#コンパス スプリンターについて
※あくま個人的な解釈を垂れ流しています。参考程度にどうぞ
はじめに
前提としてこのゲームでは足が速いキャラクターの方が強いです。
速いキャラが遅いキャラと対面している時、詰めるも逃げるも足が速いキャラが主導権を握るため。
そして3分という短時間で勝敗が決まるゲーム性故「機動力が高かった」だけで何故か勝ててしまう試合もあるため、基本性能だけの話をするならスプリンターが最強になるわけです。
そのため、このゲームのスプリンターは概ねステータスの平均値が他ロールより低めに設定しており、耐久力や攻撃力を欠けさせることでバランスを保とうとしています。
半面タンクは機動力がスプリンターよりも低い分、代わりにステータスやHSが強力なキャラクターが多いです。

これを念頭に置いた上でスプリンターをざっくり2グループに分類し、どのような人がどちらをpickすべきなのかを考えていこうと思います。
正直キャラの個性が強すぎるゲーム故、同じプールのキャラでも全くやる事が変わったりします。参考程度に
サポートスプリンター
対象:Voidoll,ピエール,初音ミク,アクア等
オススメ層:スプリンターを始めて触る初心者、固定でハイステと組むときの低ステ
よく初心者にオススメと言われるキャラクターたちの大半はここに分類されます。
初心者にオススメされる理由としては
・キャラクターの仕事がステータスに左右されにくい
・機動力と耐久力が高く、ミスしてもある程度リカバリーが効く
・主な仕事であるスタンやダウンが極めて強力で、格上相手にもチャンスを作りやすい
という強みがシンプルかつ強力だからです。
もちろん弱点もあり、いくつか挙げると
・攻撃性能が低く、キルプレッシャーが皆無
・ダメカ等特定のカードで対策されるキャラが多く、立ち回りに工夫が必要
・味方に強く依存するデザインの都合上、単体で勝ち切ることが難しい
総合すると「ステータスが低くてもパワーを引き出せるが、PSが必要かつ単独で試合をキャリーすることは難しいキャラ群」です。
PSが必要というのが厄介で、事前知識なく始めるとダメージが出ず支援もできない置物になる危険性があります。
ですが使いこなせれば強力なキャラ達であり、何より支援キャラと相性の悪いアタガンはほとんどいません。固定でもサポスプが使えるというだけでpickがある程度安定します。
操作量もあまり多くない方なので、基礎を学んでから触って慣れてみるのがオススメです。
キルスプリンター
対象:某,コクリコ,アスナ,ラム等
オススメ層:PSに自信のある人、デキレはあるがスプリンターを触ったことがないアタガンメインの人
上記に分類されないスプリンターたちがここに分類されます。
名前の通り攻撃力の高いスプリンターたちで、その分サポスプやアタッカーに比べると耐久力が低めなキャラが多いです。

ではどこが強いのかというと
・タイマン性能の高いキャラが多く、機動力も高いため自分の得意な状況に持ち込みやすい
・敵陣奥へ抜けやすく、ガンナーなどの先に狙いたいキャラに圧力をかけやすい
・上記の動きをした上で勝つとそのまま裏取りに繋がり、相手に対処を強要させられる
・単体で試合に必要な要素をほとんど備えており、使いこなせれば試合を一人でキャリーできる
こう書くと完全無欠なキャラのように見えますね?それは半分正解で、実際野良で潜る際はキルスプが使えると試合の安定感がグッと上がります。
ですがこれはゲームなので、もちろん弱点もあります。それは
・自己完結型故に味方を支援する性能が低く、味方への負担がかかりがち
・一部キャラに極端な相性がつきやすく、構成次第では詰んでしまうことがある
・キル力以外の貢献度はサポスプに劣り、対面に勝てないと試合に関与しにくい
・アタッカーに比べると瞬間火力かDPSで劣る場合が多く、ステータスやメダル、コラボカードへの依存度が高い
という点が挙げられます。
サポスプの場合はキャラクターの動きがある程度できていれば、あとは味方と一緒に頑張る!ということができますが、キルスプはデッキやPSで対戦相手を上回る必要が出てくるんですね。
そして火力があって機動力も高い故に適当に触ってても触り心地がそこまで悪くないのが最大の問題点で、自分がやらかしていても試合に関与できていない自覚を持ちにくいです。
負けが込んでいたり、キルデス比が明らかに高すぎる場合は一度立ち回りやデッキを見直してみましょう。
試合中の考え方
サポスプ
前提として並の耐久がある相手を倒し切る火力はないため、単体で試合を動かすことは難しいです。
そんな中どういうことを試合で考えるかというと
・味方の編成の動き方(序盤から攻めたいのか、HSを溜めるために序盤はセーフプレイをしたいのか等)
・味方に足りない要素は何か(相手を捕まえて倒しきる手段、裏に回った敵を追いかける機動力等)
・自分の強みが刺さる敵がいるか(グスタフに対するVoidoll、デルミンに対するアクア等)
これを最初のうちは考えておくと動きやすいかもしれません。多すぎても頭パンクしちゃいますからね
自分がいてもそこまでできることがなさそうな戦闘の場合、さっさと裏に走って敵の数を減らしてあげることも大切です。
そしてキルでチームに貢献できない分、裏取り対処やポータルキャッチ等の雑事はだいたいサポスプが引き受けます。MAPと味方の状況をよく見ましょうね
キルスプ
打って変わってこちらは技量があれば大抵のことができるキャラ達なので、何をしてもある程度形にはなります。
そんな中で何を考えるのかというと
・最初に狙わなければならない敵がいるか(エミリア、リン等)
・意味がある位置でのキルになるか(ポータルに関与した戦闘か)
・今のHPやカード状況でキルに繋げられるか
アタッカー的な立ち位置なので、割と基礎的なことが多めです。
考えられていると自分で思っていても動きを見返すと意外と出来ていなかったりもするので、一度見返してみるのがオススメです。
そして何よりも大切なのは、キルスプであってもあなたはスプリンターだということです。
自分で圧倒的に試合を引っ張れる自信がない時は、普通のサポスプのようにポータルを触ったりして味方に貢献してあげましょう。