![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66000558/rectangle_large_type_2_60905b08f981fa67c3d317bd45477561.png?width=1200)
Pocket Pitch ロケットピッチのポイント
Pocket Pitch ロケットピッチのルール
・3分、3枚
PowerPointで3枚ということを言われるのですが、アニメーションOKなので正直枚数は関係ないです。3枚の中で100枚の画像を表示⇔非表示を繰り替えせば100枚分を表示させられるのでw
重要なのは、、、なぜ3枚といってるのか、です。
もともとの意図としては、1枚1ポイント、3枚3ポイントだけ伝えるということがロケットピッチの重要な点かと思います。
1.課題はなにか?
事業の機会がどこにあるか、つまり「解決すべき問題は何か」という点です。
・どのような問題、または機会を見つけたか?
・その問題に対する解決法はなにか? その機会をどのようにつかむのか?
・その事業によって、どのような層の顧客の問題が解決されるのか?
・ビジネスのビジョンはどのようなものか? なぜそれをやりたいのか?
2.市場の大きさ・ターゲット、顧客は誰か?
その事業が賭けるに値すると思ってもらうために市場や顧客について説明します。
・ターゲットの顧客グループはどこか?
・潜在的市場の大きさはどれほどか?またその市場はどれほどの速さで成長しているか?
・競争相手は誰か?また、自分たちはその競争相手よりもどのように秀でているのか?
3.いかに収益を生むビジネスモデルか?
事業が収益を生むかについて説明する。どんなビジネスモデルで売上を生むかだけでなく、事業にかかる費用、そしてどれほどの利益を出すかという点も説明する。
・顧客が製品に支払う金額はどれほどか?またなぜその金額を顧客が支払ってくれると思うか?
・事業にかかる変動的また固定的な費用はどれほどか?どれほどの収益を生むか?
・どれほどの顧客を獲得できると思うか?なぜ、それほどの顧客が製品を買ってくれると思うか?