見出し画像

カラー戦略マガジン 019号「赤貧洗うが如し ~背中を押して、決意させてくれる『赤』~」

本日のお題


赤貧洗うが如し

(せきひんあらうがごとし)


こちらのことわざの意味は・・・

洗い流したかのように家の中に何もないほど貧乏であること。
つまり超貧乏。
泥棒が侵入して家に何か置いて帰るのではないかと心配になるほどの貧乏暮らしを表現した言葉である。

(出典:「笑える国語辞典」)

だそうです。泣
 
「つまり超貧乏。」っていうバッサリな言い方が、沁みますね。
 
なんだか泣けてくる言葉なのですが、どうして「赤」という色名が付くのか調べてみたところ、

「赤貧」の「赤」は何もないという意味で、(中略)「赤」という漢字には、火によってすべてを洗い清めるという原義があり、そこから「赤裸(なにも着ていないこと)」「赤心(いつわりのないきれいな心)」といった言葉に通じた。

とのことでございます。。。
 
「赤」の語源は「明るい」と言われておりますが、そんなところからも、「赤」というのは、「きれいさっぱり、明白!」という意味を持つのでしょうね。
 
そんな「赤」の側面に、今回は焦点を当てていきたいと思います!



本日の内容を画像でダイジェスト




気持ちの持ちようが着る「色」に表れる


私は高校を卒業するまで能登半島の漁村で生まれ育ちましたので、上京して、カルチャーショックを受けることが多々ございました。
 
そのうちの一つに、
 
「都会の人が来ている服の色は、明るいっっっ!」
 
ということがございます。
 
能登半島の漁村じゃ、誰も「赤」なんて着ていません。
 
「赤」に近い「エンジ」ですら、おばあちゃん連中は「派手」だと思っています。
 
ものすごく田舎で、贅沢は敵みたいな漁村でしたので、子どもが中学校を卒業して使わなくなった体操服は、おばあちゃんの畑仕事用の野良着となって再利用される、という家庭が一般的でした。
(いわゆるお古です)
 
でも「エンジ」の体操服は、
 
「こんなあかいが、きられんわ(こんなに赤いのは着れないよ)」
 
と、おばあちゃん連中の間でも不評でした。
 
(余談ですが、中学校の体操服がおばあちゃんの野良着になるって、面白い光景ですよ。
80歳のおばあちゃんが、「●●中」とロゴの入ったジャージを着て、野菜の苗を植えたりしていますので。笑)
 
スーパーなど、人が集まる場所に行っても、みんな似たような黒っぽい服装でした。
 
今思えば、「目立つことは恥ずかしい」「なるべく目立たないように」というのが、日本海の荒波に耐え忍ぶ、私の生まれ故郷の根強い文化だったということが、「黒っぽい服装」を選ぶ根源だったと思います。
 
小学校から高校まで、授業中の先生の問いに対して、分かっても手を挙げないのが一般的でしたし、町長選挙も誰も立候補しないので、何期も同じ町長が務めていました。
 
それから、誰かに褒めてもらえることがあっても、「全身で全否定」です。
 
上京して感じたことですが、都会の人って、例えば「そのバッグ、可愛いね」と言われたら、素直に「ありがとう」って言いますよね。
 
私の田舎じゃ、「ありがとう」なんて言おうものなら、ただの勘違い自慢ヤローです。
 
「そのバッグ、可愛いね」って言われたら、0.3秒後に、
 
「そそそそそそ、そんなことないよっ!!実はこのバッグ、使いにくくて!」
 
と、全身全霊で全否定しないと、田舎では変わり者扱い、それは即ち、村八分になることを意味します(実話です)
 
そういう文化の中で、みんなが黒っぽい服装をしていることに、なんの疑問も抱かず高校まで育ったので、上京して、街を歩くだけで、いろんな色が目に飛び込んで来ることにビックリしました!
 
考え方や、気持ちの持ちようが、着る服の「色」にも表れるということなんでしょうね!



自分の中に革命が起きた時に味方になってくれる「色」


ところで、私のお客様の中に、なかなかご自分に自信が持てない女性がいらっしゃいました。
 
私がその方に「赤の服も似合うと思いますよ」と言っても、「無理です!」と言って、なかなか着てくれようとはしません。
 
でもある日、ご自分の中に革命があって、赤いセーターをお召しになって、私のレッスンにいらっしゃってくださいました。
 
実はそれまで、赤の服を着て外に出ることにものすごく抵抗があって、出かけるまでに何度も着たり脱いだりを繰り返したそうです。
 
でも、ここで着ないと一生変わらないと思って、勇気を出して、着てみたそうです。
 
冬だったので、道中は、のセーターの上にコートを着て、ドキドキを抑えていたそうです。
 
そして私のアトリエに着いて、コートを脱ぐのは、ものすごく緊張したそうです。
 
でも、その方に「赤」は最高に似合っていました。
 
ご自分の中で「今よりもっとステキな私になりたい。頑張って変わるんだ!」という決意が、その方の中で革命を起こし、それが「赤」を味方に付けたんです。
 
「赤」は決意が無いと着られない色です。
 
先ほどの私の故郷の話は特殊で大げさな話だとしても、「赤」はなんとなく着られる色ではありませんよね。
 
「今日はを着るぞ!」「今日は赤のネクタイにするぞ!」と決めないと着られない色です。
 
決意が要る色です。
 
その決意をして、どうなりたいかの目的や理由は人それぞれでしょうが、「人生を主体的に生きる」とするならば、日々、決意や決断の連続です。
 
「赤」はそういう自分の背中を押してくれて、「とにかく進むぞ!」という明るい気持ちにさせてくれる色だと思います。
 
なにかモヤモヤしていることがあったり、前に進みたいけど、進めない、、、うぅ~。。。と思われている方は、まずは「赤」のお洋服を買って、家の中だけでも着てみるのはいかがでしょうか。
 
Tシャツやポロシャツ、セーター、なんでもOKです!
 
まずはカタチから入って、外堀を埋めて行く作戦です!
 
「赤」の語源は「明るい」!!
 
派手で目立つだけでなく、開き直った清々しさも兼ね備えているのが、「赤」の強みだと思います!



本日のカラー戦略的結論


決意した「赤」に心が表れる



最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

色彩設計師® 目黒潤



▼この記事に関する「オンラインでの隠しワザ」をご紹介しております。
前半はこの記事と同じですが、後半に「オンラインでの隠しワザ」を記載しております。
お読みいただけたら、とても嬉しいです!(300円の有料記事です)

~有料記事のご購入の仕方~

下記のバナーをクリックしていただき、少しスクロールしていただくと、「・・・この続きを見るには・・・」と書かれた区切り線があります。
その下の「有料マガジンを購入▽」か、「記事を購入▽」というボタンからご購入をお願いいたします。
マガジンには他の記事もパッケージされておりますので、お得です!


他のマガジンもチェックいただけたら嬉しいです!




「『選ばれ力』をアップするマガジン」は3つのコースからなっています


「『選ばれ力』 をアップするマガジン」は、クスクス笑いながら読むだけで、あなたの「選ばれ力」をアップできるマガジンです。

<プレミアム><ベーシック><ライト>と3つのコースがございますが、どのコースにも共通な事項がこちらです↓

◎クスクス笑いながら読むだけで、あなたの「選ばれ力」が大幅アップします!
◎楽しくカンタンで、電車移動中の10分で読めます。
◎カラー戦略を題材にしていますが、色の知識ゼロの方、大歓迎です!
◎日本でただ一人、特許取得の色彩設計師® 目黒潤ならではの着眼点際立つ文章です。



総合的に「選ばれ力」をアップしたい方には<ベーシック>や<プレミアム>がおススメ!



<ライト>

*リアルでもオンラインでもあなたの実力が伝わるから「選ばれ力」が大幅アップ!
*新しいアイディアが沸きやすいあなたに!

色を使ったことわざや慣用句を、現代のカラー戦略で読み解く「カラー戦略マガジン」という合計2本の記事が、マガジンの中にパッケージされています。
無料でお楽しみいただける、気軽なマガジンです。

<ライト>を体験してみる↓


<ベーシック>

<ライト>の価値にプラスして、さらに、、、
*オンラインでも気後れしないあなたに!
*今のお部屋が、もっと仕事しやすいお部屋、寛ぎやすいお部屋に!

合計3本の記事が、マガジンの中にパッケージされています。
<ライト>にパッケージされている「カラー戦略マガジン」が「オンラインでの隠しワザ」付きにバージョンアップしたり、「お仕事がはかどるインテリアの色」という記事がマガジンの中にパッケージされています。
マガジンが1冊500円で、記事単体の価格が1本200円~300円なので、マガジン単位でご購入いただくとお得です!

無料で<ベーシック>を体験できます↓


<プレミアム>

<ベーシック>の価値にプラスして、さらに、、、
*分かりやすく、見やすく、カッコ良い資料を作成できるあなたに!
*色彩設計師® 目黒潤に直接オンライン相談できる!

合計4本の記事が、マガジンの中にパッケージされています。
<ベーシック>の内容に加えて、「伝える資料作成講座」という記事が、マガジンの中にパッケージされています。
こちらは、PowerPointやWordで作成された実際の資料を教材にして、もっと売上直結の資料にするにはどうしたら良いか、ということを実証する記事です。
さらに<プレミアム>では、色彩設計師®の目黒潤に、直接オンラインでご相談いただき、あなたに合ったアドバイスを受けていただくこともできます!
マガジンが1冊1,000円で、記事単体の価格が1本200円~500円なので、マガジン単位でご購入いただくとお得です!

無料で<プレミアム>を体験できます↓



総合的に「選ばれ力」をアップしたい方には、<ベーシック>や<プレミアム>がおススメです!
<ベーシック>も<プレミアム>も、お試し用の無料マガジンがございますので、是非、お気軽に体験してみてくださいね♪


<プレミアム>を体験してみる


<ベーシック>を体験してみる


他のマガジンをチェックしてみる

いいなと思ったら応援しよう!