新しいサブスク動画プラットフォームmediable(メディアブル)であなたもクリエイターに
mediableへようこそ💁♀️
はじめまして、mediable運営のよしのん💁♀️ です!
皆様にこれからmediableを知っていただくために、どういう想いで開発を進めているのか、毎週運営ブログで発信していきたいと思います。
まず第一回目として、mediableに込めた想いや特徴を紹介します!
<目次>
1. mediableに込めた想い
2. mediableはどんな人向け?
3. mediableの特徴
①業界最安の手数料率18.6%!
②有料動画の初めの部分を、無料で“チラ見せ“機能
③ユーザーからの月額課金なので、安心度が高い
4. 実際にmediableを使っている人たち
5. あなたもmediableをはじめてみませんか?
1. mediableに込めた想い
『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを
“mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)
というサービス名に込め、2020年9月にβ版をリリースしました。
mediableを通して、
自分の「好き」や「やりたい」を動画にしてファンから応援してもらえるコミュニティをつくり、メディアとして活躍できる仕組みを提供しています。
「YouTubeだけではアルゴリズムが変わったりするし収益基盤としては不安……」
「動画投稿で収益を得たいけど、サブスク動画って何をすれば良いのかもどう始めたらよいかも分からない……」
「ファンと距離感の近い場所を新たにつくりたい!」
そんなクリエイターの方々にとって、やりたいことを実現できる優しい場所になれるように、mediableはプロダクトづくりを頑張っています。
2. mediableはどんな人向け?
「クリエイターのために」
そういう想いで出来上がったmediableはジャンル問わず
より多くのクリエイターに利用していただけることを目指しています。
例えば、
・俳人が俳句の作り方を
・ゲーム好きがゲームの攻略法や裏技を
・マーケターが稼ぐ方法やビジネスノウハウを
・読書好きが本の要約・解説を
・プロリーグチームがファン向けに裏側の様子を
・ボイストレーナーがパーソナルレッスン動画を
・スポーツチームが練習風景を
・VTuberが質疑応答ややってみた系動画を
・経営者が成功事例やノウハウを
・ミニマリストが収納術を
・芸能人がファン向けに特別な動画や裏側動画を
・大学院生がアカデミックに美容と健康に関する情報を
等
自分の好きなことを自由に発信して
ファンとあなただけの親密なつながりを持つことが出来ます。
3. mediableの特徴
今までのサブスク動画プラットフォームと何が違うのか、
mediableならではの特徴を紹介します。
①業界最安の手数料率18.6%!
有名なサブスク動画サービスだとYouTubeのメンバーシップやニコニコチャンネルがあり、最近ではゲーム配信を中心としたものなど様々なサブスク動画サービスがあります。
YouTubeのメンバーシップやニコニコチャンネルは事務手数料や税金が掛かり、全体で30~40%ほど手数料がかかるのに対し、mediableでは18.6%と手数料が業界最安となっています。
今後もより多くのクリエイターやファンの方々に利用していただけるように、手数料を下げる準備を進めるため頑張っています!
②有料動画の初めの部分を、無料で”チラ見せ”機能
動画の途中まで無料でみれて、
無料エリアが終わると、プランへ案内する画面になります。
他のオンラインサロン やサブスク動画サービスだと
「いきなりの課金は不安……」
「どんな動画を公開しているんだろう……気になるけど……」
等の不安を抱いて、結局課金しないという状況になってしまうことが多いです。
それに対して、mediableでは動画の途中まで無料で公開できるので、
「続きが気になるから課金しよう!」
と、初めてのユーザーでもあなたの動画の無料パートをみたうえで、興味を持って課金してもらうことができます!
ファンの購入しないと見られないという課金への不安を解消し、
途中まで無料で楽しんでもらう、クリエイターにもファンにも優しい仕組みです。
③ユーザーからの月額課金なので、安心度が高い
YouTubeを代表とする再生回数に収益が連動する広告収益モデルの動画プラットフォームで感じる不安として
Ⅰ 規制強化でやりたいことが制限される
Ⅱ 動画表示のアルゴリズムの変更により収益が安定しない
Ⅲ 心ないコメントによる誹謗中傷されてしまう
等がありますが、
mediableではコアファンにむけてのサブスク動画サービスなので
Ⅰ 規制強化でやりたいことが制限される
→ 好きなことや、やりたいことを自由に
Ⅱ 動画表示のアルゴリズムの変更により収益が安定しない
→ ファンからの安定したサブスク収益を
Ⅲ 心ないコメントによる誹謗中傷されてしまう
→ (サロンのような)自分とファンだけのやさしい場所
と、これまでの不安をなくしたクリエイターがファンと落ち着いて繋がれる場所を提供しています。
4. 実際にmediableを使っている人たち
麻雀プロリーグMリーグのチーム「TEAM RAIDEN/雷電」の公式チャンネルです。
ファンに向けて試合が終わったあとの控室の様子等の“舞台の裏側“の動画や、「雷電ラヂオ」といった独自コンテンツを公開されています。
チャンネル開設してから1ヶ月足らずでファンのあいだで話題となり月間10万円以上のサブスク収益を超えました。
最近だとプロ麻雀リーグ「大和証券Mリーグ2020」のセミファイナル進出を決めた動画を公開されファンの数が3倍以上に増えたりと、注目度が高いチャンネルです。
【ココウィズココウィズちゃんねるの「向こう側」】
YouTubeで登録者数約10万人のボイトレチャンネルを持つ、現役ボイストレーナーの方です。
再生回数の多いもので248万回再生もの人気動画をあげています。YouTubeではニーズの広い簡単なレッスン動画を投稿し、mediableではファンに向けてよりニーズの深いマンツーマンレッスンのような濃いレッスン内容を月額課金者用に投稿しています。
YouTubeと使い分けることによって、ファンの期待にうまく応える活動を行っています。
【それゆけ博士課程】
科学の面白さとカラダの悩みについて発信されている現役理系大学院生のチャンネルです。
YouTubeとmediableを同時に始め、コンテンツの分け方としてYouTubeでサプリメントやダイエットに関する動画を投稿しながら、mediableでは個別の悩みに沿ったサプリメントの提案を動画で紹介するなど、よりファン向けのコンテンツを投稿する予定です。
その他にも
・YouTubeで登録者数11万人を超え、世界の不思議についての自分の考察動画をあげている「世界じっくり紀行」
・コーチング経験を活かしてFPSが上達するコツを公開している「むぎねこ」
・海外でも人気な日本の漫画を使って、日本語の授業動画をあげている「JoyJoyJapaneseWebSchool」
・ほぼ未経験のキーボードに挑戦し、60日後に彼女を泣かせる企画を行っている「かいどうの挑戦」
・本格的なゴルフのレッスン動画を投稿している「ゴルフターニング」
など、様々なジャンルの100名以上のクリエイターが動画を公開されています。
5. あなたもmediableをはじめてみませんか?
クリエイターに優しい動画プラットフォームとして
mediableはあなたの動画投稿を全力でサポートします。
まずはチャンネル開設から!
▼チャンネル開設のかんたん4ステップ
1. mediableのトップページに こちら からアクセス
2. トップページ右上のアイコンマークをクリックしログイン
3. 再度トップページ右上のアイコンマークをクリックしマイページへ
4. 「チャンネル開設を行う」をクリックで完了
・自分で本当に課金者がふえるのかな……
・どんな動画をあげればいいのかな……
・mediableの使い方がわからない……
等々、ご質問やご相談があればお気軽にline@からご連絡ください!
こちらをクリック「line@」
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この記事が、新しいファンとの場所を生み出す第一歩になれれば嬉しいです。
mediable運営事務局 よしのん💁♀️