[アークナイツメモ]危機契約#3振り返り
ほぼ自分用に危機契約#3の振り返りを作りたいと思ったため、折角ならnoteにしようと思った次第です
結論から言うと、
・デイリー全盛りを全ステージクリア
・新約33等級(トレース)クリア
がめぼしい成果です
以下、各々の感想を記録していきたいと思います
[1,2日目 崩壊した大通り①]
恐らくデイリーで自分が完成させた中では1番完成度が高かった狙撃3人+グラベルチャートです
(確か3人チャートまで見かけました)
しれっと単独で上ルート捌いたWが恐らくMVPです
とはいえロスモンティスs3が最後にグラベルではカバー出来ないバクダンムシカバー用だけだったので、活かしきれてたのか…?というと疑問が残ります
(無論シュヴァルツのみだとダメージ足りないので必要ではありますが)
[自己流旧約18等級]
動画を見ることなく自力チャレンジでの18等級です
瞬間火力を出せるカッターと、サルカズ軍団の相性はかなり良かった記憶があります
(突撃兵強化を取ると受け切れなくなるので新約ではお役御免でしたが…)
今回の危機契約#3、コスト自然回復減少契約が少なかったお陰でジェイが大活躍してました
[3日目 第6区跡①]
今回追加の新ステージにして、ウィーディを縛る場合には今回の中で1番全盛りの難易度が高かったデイリーと個人的には思ってます
(ウィーディおりゃん……)
自重せずにスルトを投入してる辺り、ギリギリの綱渡り感が伝わるかと
画像の通り、ジェイ&ソーンズ&モルテで何とか左上ルートを捌き切る(ラストスパートは真銀斬)方針で通せました
ロスモンティスs3は序盤の対ブッチャー×2をほぼ単独で捌いてもらった後は、残りのヤバイ奴相手への牽制を担ってもらいました
[4日目 中継所①]
中継所のロードローラーがカッチカチになる方の契約です
シュヴァルツを雇用して初めてのでこのステージでしたが刺さり具合が非常に気持ちいいステージでした
ロスモンティスs3はロードローラーとの相性が最悪なので基本的に凶漢相手をする感じに
すり抜けゴースト兵にはゴール前バグパイプs2が良く刺さります
この日辺りから全盛り編成から人数を減らす事を強めに意識し始めます(初日は想定外に綺麗に出来てしまった模様)
[5日目 廃工場①]
βの恐怖を想起させるようなムキムキヴェンデッタの日であり、筆者がマドロックs3の強さに気づいた日です
まさしくヴェンデッタのようなBLKするとヤバイ奴相手には減速&スタンで調理できてしまう最高のスキルだなぁと
また防御カチカチ契約で無ければ強敵でもロスモンティスs3が通用する事が分かった日でもあります
(契約次第ですが、モルテ&エリジウムの支援があれば大体何とか出来るイメージです)
[6日目 凍てつく廃墟]
氷石の範囲内に配置したオペレーターはレジスト持ちでも問答無用で凍らされ続ける極悪契約
その上契約モリモリアイスピッカーがダッシュで駆け込んでくる鬼畜仕様
減速と強制移動での遅延作戦が少人数かつ綺麗な解法でTwitterでよく見かけましたが、それに逆行するが如く正面からの殴り合いwithモルテを挑みました
基本的に素の状態だとジリ貧なので、サリアs1のストックを消費しながらホシグマで耐え、フィリオのspブーストで加速したモルテで生命線を繋ぐといった具合です
また記憶に残っている限りでは初めてイフリータs3を真剣に運用しましたが、特化して真価を発揮する手のスキルで凄まじい火力でした
育成に余裕が出来たら是非とも特化させたいスキルに躍り出ました
しれっと左ルートほぼ単独で処理した上で、最後の赤アイスピッカーの補佐までこなすジェイには足を向けて寝れません……
[7日目 黄鉄の峡谷①]
味方の防御-90%というふざけた契約の回で、射手が凶悪な強さを誇ってたデイリーです
すり抜けマンが多すぎるせいでロスモンティスはs2で運用してます
とはいえ射程のあるオペレーターを採用すれば何とかなります、何とか
[8日目 武器庫東①]
いい加減に武器庫東は爆破解体した方が良いと思うんだアーミヤ……
久々すぎて解法を忘れてたステージですが、バリスタの火力がとんでもない事になってた日です
この日は沼りすぎてTwitterで見かけたクリア動画を参考にクリアしたので割愛
[9日目 崩壊した大通り②]
ステルス化した斧持ちが爆速で移動してくる日でした
全体的に耐久が盛られて燃える床パイセンのDPSじゃ追いつかないのでどうするか…といった感じでしたが、モルテ&エリジウムの二重デバフからロスモンティスs3で削りきりました
[10日目 第6区跡②]
Wが凶悪な事になってた回ですが、ロスモンティスs3とスペクターs2で何とかした記憶があります
左上ルートにメテオを添えることで、ほぼ左上ノータッチで処理出来るようになったのが進歩でしょうか
(①では配置数制限キツくて出来なかった)
イフリータはDEFデバフ要員でしたが、相当量をイフリータが削ってた記憶もあります
[11日目 中継所②]
装置が減って、敵がとんでもないルートで攻めてくる日です
これにロードローラー強化契約が重なると地獄と化しますが今回は比較的優しい契約でした
とはいえ初動はコスト系の契約もあってキツめでしたが
また防御が盛られてないのでエリジウムのデバフだけで、ロスモンティスs2が気持ちいいくらい通ってました
[12日目 廃工場②]
体力マシマシになって高速化したファウストと、コスト制限契約の上にsp自然回復-75%という個人的ダントツ*龍門スラング*契約が合わさってカオスな事に…
ジェイが使えないのでシュヴァルツと同様最近雇用出来たへラグに術師キラーとして登板してもらいましたがなかなかの安定感でした
尚DPSが圧倒的に足りなかったのでデイリー2回目のスルトによる安易な解決に頼りました
[13日目 黄鉄の峡谷]
すり抜け隊が強化マシマシになって、クラウンスレイヤーは術体制マシマシ、ゴースト兵は防御+300%という2種火力を要求されたステージです
(※加速してる上に補助禁止です)
大体の配置はこんな感じですがマドロックs3に撃ち込んだドリアンでクラウンスレイヤーを減速しながら消し飛ばし、ミントs2+ドリアンで加速してるゴースト隊長もかなり遅延が出来ました
(減らす前なのでクリフハート、lancet-2、バグパイプがいますが)
初めてミントs2を有効活用できた気がします
[14日目 武器庫東]
最後の相手は爆速カチカチアーツバードでした
(コスト制限で初動も中々にしんどい)
エクシアとシュヴァルツで3ウェーブまで何とかして、ラストをスズランと真銀斬で解決するという脳筋ゴリ押し戦法で何とかしました
最終日という事で疲れもあってかなり雑な解法です
[新約33等級ロスモンティスチャート]
oyukiさんの大陸版ロスモンティス入りチャートを見て、ロスモンティス推しの端くれとしては是非クリアしたい…!となって初めて挑戦した最高等級チャレンジです(無論oyukiさんが解説をつけてくださってる動画のチャートを参考にしてます)
完走した感想としては特に今回のステージは育成練度の差を工夫で埋めるのが難しく、結局かなり急いで育てるハメになりました
後、戦友からオペレーターを借りるときには信頼度ボーナスを確認するのが特にシビアなチャレンジをする時には大事だなぁと…
自分で運用する際には信頼度100で充分ですが、戦友枠で信頼度ボーナスMaxにするには信頼度200必要なので
(高レベル特化3スズランの信頼度ボーナスが足りて無くて火力が足りずに何故通らない……と丸1日迷走してたので)
肝心のロスモンティスに関しては、この様な運用法もあるのか…!と感動してました
サルカズ呪術師処理の時のマドロックs3との合わせ技の事なんですが、まぁ応用が効くかというと……(サルカズ呪術師のように攻撃しない事が重要な敵がまた出て来れば話は別ですが)
まとめ
実質自己満足のためのnoteですが、今までの危機契約の中で1番充実してたと言っても過言ではないくらい楽しい危機契約でした
前回達成出来なかったデイリー全盛りも達成できましたし
(前回阻止された乾荒原はリストラされててリベンジ出来なかったですが)
さて、ひと段落ついたので筆者は大陸2周年で実装された推しオペレーターの育成資材準備に入ろうと思います