Webアンケートの自動リスト化で業務効率UP!スプレッドシート連携ツールの作り方
業務効率を劇的に改善する方法をお探しですか?Webサイトでアンケートを実施している企業や個人事業主にとって、その集計作業は大変な労力を伴います。しかし、Googleスプレッドシートを活用することで、その手間を大幅に削減できる自動リスト化ツールを作成することができます。この記事では、その具体的な手法について詳しく解説します。
ツールの概要
このツールは、Webサイトで収集したアンケート結果をリアルタイムでGoogleスプレッドシートに自動的に記録します。また、アンケートの終了後に表示される問い合わせフォームの内容も同様に記録します。この仕組みにより、手動入力の手間を省き、データ集計プロセスをシンプルかつ迅速にします。
構築方法
必要なもの
Webサイトとフォーム: アンケートフォームと問い合わせフォームを含むWebサイト。
Googleアカウント: スプレッドシートを使用するために必要です。
Google Apps Script: スプレッドシートとWebサイトを連携するためのスクリプト。
ステップバイステップガイド
1. Googleスプレッドシートの準備
Googleドライブで新しいスプレッドシートを作成し、必要な列(例: 質問1, 質問2, 問い合わせ内容など)を設定します。
2. Google Forms(オプション)の作成
アンケートをGoogle Formsで作成し、自動的にスプレッドシートにデータを送り込む設定をする方法もあります。
3. Google Apps Scriptの設定
以下のコードを使用してGoogle Apps Scriptで自動連携を設定します。`スプレッドシートID`は作成したスプレッドシートのURLから取得します。
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