見出し画像

「仕事が楽しくなった」スマートツール*おすすめ2選

こんにちは!今回は、最近導入したスマートツールを2つご紹介します。
リモートワークの効率化や、膨大な子どもの持ち帰る書類の整理、日々の読書メモやタスク管理を少しでも楽したい…という気持ちで利用しています。

▼ これまで使用してきたツール

タスク管理:Trello

[ メリット ]
・背景画像が設定でき、見た目が良い
・ワークスペースごとに管理しやすい
・動いている案件、止まっている案件が一目でわかる
[ デメリット ]
・ログイン元が変更になり、分かりづらい
・作りっぱなしで、管理を忘れがち(タスクが増えると見づらくなる)

ノート管理:Evernote

[ メリット ]
・拡張機能で使える「Webクリッパー」が便利(ブックマークを減らせる)
・デザインが見やすく、使いやすい
・📷機能が秀逸。書類を電子化して、管理しやすい。文字検索もできる!
[ デメリット ]
・とにかくよく落ちる、停止する、再読み込みしても止まる
・年額料金がかかる(無料でも使えますが、ログインデバイス制限あり)
・アップデートで、使いづらくなった

アップデートで使いづらくなってからは、別のアプリに変更したいなあ・・・と思っていました。

特に、Evernoteの後継にはいくつかの条件が。

1.Evernoteのエクスポートデータを移行できる
2.オンライン上で開いてすぐに入力を開始できる
3.操作が感覚的に行える(=ショートカットが分かりやすい)
4.スマホアプリとPCを連携可能
5.Webクリッパーがある
6.動作が軽い
7. Evernoteの年額料金より安い

Evernoteの良さを備えつつ、がっつり使用できることが必要でした。

▼ 新しく導入したツール

【Remenber the Milk】

おすすめポイント!
① デザインが🐄で可愛い。PC版の読み込み画面が好み。
② 案件ごとの管理がしやすい
③ タスクの作成時、「日付」や「繰り返し」の設定が簡単
④ タスクの「完了」の日時が自動的に記録される

結構前に誕生したアプリで、ファンの方の解説記事も多く参考になります。ファンいわく、変態的にユーザーファーストだそうです(笑)

私も使い始めて日が浅いですが、すでに愛着がわいています🐄アイコン🐄かわいい。

スマホアプリはオンラインでしか更新できませんが、タスクの追加はオフラインでも可能です。
今後、繰り返し設定で「隔週」や「〇曜日」を設定できるようになれば、もっと便利になりそう。

無料版でも、各タスクに所要時間を入れておけば、「今週 ○時間○分」とタスクの合計時間が表示されるので、予定を立てやすくなりました。

ただ、有料にしなければ、完了したタスクは1週間ごとに消えていきます。

【Notion】

おすすめポイント!
① アイコンがモノトーンでおしゃれ
② 画面もシンプルで、慣れれば操作しやすい
③ ショートカットが豊富!
④ 見出しのマークダウンが可能!
⑤ Webクリッパーがある

階層構造が作りやすいので、最初にルールを決めておくことで、より整理がしやすいと思います。
見出しなどをブロックごとに作成できるのですが、この操作はまるでWordpressのブロックエディタのようです。

【個人的見解】
WordPressに慣れていれば「Notion」は使いやすく、
Notionに慣れれば「WordPress」が操作しやすくなるかもしれません。

デメリットは、オンライン利用がメインであることと、英語表記なこと。
また、Notionには📷機能がまだないので、そこも少し不便…


写真には、CamScannerを利用して、文字と画像を分けるのもありかもしれません!

プリントの管理はもうしばらくEvernoteで、
ビジネス利用や読書メモをNotionへ移行していきたいと思います。

ではまた!

Moeko

いいなと思ったら応援しよう!