【2024年最新】サービスを売る時のチェックリスト10個【ユアユニ、URU】
今回は「サービスやビジネスを始めたいけど、何からすれば良いか分からない」
「どのようなことに意識を向けていくべきか分からない」
という方に向けての内容となっています。
実際に私もビジネスに関して、色々勉強はしてきましたが、どんな行動をしていけば良いか分からない、、、と悩んでいたことがあります。そんな昔の自分のような悩みを持った方でもサービスを売る際には
「この10個のチェックリストを確認しておけばOKです」
というテーマで話をしていきたいと思います。10個の施策について「チェックマーク形式」でチェックリストを作りましたので、チェックしながら最後までご覧ください!!
・ライティングスキル
・HP作成で仕事をとるスキル
・税金知識
・インスタ運用を仕事にするスキルなど
私はこのブログ発信のような起業に必要なスキルをURUのアプリひとつで学びました。
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早速、結論!
10個の施策は以下のものです
◻️価格優位性
◻️接触性
◻️イメージ性
◻️返報性
◻️限定性
◻️拡大性
◻️好意
◻️所有体験
◻️一貫性
◻️社会的証明
◻️権威性
それではどんどんいきましょう!
①価格優位性を考えられているか?
価格の優位性は考えられていますか?
ビジネスをする際の大前提は3つの方法
◉安く仕入れて相場で売る
◉高く仕入れて高くうる
◉安く仕入れて高く売る
ですが、もちろん「安く仕入れて高く売る」
が1番利益率が高い。
どうしたら安く仕入れられるか?を考える。
安く仕入れる方法として次の4つの例があげられます。
◎消費者から買い取る
(例:リサイクルショップなど)
人は買う時はプロだが、売るときは初心者ということを利用する。
◎ダイレクトルートを探す
(例:農家から直接買うなど)
◎コストブレイクダウン(例:キャッシュレスで人件費削減)
◎グループ買付思考
このように価格優位性を考えてどうしたら安く売れるか?を考える
②お客さんとの接触性が保たれているか?
単純接触効果【出席率が高い人の方が好感度が高い効果】を使う。
顧客と触れ合う機会を多くする。しかし、相手にする顧客が多くなってくると会えなくなってくる!
ではどうするか?これをワンタップで解決できる方法があります。それは、SNSを使うこと。
SNS発信をしていますか?
SNS発信ではコツコツ継続することが重要!
SNSを行う順番
①継続発信する
②アクション実施する
③コンテンツ内容を整える
④エンゲージメント【反応率】を上げる
⑤集客効果開始
SNSマーケティング施策についてよくわからないよって方はこちらの記事もご覧ください!
コンテンツ何を載せればいいのか?それは
①豆知識
②共感
③あなたの考え
の順番に投稿を作成していく。
単純接触効果は継続が1番重要。
UGC【自分がコンテンツ作らなくてもお客さんが作ってくれる状態】を生み出すのは?お客さんにタグ付けをすること
お客さんにタグ付けをする
↓
関係性が深まる
↓
リピートにつながる
お客さんに「タグ付けをしてもいいですか」と言っていますか?
しかし、マネジメントをする立場でSNSを従業員に継続させるのは難しい。その場合は、インキュベートの法則を考えよう。
◎21日間だけ頑張ってもらう
21日間継続できたら継続性が高まるという研究が出ている。この法則をうまく利用してください!
SNSをうまく活用する方法や運用をするために詳しく解説した動画もありますので、興味がある方は、こちらをご覧ください!!
③イメージ性があるか?
◎無印良品のイメージ
→シンプルというブランディング
◎ドンキホーテのイメージ
→ワクワクというブランディング
あなたのビジネスのブランディングを作りましょう!
ブランディングチェックリストはクリアできてる?
◻︎5センス
匂い、カラー、音、感触など
◻︎コミュニケーション
禁止語、接客方法、販売方法など
◻︎コンセプト
価格、ボリューム、質など
このようにブランディングにこだわるのは重要。そして次に、ブリッジモーメントを作りましょう。
例えば、笑っている女の子を一瞬見せて、店内や食事シーンを見せる等。ほとんどの人は料理や店内から入りますが、これは間違いです。
ブリッジモーメントを使うことで圧倒的にイメージの質が変わります。
④返報性をしっかり活用できてますか?
返報性を活用できていますか?
返報性を使った事例をいくつか挙げてみると
#ワインのパーティー強盗
ワインのパーティーに入ってきた強盗にワインを振る舞ったら強盗をやめた。
#詐欺師の布団2枚商法
もうすでに持っている布団を2つ買わされたおばあちゃん。おばあちゃんが布団を買った理由は「売りに来たお兄ちゃんが優しくて買ってあげようと思ったから」
#インフルエンサー事業
ビジネスパートナーやお客さんとの関係値を作っておく
この上記の3つのように「give & take」の関係を作っておくことで、ビジネスに返報性を利用できます。例えば、下記のような施策を行うことで返報性を利用することができます。
・LINEでの誕生日祝い
・営業の手土産
・SNSの感謝のタグ付け
返報性の効果は大きいので積極的に使っていきましょう!
⑤限定性はありますか?
自分のビジネスのPRをする際や誰かに伝える場合に限定性を利用していますか?
主に下記のような限定性を使っていきましょう。
TIME:期間限定、何日までのクーポンなどPLACE:特定の地域の人限定など
PEOPLE:これを買ってくれた人限定など
限定性をうまく使って顧客の心理をうまく誘導しましょう!
⑥拡大性はあるか?
拡大性のあるビジネスモデルを作るには
N数+ADDsUPビジネスにする
ということを意識する。
◎N数ビジネス:人数が増えても対応可能か?
ADDs UPビジネス:積み立て式で積み上がっていくビジネスモデルか
この2つに対して対応可能かをしっかりと意識することが重要です。IT系とかオンラインビジネスだけじゃないのかと思われがちですが、オフラインでもできます。
例えば、花屋さん
ある花屋さんでは、月3000円の花瓶を売って、1日に1回花瓶に入る量の花を持って行ってもOKというサブスクシステムを取り入れた。
このようにして人数が増えていったとしても1人で対応できるようにして、積み重ねが有効になるようにしておきましょう。
⑦好意を見せているか?
あなたのお客さんに対して好意は伝わっていますか?
お客さんと接するときに下記の2つを意識しましょう。
◎話を進める中で共通点を探す(子供について、趣味について)
◎SNSを営業などで会う前にチェックしておく
この2つを意識して好意が伝わるように工夫をしましょう!
⑧所有体験をしてもらっているか?
一度持ったものは手放したくないという心理があります。無料でも持たせてますか?
一度でも持たせた方が価値を感じやすいです。よくビジネスの中で使われている例は
#Amazonの返品保証
#無料試用期間
#アムウェイ3日体験
今は比較が容易にできる時代
→料金をとることで比較に入る
であれば無料にしたら比較に入らない
無料で持たせるというツーステップマーケティングを利用することで、お客さんの心理的な壁を外しましょう。
⑨一貫性の法則を使っているか?
まずは値段を言う前に買うと言わせる
「承諾先取法」でよくあるテクニック
家3000万で家は立つ
↓
キッチンアップグレードしませんか?
↓
庭の植木アップグレードしませんか?
最終的に5000万になってしまうという方法
⑩社会的証明はあるか?
自分で何を買うか決められる割合は5%
初詣で神社に並ぶ人々のように、95%は他人の真似をしている
「みんなが買っている」
という状況を作るのは重要です。
例として、ジャパネットたかた
ジャパネットたかたは商品でもたかたさんでもなく、「コールセンターが鳴り止みません」というところをテレビで映す
そうすることでみんなが買っているものと社会的証明をすることができる。
まとめ
今回、ビジネスを始める際の10個のチェックリストについて話してきました。10個のチェックリストはどうだったでしょうか?
◻️価格優位性
◻️接触性
◻️イメージ性
◻️返報性
◻️限定性
◻️拡大性
◻️好意
◻️所有体験
◻️一貫性
◻️社会的証明
今すぐチェックできることなので、今から自分の事業に当てはめて考えていきましょう!
最後に
いろんな情報商材が増えて、ましてやYouTubeでも無料の情報やノウハウが発信される世の中です。情報が溢れすぎて
「自分は何からすれば良いのか?」
迷うと思います。情報を探し回るだけで疲れて、1番メインである
「起業すること」
まで辿りつかない方か多いのではないでしょうか?まさに自分がインプットする情報を探し回っていた人だったので良くわかります。
今回のような
・20代の起業に必要なスキル
・HP作成スキル
・起業に関する税金知識
・ライティングスキル
・Instagramのビジネス活用術などの
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無料期間はいつ終了するのかわからないので
体験はできるだけ早めにしておくことをオススメします。
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