YouTubeが利用規約を更新!規制を気にせず、自分の好きなことを発信できる「mediable」でサブスク動画を始めてみませんか?
こんにちは、mediable運営のよしのんです💁♀️
mediableは『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。
”誰でも簡単に始められ、
安心してファンとの居心地の良い空間で、
自分の好きなこと、得意なことを発信して生きていく"
そういった世界を実現するためにmediable創りました。
mediableの想いや特徴についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので
ぜひチェックしてみてください!
今回は、
規制を気にせず自分の好きなことを自由に発信できるサブスク動画
についてと、
mediableとYouTubeを比べた特徴をご紹介します!
目次
1. YouTubeの厳しい現実。規制が強化されて収益が不安定に…!?
2. サブスク動画は、好きなことを発信して安定収益を見込める
3. サブスク動画プラットフォーム『mediable』でサブスク動画を始める人が増えています!
4. mediableが選ばれる理由とその特徴とは?
1. YouTubeの厳しい現実。規制が強化されて収益が不安定に…!?
YouTubeは広告収益モデルで収益を得ることが出来ます。
動画の再生回数に応じて収益を得ることができますが、
プラットフォームのアルゴリズムや規制に左右されやすいという特徴があり、人気コンテンツがさらに人気コンテンツになりやすい構造があります。
結果的に、”トップクリエイターのみ”が稼げるモデルというのが現実です。
広告収益モデルの動画プラットフォームであるYouTubeも、広告主からの広告費によって売上をあげているので、広告の出し先である動画を
「人を傷つけたり、表現や思想が不適切や悪意があると判断されうる動画」
「プラットフォームの方針や規制の変更」
等
によって視聴者に表示する順番を変更したり、場合によっては動画やチャンネルを削除する可能性があります。
そして実際にYouTubeの利用規約の変更により、
6/1から
「すべてのチャンネルでYouTubeが広告を出しうる」
ことになりました。
つまり、収益化していないチャンネルの動画でも広告が入る可能性出てきます。
これまでは、
・チャンネル登録者数が1,000人以上
・直近12ヶ月間の総再生時間4,000時間以上
等の条件をクリアしたチャンネルのクリエイターが
広告を表示するかどうかを選んだ上で動画を公開していましたが、
6/1からは、
・チャンネル登録者数にかかわらず
・総再生時間に関係なく
YouTubeが勝手に広告を入れられるようになります。
この変更によって予測されるのは、
”YouTubeは、すべての動画に対して、広告の出し先として適切なのかどうかの判断をより厳しく審査される”
という未来です。
実際、すでにチャンネルや動画を削除されている方々もでてきているようです。
【Twitterでの声】
<自分の子供のお着替えシーンを撮影した動画が……>
ポルノではないのに、過剰に厳しく取り締まられたようです。
<度々のアカウントの削除で他のサービスへ>
理不尽なアカウント削除を懸念しているクリエイターさんもいます。
<自由な発信ができないことへの懸念>
発信したい内容に関して、怯えているクリエイターさんもいます。
クリエイターさんもこの動きに不安を感じて、
YouTubeだけでなく
安定収益を見込めて、自由に発信しやすいサブスク動画
を検討されている方が増えています。
2. サブスク動画は、好きなことを発信して安定収益を見込める
サブスク動画は、ファンからの直接課金によって月額収益を得ることができます。
ファンからの直接課金なので、
広告主を気にする必要がないため表現の規制やプラットフォームの方針変更によって、動画が消される可能性が低いです。
この特徴によって、クリエイターさんは
自分の好きなことややりたいことを動画で発信して、
ファンからの月額課金が積み上がり、安定した収益を狙うことができます!
最近では、広告収益のYouTubeをやりながら、
サブスク動画を「動画ファンクラブ」、「動画オンラインサロン」
などの目的で「mediable」を利用し始める方が増えています。
3. サブスク動画プラットフォーム『mediable』で、サブスク動画を始める人が増えています!
表:mediableのサブスク流通金額の成長グラフ
mediableは2020年9月にβ版をリリースし、
現在、様々なクリエイターさんにご利用いただいています。
・プロリーグチームやアイドルのファン向け動画
・経営者が経営ノウハウや実績を公開するビジネス動画
・ボイストレーニングやゴルフ等のレッスン動画
・都市伝説などを独自の視点から考える考察動画
・将棋、FPSなどのゲーム実況やコーチング動画
など、様々なジャンルのクリエイターさんが
それぞれ自分の好きなことや、得意な分野で動画を発信し、
課金者を増やし続けています。
実際に、
<動画ファンクラブとして利用>
コアファンに向けて限定でコンテンツを公開したいと始めた
『Raiden Universe』
<自由に発信できるファンとの場所として利用>
『世界じっくり紀行【外伝】』
<もっと学びたい、知りたい人に向けたレッスン動画>
『ココウィズちゃんねるの「向こう側」』
など、様々な理由でmediableを始められています。
どんな方々がいるのか気になる方はぜひサイトを覗いてみてくださいね!
4. mediableが選ばれる理由とその特徴とは?
サブスク動画プラットフォームの中で、なぜmediableが選ばれているのか、
その特徴をご紹介します。
①”業界最安の手数料18.6%”
クリエイターさんへの還元率81.4%と他のプラットフォームに比べると
手数料がとても低いのが特徴です。
②”課金率が高い仕組み”
「動画の途中まで無料で見せられる機能」で、
コンテンツの内容をチラ見せでき、続きが気になってつい課金しちゃった!
というように、課金率が高い仕組みがあります。
③やりたいことに合わせてプラン設定ができる
”サブスク×クラウドファンディング”
この画像のようにmediableでは複数のプランを設定することができます。
・動画見放題プラン
・グッズやイベントなどの特典付きプラン
・応援したい人向けのスポンサープラン
など自分のやりたいことやコンテンツに合わせて自由に料金も設定できるので
どのジャンルのクリエイターさんでも使いやすくなっています。
④”はじめの1年間無料サポート付き”
mediableの運営サポートチームが、
あなたに合ったコンテンツやプラン内容のご提案やご相談などのサポートをします!
こちらの記事でさらに詳しい特徴や、使い方についてご紹介しているので
ぜひ読んでみてくださいね!
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「自分にもできるのかな……」
「プラン内容が決まらない、いくらでどんな特典を設定しようかな……」
「どんなコンテンツにしようか迷うな……」
と迷われている方もまずはサポートチームにお気軽にline@でご相談ください。
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この記事で新しくサブスク動画に挑戦される方を心よりお待ちしております。
mediable運営事務局 よしのん💁♀️
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