ロスモンティス解体新書
2022年ロスモンティス誕生日記念に
ロスモンティスの”強弱”についてシンプルに書いていきます
より詳しく知りたい方は黒白wikiか過去に自分が書いた長ったらしいnoteを
得意
・高HP
・低防御
・群れ
(範囲攻撃)
・物量
(”速め”の攻撃速度)
苦手
・高防御
(素のATKの低さ、はじかれラインの低さ)
・空中敵
(攻撃できない)
・コスト比較的重め(範囲攻撃オペの中では軽い)
注:高防御の定義
完全体のロスモンティス(ATK780)とW(ATK1047)のダメージ比較
(モジュールは考慮せず)
逆転するのはDEF470
追加ダメージが最低保証にならない敵がメインターゲット
以下は装甲無視の素質がなかった場合のグラフ
思った以上に素質の意味は大きい
スキル別運用論
s1:支援寄りの強撃スキル
通常物理攻撃に術ダメージの「げた」を履かせるようなスキル
・物理部分が全く強化されない
・ダメージ範囲が狭い
・減速等、団子作成能力は無い
(ので流れてくる敵を複数ヒットさせれる事は稀)
以上より単独で配置するだけ、というようなスキルではない
一方で、
・対強敵オペレーター
・ブロック数 or ある程度の処理能力を持つオペレーター
等と合わせたベースダメージ役(ex.アズリウスs1,ソーンズs3)としては
複数レーンをカバーできる攻撃範囲、高い雑魚処理能力で優秀
攻撃範囲内に敵が貯まるエリアを作るだけなので運用としても楽
s2:高回転汎用広域殲滅スキル
長所
・広いダメージ範囲
・高い牽制能力
・高回転率
・被バフ適性〇
短所
・攻撃速度(危機契約の音速イッヌ相手だとすり抜けられたりする)
・スタンのランダム性
・高防御に極端に弱い
(意外と低いはじかれライン(追加ダメージは完全体でATK605))
より広域殲滅に特化したスキル
回転率も良好なのでロスモンティスs2ソロクリアできるステージもあったり
広いダメージ範囲により、密度が比較的低いアークナイツにおいて牽制無しでも複数体ヒット出来る
一方で(攻撃力の半分の)追加ダメージが最低保証になるような相手には強みを全く発揮できない
s1とは違いある程度単体完結出来ているものの、
高防御相手を対処できるオペレーターと併用したい
s3:最終手段
長所
・尋常じゃない理論値DPS(サイハテさんのオペ紹介動画参照)
・ターゲットを集中させやすい
・戦術装備のデコイ能力
・バフ適正◎
短所
・使うのがやたらと難しい
・危機契約クラスだと戦術装備が耐えられない
・ほとんどの敵だとスキル時間を持て余す
・回転率がそこまでよくはない(理論値火力的には割と破格)
・すり抜けマンの対処不可能(ファウストとか)
撃てば解決するタイプではない決戦スキル
高HP低防御に最適であり、(バフを盛った状態で)危機契約デイリー全盛りの巨像をソロ討伐できるポテンシャルがある
ただCTが比較的長く、強いとは口が裂けても言えない通常攻撃で戦う時間が長いためベースダメージ役を別にもう一人欲しい(うちだとラプルマs1)
(公式生放送でも見られた通り)扱いが尋常じゃない程難しく、とりあえずぶっ放すということはできないスキル
その分使いこなせたときの達成感は凄い
類似職との差別化点
・榴弾射手
高防御をぶち抜くか、群体を処理するか
差別化点:単発火力、攻撃速度
・範囲術
高防御へのダメージか、低防御へのDPSか
装甲貫通できるなら投擲手に軍配が上がる
差別化点:攻撃速度、物理or術
・堅城砲手
地上敵に特化した職同士
差別化点:攻撃範囲、地上or高台、単発火力
特に相性〇なオペレーター
・エリジウム
全てを補ってくれる先鋒
・シャマレ
防御力デバフ、ダイジ
攻撃力デバフで戦術装備を長持ちさせれる
他にも色々相性良いオペレーターはいますが割愛
まとめ
一番相性の良いステージ→R6Sコラボみたいな群体わらわらステージ
がアークナイツでは(ゲームデザイン的に)少ないものの、
・(s3でもどうしようもない)カチカチ地上敵だらけ
・ドローン祭り
とかでない限りどんなステージにも連れまわしてOK
とりあえず編成にいれて楽にロスモンティスを使いたい
→s1
ロスモンティスの強みを生かしたい
→s2
ロスモンティスのポテンシャルを十分発揮したい
難しいスキルを使いこなしたい
→s3