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コピペするだけ!サブスクファンを増やすのに必須な”SNS告知”で使えるテンプレ集!
こんにちは、mediable運営のよしのんです💁♀️
mediableは『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。
”誰でも簡単に始められ、
安心してファンとの居心地の良い空間で、
自分の好きなこと、得意なことを発信して生きていく。"
そういった世界を実現するためにmediableを創りました。
mediableの想いや特徴についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので
ぜひチェックしてみてください!
mediableは2020年9月にβ版をリリースし、
現在では動画を公開するクリエイターが300名を超え、
月額課金者も徐々に増加中です!
動画を投稿して1週間で課金者が200名を超えたチャンネルも生まれました!
表:mediableのサブスク流通金額の成長グラフ
前回の記事では、
課金者数が増え続けているクリエイターは
◉チャンネル開設をしたお知らせだけではなく、動画を公開する毎に告知している
◉ファンがより一番みてくれるSNSで宣伝をしている
という
「SNSを使ってmediableの動画や活動の告知する秘訣」
を実施しているとご紹介しました。
より詳しいポイントやコツについてはこちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪
チャンネル開設後、動画を投稿したあとに
「どんな文章で告知するか迷うな……」
「動画を公開するごとに告知文を考えるのめんどくさいな……」
と迷っている方に向けて、
今回はYouTubeやTwitterでそのまま使える!
告知分のテンプレをいくつかご用意しました。
ぜひこのテンプレートをそのまま使ったり、
自分でアレンジしてご活用ください♪
目次
1. サブスク課金者を増やす秘訣はSNS!告知をするときに重要なコツとは?
2. Twitterで使えるシーン別告知文テンプレ集
3. YouTubeの概要欄で使える告知文テンプレ集
4. mediableはSNSの活用法など、サブスク運用全般の無料サポート付き!
1. サブスク課金者を増やす秘訣はSNS!
告知をするときに重要なコツとは?
mediableでプレミアムメンバーに加入されているクリエイター全員が行なっているのが「SNS上でのシェア、告知」です。
「SNSでシェアするだけで本当にプレミアムメンバーが増えるの?」
実際にご自身のYouTubeで「サブスク動画を始めます」と告知をされたり、
こまめにTwitterなどで「新しい動画の投稿をしました!」とお知らせをされている方は、徐々にサブスク課金者を増やされています。
1週間で課金者が200名を超えたという例も!
上手にサブスク課金者を増やされているチャンネルがどのような告知をされているのかを運営に直接聞きたい方は、
LINE@「https://lin.ee/bAEmmjf」からお気軽にお問い合わせください♪
💡SNS告知で重要な2つのポイント
①チャンネル開設をしたお知らせだけではなく、動画を公開する毎に告知をすること
サブスク型の収益モデルでは一気に課金者が増えることは少なく、
毎日、毎週、毎月、などコツコツと継続していき、徐々に課金者が増え、
将来的には安定した月額収益が得られるようになります。
②ファンがより一番みてくれるSNSで宣伝をする
YouTubeの登録者数は1万人、Twitterのフォロワーが5万人の方の場合はTwitterでの告知が効果的、となります。
単純に知ってもらう人が多いSNSを活用するのがBESTです。
SNSでの告知の秘訣はこちらの記事でより詳しくご紹介しているので、
ぜひチェックしてみてくださいね♪
2. Twitterで使えるシーン別告知文テンプレ集
Twitterでは動画やテキスト、サイトなど色々なことをツイートすることができるので、告知の手段としてはとても使いやすいです!
⭐︎mediableを始めたことを告知するとき
⭐︎動画投稿のときの告知
⭐︎チャンネルに届いたレターをシェア!
それぞれのシーンで使えるテンプレをご用意しました。
⭐︎mediableを始めたことを告知するとき
【お知らせ🎉】
— SOLIDEMOスタッフ公式 (@staff_SOLIDEMO) July 11, 2021
サブスクプラットホーム『mediable』にて、公式チャンネル《ソリ活》開設決定!!
ご挨拶動画を投稿しました🙌
SOLIDEMOメンバー5人でのわちゃわちゃトークや、ゲーム大会、個々の活動に密着動画など定期的に投稿🎥✨
ぜひ、チャンネル登録をお願いします!https://t.co/jSJCJifWfx pic.twitter.com/ekqOktDU1W
<Part1. シンプルなお知らせ>
【お知らせ】
サブスク動画mediableを始めました!
これから〇〇な動画をあげていく予定です。
YouTubeでは見られないこんな動画やあんな動画も!?
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします🙆♀️
(自分のチャンネルページのURL)
<Part2. プランの特典がすでに決まっている人向け>
【お知らせ】
サブスク動画mediable始めました!
mediable会員限定の動画や、ファンミーティング(それぞれのプランの特典)に参加できます!
みんなとより近くで交流していきたいと思っているので参加しにきてください!
(自分のチャンネルページのURL)
<Part3. サブスクで挑戦することがある人向け>
【お知らせ】
サブスク動画始めます!
mediableで〇〇動画あげていくつもりです!
サブスク人数が〇〇人行ったらグッズ出したいと思ってる(他にもトークイベントやサブスク収益でしたいこと)ので皆さんぜひ応援してください😊
(自分のチャンネルページのURL)
⭐︎動画投稿のときの告知
今夜22時UP‼️
— TEAM RAIDEN/雷電【公式】 (@RaidenTeam) May 8, 2021
雷電メディアブルチャンネル
『Mリーグ2020セミファイナル
チーム雷電ドキュメント』
宜しければご覧ください。
またいよいよ5/10(月)〜ファイナルシリーズ‼️
AbemaTVにて生放送‼️
こちらもお楽しみに。 pic.twitter.com/6Xzq1bVeqH
<Part1. 動画が公開されたことをお知らせするとき>
mediableで動画を公開しました!
新企画『動画のタイトル等』
〇〇についての動画になってます!
ぜひご覧ください!
(動画の視聴ページのリンク)
<Part2. シリーズものの動画を公開するとき>
mediableで最新動画をUPしました!
5本目は『〇〇について(動画の内容、タイトル)』です!
××がポイントになってるので、ぜひチェックしてください🙆♀️
(動画の視聴ページのリンク)
<Part.3 動画公開時刻が決まっているとき>
本日〇〇時mediableで動画がUP🎥
今回はなんと「〇〇(マル秘情報やmediable限定の内容)」について取り扱っています!
YouTubeでは見られない限定コンテンツなのでぜひご覧ください♪
(動画の視聴ページのリンク)
⭐︎チャンネルに届いたレターをシェア!
mediableでは自分のチャンネルにファンからのアツいレターが届きます!
レターをシェアすることで、まだmediable会員じゃないファンに興味を持ってもらいましょう!
<Part.1 ファンから届いたチャンネルへのレターをシェアするとき>
mediableでこんなレターが届きました!
〇〇さんありがとう😊
この動画もおすすめなのでぜひ見てくださいね!
(レターのリンク)
(動画のリンク)
<Part2. レターへ回答+mediableの動画をシェアするとき>
mediableで〇〇さんからの質問💁♀️
(レターのリンク)
この質問についてはmediableのこちらの動画で回答しているので
ぜひご覧ください!
(動画のリンク)
<Part3. レターを募集+動画の紹介をするとき>
今回は〇〇さんのリクエストに応えてこちらの動画を公開しました!
(動画のリンク)
mediableのレターでは動画の企画やリクエストを募集しているので、皆さんもじゃんじゃんレターくださいね♪
Twitterの140字以内に収めるのは大変ですが、
リンクを貼るとファンが見に来る確率がグンと上がるのでぜひ入れてみてください!
3. YouTubeの概要欄で使える告知文テンプレ集
YouTubeにファンがいる方はTwitterよりもYouTubeで直接宣伝することがオススメ!
動画内で告知することがより効果的ですが、
「チャンネルの雰囲気を崩したくない」
「動画の世界観を崩したくない」
という方は動画やチャンネルの概要欄にmediableのリンクを貼ると良いです。
動画の概要欄で告知をするときのポイント💡は
3行目までにリンクを入れる
です!
YouTubeの動画の概要欄は3行目まで表示され、
それ以降は「もっと見る」を開かなければ表示されません。
視聴者がクリックやタップなどの動作をしなくても見られる部分にリンクを置くことで、より多くの方に認知してもらうことができます!
<Part.1 mediableのチャンネルを告知するとき>
【限定動画公開中!】
メディアブルチャンネルはこちら↓
(自分のチャンネルページのURL)
ーーーー3行目までーーーー
<Part.2 動画の続きをmediableで観せたいとき>
【動画の続きが気になる方はこちら!】
動画ファンクラブ(動画オンラインサロン、オンライン講座などのmediableの用途)
(動画の続きが観られるmediableの動画のリンク)
ーーーー3行目までーーーー
<Part3. mediableのノーカット版動画を告知するとき>
【この動画のノーカット版はこちら!】
カットしてしまったNGシーンを見たい方はこちらの動画↓
(mediableの動画のリンク)
ーーーー3行目までーーーー
また、動画だけではなく、チャンネルの概要欄などにもリンクを貼っておくとさらに効果的です👍
概要欄だけではなく、YouTubeの動画内での告知がさらにオススメ!
動画の最後に
「mediableでこういう動画をあげています」や、
「今日はmediableで動画があがる日です!」
などを入れると、より多くの方に告知ができます。
他のクリエイターがどのように動画内で告知しているか、
こちらの記事で詳しくご説明しているのでぜひチェックしてみてくださいね!
4. mediableはSNSの活用法など、
サブスク運用全般のことを無料サポートします!
mediableでサブスク動画を始める方にSNSの活用方法のほかに、
サブスク運用全般に関することを無料でサポートをしています!
💡mediableにあげる動画のコンテンツ相談、企画出し
「サブスクやってみたいけどどんなコンテンツをあげるか迷っている」
「ネタが切れてしまったから新しい企画案が教えて欲しい!」
など、クリエイターごとの活動にあったコンテンツ案を一緒に考えます!
💡mediableの機能の使い方、プラン設定のご相談
初める際のチャンネル開設から、チャンネルのプランまで丁寧にご案内、ご提案します。
💡集客方法、アナリティクスを使った運営方法
「プレミアムメンバーが増えない……」
「SNSはどうやって活用したら良いの?」
など、アナリティクスや他の方の成功事例から、プレミアムメンバーを増やすコツをご提案します!
💡動画を投稿すること全般のことチャットでご相談に乗ります!
動画投稿に関する疑問をお気軽にご質問ください。
チャットでわかりやすくご説明、ご相談に乗ります!
「サブスク初めてでどういう運用をすればいいか分からない」
「始めたけど中々プレミアムメンバーが増えない」
という方はぜひ公式LINE@からご連絡ください♪
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サブスク動画をはじめるならmediableで!
mediableでは今後も「タイムライン機能」や「生配信機能」など様々な新機能を続々実装予定です!
お楽しみにお待ちください!
この記事を読んで皆様の動画活動がさらに楽しく、充実したものになれば嬉しいです。
mediable運営事務局 よしのん💁♀️