8/1アップデート情報(戦乱エリア)
画像本日(8/1)のアップデートで追加された戦乱エリア関連の変更について、パッチノートに基づいてまとめます。
1:荘園撃破報酬に模擬戦宝箱追加
侵入先の荘園内で一定数のタンスを破壊することで、その荘園を撃破した事になり、その日の最初の4軒分の襲撃成功時に報酬が貰えます。
従来は新貨幣のみのだった報酬に新しく宝箱が追加されました。
画像の通り、製法所の破れたページ、研究データ、スキルポイント、野営地貢献度、ナノマテリアルⅠが入手できます。
注意点としては襲撃成功時にインベントリに直接入る点です。(そのため枠が一つ分潰れます。)
また、襲撃先で殺された際にはドアプレート同様死んだ時に落とすことは無いと思われます。
そのため、例え野営地に生還出来なかったり、タンスを壊しきった直後に殺されても、箱を入手する事が出来ます。
もし「箱は欲しいけど、相手の野営地に損害を与えたくない」という人がいた場合は、荘園に侵入して罠を壊す、もしくは起動させる事なくタンスを壊し、そのまま荘園から出る事なくなんらかの手段で自殺する事で、相手の実質的損害は0になります。
(ここで損害としているのは、セキュリティスコア、罠の耐久、野営地の管理値、税率増加です)
また、「武器の余裕はないけど箱は欲しい」という人向けの低コスト侵入法については後日別のnoteでまとめます。
2:セキュリティスコアで交換可能なアイテム追加
文字通り、Lv2ランダム試薬とLv2ランダム晶石が交換可能になりました。
3:金庫内クイック移動が可能に
自宅の地下室内で、野営地内の移動と同様に快速移動が使えます。
壁の内側の罠を修理したい!でも、罠の修理のために設置している壁を修理すると閉じ込められる...という事態を解決出来ます。
(もう、罠の修理に新貨幣3000払ったり、脱出を使わなくて済みます。)
無論、侵入時には使えないです。
4:侵入可能野営地と荘園レベルがマップ表示
こんな具合で表示されます。
侵入できない場合(修復期)はマーク自体が表示されないです。
なお、自分が攻めた事で修復期になった荘園もマークは表示され続けます。
5:金庫の出入りに時間がかかるように
金庫に侵入するときも、離脱するときも約5秒ほどの時間が必要になります。
また、この状態は妨害を受けると解除されます。(例:電気床の痺れモーション) (詳しくは追記予定)
(注意:蜂の巣ダメでは解除されませんでした。)
この変更が大きいのは、ガスが充満した場合には、ここで約4、5回ほどガスのダメージを受けるため、毒ガスレベル3が出口周囲に蔓延した場合には逃亡がほぼ不可能です。
(毒ガスレベル3が出口周辺に蔓延した状態で、出口に辿り着いてから500〜600ダメに耐えれれば、脱出可能です)
6:荘園撃破時にドアプレート自動修復
今まで襲撃結果を確認せずに放置していると、ドアプレートが盗まれたままの状態になり、せっかく襲撃成功できたのにドアプレート取れない!という事態がしばしばありました。(この画像ではドアプレートがまだありますが、取られた場合は下地の黒だけになります。)
今回のアプデで、例えドアプレートが奪われたままで存在していなくても、新しい襲撃者が襲撃に成功した時点で新たにドアプレートが生成されるようになりました。
7:荘園に誰かが侵入している時に、荘園の主が金庫出入りで無敵時間付与
荘園の主が金庫に出入りした時に、荘園の主に無敵時間が8秒付与されます。
決して以前金庫から出た時に襲撃者に付与されていた無敵時間が復活したわけではないので注意です。
(無敵時間があった時には、貧弱装備でも地下室からの脱出が出来ればほぼ確実にドアプレートを取れたのですが…)
追記:無敵時間の秒数が(対人戦において致命的な程に)長いです。仕様を知ってる家主相手に勝つのは厳しいのでバレたらほぼ終了と思われます。
8:キャビネットリストの簡素化
ただ単にタンスを移動させる画面で、移動させるタンスが置かれてない階はそもそも表示されないようになったのだと思われます。
9:攻撃を受けると暫くケーブルカー使用不可
マップで荘園レベルが確認できるようになり、ドアプレート狙いの侵入者がお目当ての荘園目指しての長距離移動でお世話になるケーブルカーについての変更です。
やはり未確認ですが、文字通り攻撃を受けるとケーブルカー逃亡が出来ないという事かと。
特にプレイヤーの攻撃のみなのか、ケーブルカーにいる護衛の人も該当するのかを検証したい所です。
まとめ
以上パッチノートにあった9つの項目に沿って、現段階で分かっている限りの情報は詰め込んだつもりです。
全体的に見れば、襲撃側にリターンが増えた分、防衛側有利な仕様に変わったかなぁという印象です。
特に荘園撃破宝箱は、上手くやれば低コストで美味しい思いが出来る(かも)な追加要素なので、戦乱エリア人口が増える事を切に願ってます。
新たな情報が分かり次第、追記します。
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