mediableの”サブスククラファン課金”であなただけのプランを設定しましょう
こんにちは、mediable運営のよしのんです💁♀️
mediableは
『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを
“mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)
というサービス名に込めた、サブスク動画プラットフォームです。
私たちはクリエイターにとってやりたいことを実現でき、
ファンと居心地のいい場所になれるようプロダクトづくりを進めています。
mediableを創った想いや、特徴についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひチェックしてみてください!
今回はmediableの特徴として、
課金プランについてご紹介したいと思います。
mediableのチャンネル管理画面では、
「300円プラン」「500円プラン」「1000円プラン」など、
複数のプランが設定できます。
なぜ複数の料金プランを設定できるようにしたのか、
この記事でその想いと、設定の仕方をお伝えします。
記事の最後にはアイデアリストやテンプレートがあるので、
サブスク動画を始められるなら、最後まで読んでみてくださいね。
目次
1. mediableの課金設定とその想いとは
2. サブスククラファン課金のメリット
3. 実際に売上をあげている事例
4. ”サブスククラファン”プランを設定する かんたん4ステップ
付録:プランアイデアリスト
1. mediableの課金設定とその想いとは
mediableのチャンネル設定画面では、
月額料金と特典を自由に設定できる新しい応援課金プラン形式
「サブスクリプション」x 「クラウドファンディング」
の”サブスククラファン”課金が設定できます。
なぜ”サブスククラファン”型にしたのか。
皆さんはサブスク動画に登録したとき、
「この人面白いから、もっと課金して応援したい!」
と思ったことはありませんか?
しかし料金が一律だったり、他の応援方法が見つからなかったり……。
せっかくのファンの応援したい気持ちがクリエイターに伝わらないって
もったいないですよね。
そんなファンの応援したい気持ちと、
クリエイターを繋げる仕組みとして、
”サブスククラファン”課金を設定できるようにしました。
どうやって設定するのか、そのメリットやおすすめプランについて
ご紹介していきます。
2. サブスククラファン課金のメリット
①プレミアムメンバー限定の特典を設定することで、
応援課金の登録率や課金継続率が上がります。
②あなたの目標ややりたいことを設定することで、応援課金をより促すことができます。
目標に向かって頑張る途中の裏側の様子を動画として公開するとより効果的です。
※設定する特典はなんでもOKです。
あなたの得意なことやファンが欲しい特典を独自に設定して、
応援課金をより増やしていきましょう。
3. 実際に売上をあげている事例
海外では、このサブスククラファン形式とよく似たプラン方式を活かして収益が大きく伸びている事例もあります。
例えば、
・シンガーソングライターの女性が限定グッズを制作し、
38人も新しいプレミアムメンバーが増えて、月間収益が23%増加しました。
・研究者の方が、2週間限定で自分のサイン入り書籍をプレゼントするという特典を設定すると、
40人の新しいプレミアムメンバーを獲得し約55,000円/月 (553ドル)の収益が増えました。
・ゲーム製作者が、プレミアムメンバーが選んだ新しいコンテンツを作成するという特典を設定し、
2週間でプレミアムメンバー数が6%増加し、月間収益が65,000円/月(648ドル)増えました。
自分自身の特典を設定するイメージはできましたか?
続けて、mediableで設定する手順と具体的なアイデアリストを紹介ます。
アイデアやサンプルをもとに、あなただけの特典を設定していきましょう。
4. ”サブスククラファン”プランを設定する かんたん4ステップ
mediable studioから自分のプランを設定する手順を紹介していきます。
[完成サンプル : ファンがプランを選ぶ画面]
ステップ1:複数のプランを考えましょう
おすすめプラン数は3つです。
動画視聴以外に
・限定グッズの販売
・コメントへ優先的に返信
・1対1でのライブ配信を開催する
などと自分のやりたいことや得意なことを活かして複数のプランを設定しましょう。
[設定画面 : mediable studioでプランを登録するとこのように見えます]
ステップ2:プランごとに金額とメリットを登録しましょう
アイデアが決まったら、プランごとに設定していきましょう。
こちらが設定画面です。
まだなにも入力されていないので『プランを編集』ボタンをクリックして設定していきましょう。
『プランを編集』をクリックするとこの画面が表示されます。
設定できる項目は4つです。
・プランの背景画像
雰囲気が伝わる画像を設定しましょう。
人気だった動画のサムネイルや自分が生き生きしている時の写真でもおすすめです。
・プラン名
自分の世界観をもとに独自の名前を決めましょう。
最初は、わかりやすく魅力的な特典をプラン名に入れてもいいですね。
・料金設定(税込)
月額料金を設定しましょう。
はじめは一番安いプランは300円程度、高いプランは3,000円〜10,000円程度に設定していいと思います。
高い金額にする場合は金額に見合った特典を設定していく必要があります。
迷われた場合は、mediable運営サポートにご相談ください。
ページ下部のQRコードからご連絡いただけます。お気軽にご相談下さい。
・プラン説明文
こちらは具体的に特典をファンに説明してあげてください。
下記の具体例を参考にしてみてください。
(例)
【1】プレミアムメンバー限定動画見放題
YouTubeでは公開していない、裏側の動画やノーカット版を公開していきます。
【2】コメントしてくれた人にはコメント返しします。
コメントで応援メッセージや要望をくれた方には積極的にコメントを返していきます。
【3】レターでもらった要望やリクエストに基づいて動画を作成します。
レターを送ってくれた方のリクエストから優先して動画を撮影します。
【4】限定コミュニティにご招待します。
鍵付きtwitterアカウントのフォロー許可/discord/line@に招待します。みんなでお話しましょう。
【5】動画の最後にクレジットを入れます。
お礼の意味を込めて、アカウント名を動画最後に表示します。
【6】限定リンクであなただけの動画を月に1本プレゼントします。
コメントやレターでリクエストをいただければ、数分の動画を特別に撮影してお送りします。
(例)「仕事で大事なプレゼンがあるので、『たろう頑張って』ビデオメッセージで応援してくれませんか?」
(例)「好きな人がいるんですが、○○さんだったらどうしますか?」
(例)「動画で紹介されていた○○について、
XXXがわからないのですがもう少し詳しく教えて欲しいです。」
など
【7】全員にイベント参加権+抽選で限定グッズを1名の方に毎月プレゼント!
[イベント]
毎月第3土曜日18時からイベントを開催します!
コロナが落ち着くまではしばらくzoomでのイベントになります。
▼タイムスケジュール
18:00~18:15 はじめの挨拶
18:15~18:45 プレミアムメンバーの方とおはなしやお楽しみコンテンツ
18:45~19:00 毎月の振り返りやリクエストに答えて終わり
などなど
[毎月かわる限定グッズ]
自分がデザインした限定カラーの○○をプレゼントします。
当選された方はmediableからお知らせいたします。
当選連絡を受け取った方は、発送先の宛名を教えてくださいね。
ステップ3:"おすすめ" 目標やプレミアムメンバーへのメッセージを設定しましょう
『詳細設定』を押すと『プラン選択画面のタイトル』から課金画面のタイトルを設定することができます。
ここのテキストはユーザーから課金画面のタイトルとしてこのように表示されます。
[左:スマートフォン 右: PC ]
自分の夢や目標、プレミアムメンバーと一緒にしたいことを登録すると
ファンからの課金される率が上がったり、ずっと応援し続けくれるファンが増えやすいです。
大きな夢でもいいですし、小さな目標でも構いません。
それが達成された場合は、次の目標を登録すればOKです。
例えば、
「100人集まったらオンラインイベント開催しましょう!」
と設定してプレミアムメンバーが100人集まって目標が達成した場合はイベントを開催して、
次は
「1000人集まったら自分たちで球場貸し切ってイベントしましょう!!」
など、次の目標を設定して続けていくと良いと思います。
ファンと一緒に決めてもいいですね!
より応援してもらいやすく、ファンとの一体感が強くなるので
ぜひ設定してみてくださいね。
ステップ4:twitterやYouTube等でプランについてお知らせしましょう
プランや目標を入力できたら、自分が既に活動していたSNSやブログ上でファンにお知らせして
mediableで応援してもらえるようにしましょう。
何回でも告知をして良いと思います。
・プランが設定できてチャンネル開設したとき
・動画を公開したとき
・チャンネル開設して動画が5つほど公開できたとき
・再生回数がのびた人気動画が生まれたとき
・目標を達成したとき
などなど。
ファンは、
「へ〜、mediableっていうサービスで新しいこと始めたんだー。あとでみてみよー。」
「あ、この動画おもしろそう!夜寝る前にみよっと!」
とか、気にはしているけどすぐに行動に移すわけではありません。
なので、何回も知らせてあげて
「忘れてた!いまみてみよーっと!」
「へ〜!おもしろい、続きが気になるから課金してみよう!」
「頑張ってるなー、応援の意味も込めて課金してもいいかな。」
と、mediableでよりファンになってくれるタイミングを生み出すために
こまめにお知らせしていきましょう。
さあ、あなたのプランを設定して動画公開をはじめましょう
これで、チャンネルのプラン設定は完了です!
まだアイデアがあまり湧いていない方でも、
具体的なアイデアや特典サンプルを下記リストにまとめましたので是非参考にしてみてください。
途中でプランを変更することもできます。
まずは、これらを参考にあなただけの特典を設定してみましょう。
💡 付録:アイデアリスト
・裏側を公開
普段出演しているイベントや試合の控室や舞台の裏側だったり、
目標に向かって頑張っているまでの努力の裏側を公開するとファンは喜ぶことが多いです。
勉強している様子をただただ動画で撮るだけでも良いと思います。
YouTubeでも「一緒に勉強しませんか?」という、
ただただ勉強しているだけの動画でも数百万再生になったりするので、
”裏側を公開する”のは王道としておすすめです。
・ライブ配信 (今年の春〜夏 リリース予定)
生配信の視聴できるというのもファンにとってはとても魅力的です。mediableでは、今年の春〜夏頃に生配信をリリース予定ですのでそれ以降でもよいですし、
それまではInstagramやzoomで限定ライブを開催しても良いと思います。
・コメントを使ったアンケートやコミュニケーション
mediableの特徴の1つとして、”流れるコメント”があります。
コメントしてくれたプレミアムメンバーにコメントを返すと、とても喜んでもらえます。
単純にコメントを返すだけでもいいですし、
そのコメントで書いてくれた動画のリクエストに答えたり、
質問に動画で答えたり
とするだけでファンにとっては特権なので喜んでもらえます。
・レターをつかったQ&Aや動画リクエストの優先権 (今年の春頃リリース予定)
コメントに加えて、レター機能を今年の春頃にリリース予定です。
mediableのサービス内で応援メッセージやファンレターを受け取れたり
質問や要望をコメントよりも受け取りやすくなります。
動画のリクエストも受け取れるので
「このプランよりも上の人からのレターは優先して返していきます」や
「動画リクエストに応えていきます」というのは、魅力的な特典になります。
・先行アクセス
YouTubeや他の動画サイトで動画公開している人は、
YouTube等に公開する動画を1週間前にプレミアムメンバー向けに
mediableで先行公開するというのも魅力的な特典です。
「mediableに先行公開しました」とtwitterで告知し続けていたら、
だんだん早くみたくなって徐々にファンから課金が増えてくるかもしれません。
・動画の最後にクレジットを入れる
クレジットとしてプレミアムメンバーのニックネームを入れてあげる特典は非常に魅力的です。
自分がクリエイターの力になれていると実感できますし、
仲間としてつながりが深まります。
少し高めのプランにこの特典はおすすめです。
・限定リンクで1on1ビデオをプレゼント
コメントやレター、SNSのDMでのリクエストにこたえて動画をプレゼントするのはとても魅力的です。
月に1度でよいので、1人のためだけに動画を撮影してプレゼントを続けていけば、他の人も羨ましく思って課金してくれるかもしれません。
この特典も少し高めのプランにおすすめです。
・編集済みverだけでなく、ノーカットverや素材動画をすべて公開
YouTubeに動画投稿している人に特におすすめな特典です。
YouTubeのセカンドチャンネルをイメージするとわかりやすいかもしれません。
撮ったものを編集して作り込むわけでもなく、撮ったものをそのまま公開するだけでファンは嬉しいです。
特に、YouTubeで再生回数が伸びた動画のノーカットverをmediableで公開するだったりすると
YouTubeのファンの多くがmediableにきてくれると思いますので、
YouTuberの方はぜひ特典として設定してみてください。
・イベントに招待
自分のことを応援してくれているプレミアムメンバーと定期的に直接コミュニケーションする機会をもつことは、
つながりを深くすることにつながるのでとてもおすすめです。
コロナが流行しているうちはオンラインイベントでもよいと思いますので、
高額なプランや、一定の目標を達成したときに開催しやすい特典なのでぜひ設定してみてください。
・限定グッズの販売やプレゼント
タオルやボールペン、ステッカーなど限定グッズを作って販売したり抽選でプレゼントしたりすると応援課金してもらいやすくなります。
限定グッズでない市販されてるものでも
「〜(クリエイター)〜が選ぶ、今月買ったおすすめな○○!」
など、切り口を設定すればファンは喜ぶと思うので
プレゼント企画も特典として設定しやすいと思います。
・コミュニテイ機能(グループチャットやタイムライン、DM解放)
クリエイターとプレミアムメンバー等のグループチャットをdiscord で作ったり、
鍵付きtwitterアカウントで限定タイムラインを公開したり、
LINE@で1対1のDMに定期的にやりとりをしたりと
コミュニケーションをしやすくするのはおすすめです。
(タイムライン機能は現在実装リストに入っているので、ご要望が多ければ優先順位をあげて実装していきます。お気軽にmediableサポートご要望ください。)
・自由にリクエストに答える
汎用的な特典です。
一定数ファンが増えてきた時に、高額プランとして新しく作ったり、はじめから作っておいても良いと思います。
「ファンの方の要望にできるだけお答えします!5000円」くらいで初めて、
ファンの方からの要望を聞いてみるところから初めてみても面白いかもしれません。
プランについてのアイデアはなんとなく湧いてきましたか?
どうしたらよいか、少しでも迷われたりコツが気になったら
mediableサポートチームにご相談ください。
ご質問やご相談はお気軽にline@からご連絡ください!
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mediable運営事務局 よしのん💁♀️
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