2020/03/02

今日は、久しぶりにバイトに復活しました。

バイトあるあるなんだけど、久しぶりにバイトだったので丁寧にやってみました。

いつもやらないことまでやっていい従業員を演じるという。

ただ残念なことに、丁寧にやろうとした結果 めっちゃ作業がトロくなっただけでした。ウケます正直。

普段ただでさえトロイのに.......でも、焦らずやった方が色々ストレスはたまらないのかなっていう発見はありました。

何事も余裕を持ってやった方がいいのは本当らしいです。でも、私の中で丁寧が=時間をかけてやるになってるのは問題ですね。

素早く丁寧に仕事ができる人もいますから。丁寧なフリしてチンタラやるかサッサと雑に終わらせるかしか出来ない見たいです、私の場合。

でも、あんまり時間かけて人にトロいと思われるの嫌なんだもんなあ。

トロくても自分のペースを保っている店員さんを見る度に感心していしまいますね。流れ作業はああるべきです。

さて、今日の主なミスとしては、タバコふたつだった会計を1つで打ってしまいました。

個数入力しようと思って忘れてました。会計切ってから気づいたので、非常に申し訳ないと思いながら、タバコ1個別で払ってもらいました。

お客さんがいい人だったおかげで嫌な顔ひとつせず払ってくれて滝涙。タバコのロスは金額多いので個数入力避けてと言われてるのに.......

言いつけを守った方がいい時もあります。

そして、今日一不愉快だった客はやはりコピー機爺でしょうか。

彼はといえば前回の来店の時、私に当たり前のようにコピーを全部やらせ、ありがとうの一言も言わず、

その後すぐレジに行き、「84円。」とだけ言って切手を買った客でございます。印象が悪いので記憶に残っております。

そんな彼がレジからコピー機を見やると今日もいるではごぜーませんか。コピー機のやり方覚えたのか、今日もコピーしとります。

いるんかよクソーーーッ!と仏頂面の裏で苦虫噛み潰しておりました。(ので顔が歪んでたかも)

まぁ、コピーしてるだけだしな。コピー機に用がある客の8割はコピーだけして帰るんだから。とタカをくくっとると、こちらに向かってくるではありませんか。

そして、「84円。」言って、85円を既にトレーにジャラっと。「84円切手ですね^^*」とさわやかに応対したつもりですが、般若になりそうでございました。

普通に考えれば、そんな人ごまんといるし、すごい厄介なことされてるかと言えばNoで相手は礼儀に欠ける振る舞いとはいえ、切手を買ってるだけすからね。

いちいち固執して腹立ててる私の方がよっぽど余裕ないんじゃない〜の?って感じなんですが。

大体いつも毎回この程度の事で腹立てて機嫌を損ねてるところ見ると、接客向いてないんですよね。最近、研究中なんですけど。

一緒に働いてる人にプロ接客をする方がいるのでお手本にしてますが、私が真似してもなんか気持ち悪いだけなので、やめた方がいいかもしれないです。

来世は黙々と仕事をこなす職人気質になりたいです。残念ながら今世は意志薄弱チャランポラン野郎で終わりそうです。

ところで、仕事で著しく礼儀を欠いてる人を接客する時8割くらいお年寄りなんですがそれは何故?

何故かは置いておいたとしても、いつも、そういう人が「お年寄り」ではなかった時、つまり若者であったり中年だった時一体どんな人間だったのか.......と考えてしまいます。

もしかして私がまさに今、同世代でこいつはなんて図々しいんだ.......騒がしいんだ.......下品なんだ.......嫌いだ.......と思ってる人種がそうなるんでしょうか?

いや、こういう私の考えの方が良くないですね!!!人に対する判断基準において、自分の意見だけが絶対だと思ってしまっている!!

ほんとうは.......私みたいな人間が老後不愉快をまき散らして生きる人間になるのかも.......

明日は我が身を胸に刻んで生きていきます。日々精進します。

さて、今日の1曲は

808stateでPacific202です!

https://music.apple.com/jp/album/pacific-202/1368643588?i=1368644682

こちらです。たまにシャッフルでかかるとオッ!となります。ドライブに合いそうで好きなんですが、5分以上のの曲はいつも聞く曲プレイリストに入れるのを躊躇ってしまいます。

極度の飽き性なんで、3分くらいの曲も相当好きじゃないと最後まで聞けないです。毎秒曲スキップしてます。イヤホンしなきゃいいのにね。

ところで、コンビニでの切手は意外トラブルメイカー、お客さんとのバトルの火種です。

便利なんだけどね。

   











いいなと思ったら応援しよう!