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【失敗しない起業法】URUで学んだ20代のコストゼロ起業法

飲食店をしたい、、、
プライベートジムをつくたい、、、
誰もが一度考えたことがありますよね?
でも、そんなリスクを取ってまで
起業はできない。。。

今回はそんな方々に向けて
「コストゼロ起業」の方法を紹介します。誰でもできる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

そして、紹介するだけでなく
「これに当てはめればOK」というフレームワークを用意していますので「今日からできるスキル」となっています!
ぜひ、記事を読みながら自分の事業を当てはめてみながら、完成させてみてください!

・ライティングスキル
・HP作成で仕事をとるスキル
・税金知識
・インスタを仕事にするスキルなど

起業に必要なスキルをURUのアプリひとつで学びました。

今だけこちらのリンクから20名限定で無料体験を行なっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。


コストゼロ起業とは

人が集まるところにお金が集まるということ。コストゼロの起業法の概要はコチラです。

  1. 人を集める

  2. サポーターに変える

  3. お客様が集まる

この通りに起業を進めていくだけです。

このあともっと深掘りしていきながら「これに当てはめればOK」というフレームワークがあるので、そちらもお楽しみに!


お金をかけるほど失敗する理由

今はクオリティーマーケティング時代になっています。オークションマーケティングでは大企業に勝てない、、、

例えば、ホットペッパーなどのお金を払えば払うほど上位に表示されるオークションマーケティングの仕組みで個人が戦うのは無理。

しかし、発信媒体が充実してきた現代では作戦次第でオークションマーケティングに参加しなくて済む!つまり、クオリティマーケティングを行い、しっかりと施策を考えれば個人でも中小企業でも充分に勝てる時代!!


ゼロコスト起業はこうする!【これに当てはめればOK】

早速、結論に移っていきたいと思います!
ゼロコスト起業は

  1. free

  2. survey

  3. offline

  4. community

  5. wait

  6. joint

の順番に事業を作っていくことが重要になります。ここから、1つずつ説明していきたいと思います。


❶free【無料情報の発信】

まず1つ目、freeでは無料の情報発信をする!なぜなら、人が集まるのはいつの時代も情報だから。

無料で発信できる情報媒体は大きく分けて3つ

  • SNS(Instagram、Facebookなど)

  • ブログ

  • 動画コンテンツ(YouTubeなど)

しかし、今は発信者の方が多く、YouTubeやニコニコ動画配信などの長い動画コンテンツやブログなどの長い情報はなかなか見られない、、、という

「情報の小出し発信時代」になっている!

情報の小出し発信に最適なのがInstagramやFacebookなどの「SNS」そしてSNSの中で小出し発信のオススメは「Instagramストーリー」の機能。

ここで発信するのは

  • 豆知識

  • 共感

  • ネガティブな情報

例えば、この画像のような豆知識や共感を小出しで発信していく。

これを毎日継続していく、SNSで小出し情報発信できる理由を整えて「この人の事もっと知りたい」と思ってもらうことが重要!


❷survey【興味の調査】

ここでは、もっと興味を掻き立てるために調査をしていく。無料の情報をブラッシュアップするためにアンケートをとります。

ここでは無料で集めたお客さんに対して、
自分の発信する情報を「もっと良くするためには」「こんなことを発信してほしい」などのアンケートをとる。

お客さんに参加してもらうことで「何に興味があありますか?」という調査をかけることで、よりお客さんとのつながりを作る。そして、それを無料発信の内容に入れ込んでいく。

ここでも継続が重要◎
継続期▶︎爆発期▶︎安定期
となっていくことを覚えておく!


❸offline【イベント企画】

「楽しかった」等の第三者の声で実績を作る。オフラインをすることの目的は2つ

  1. 自分の社会的証明を第三者などを巻き込み作ること

  2. お客さん同士の繋がりを作る

ここでは、何でも良いのでイベント企画する

  • カフェ会

  • 講演会

  • 勉強会

  • 料理教室

  • 山登りなどなど

ここでは、何者でもない自分に参加してもらって信頼を得る。そして、お客さん同士の繋がりを作って、お客さん同士が自分を褒めてくれたり、自分の話をしてくれる状況を作る。


❹community【コミュニティ作り】


発信媒体とは違う媒体を選び情報に差別化をする。ここでは、お客さんの参加する媒体を変えて、お客さん特別なグループに入れる。

例えば、トレーニングに関して無料発信をしている場所がインスタグラムだとしたら

→インスタの鍵垢の別アカウントでは、2ヶ月間毎日スクワットチャレンジしています

という風にして違う発信媒体のグループに誘導して、発信をする。

ここで注意するのは、差別化をするためにできるだけ具体的かつゴールがある内容にしていくこと。

  • 「トレーニング法発信します」ではなく「2ヶ月間で腹筋を割るトレーニング動画を発信しています」

  • 「プログラミング方法教えます」ではなく「毎日1つプログラミング操作法を覚えて、1ヶ月間でサイトを作ります」など

ここに参加してくれる人たちをコミュニティーと定義する。


❺wait【幸福・熱中発信】

  1. free

  2. survey

  3. offline

  4. community

ここまでを継続して1000人のサポーターやフォロワーを集める。

1000人のサポーターやフォロワーが集まれば、どんなビジネスでも成功する!

ここからは、自分が熱中してること、楽しいことの発信を継続しておけば自然と自分のお店に来店してくれる。

ただし、SNSでは
「絶対に広告を打ってはいけない」
ということを覚えておく!

SNSでの小出し発信で1番重要なものは見せたいものを見せないこと

ここで欲を出してしまって何かをフォロワーに対して売ってしまうとフォロワーが離れていくきっかけになってしまう。

自分の発信する内容について、この分野については負けない、これが好きだ!というのだけをひたすら伝えていく。

絶対に商品を売らない、爆発するまで、爆発した後もとにかく好きなことの発信の継続を行い続ける!

そうしていくことで安定して集客ができるようになる。

❻joint【事業に巻き込む】

最後にフォロワーや登録者をプロジェクトに巻き込んでいく

  • お店を作りませんか?

  • イベントやりませんか?

  • YouTube一緒に撮りませんか?

といった風に自分のフォロワーを事業に巻き込んでいく。

こうすることで、free-survey-offline-community-wait-jointのサイクルがずっと回っていき続ける。コストゼロ起業はこのように進めていきましょう!


まとめ

今回はゼロコスト起業を始めていくための事業計画の組み方を6つ話してきました。

  1. free

  2. survey

  3. offline

  4. community

  5. wait

  6. joint

この順番に事業計画を立てていくことで、コストゼロ企業が可能になります。今日から実践できる内容となっていますので、ぜひ自分の事業に役立ててみてください!!

参考動画:竹花貴騎【人を集める前にビジネスを始めるな】潰れない事業展開マニュアル


最後に

いろんな情報商材が増えて、ましてやYouTubeでも無料の情報やノウハウが発信される世の中です。情報が溢れすぎて「自分は何からすれば良いのか?」迷うと思います。

情報を探し回るだけで疲れて、1番メインである

「起業すること」

まで辿りつかない方が多いのではないでしょうか?
まさに自分がインプットする情報を探し回っていた人だったので良くわかります。

今回のような

・20代の起業に必要なスキル
・HP作成スキル
・起業に関する税金知識
・ライティングスキル
・Instagramのビジネス活用術
などの

今日から使えるスキルの全てをURUオンラインスクールで学びました。

↑20名限定でこちらのリンクから1ヶ月間無料体験できます。
アプリひとつで学べるので、おすすめです!無料期間はいつ終了するのかわからないので体験はできるだけ早めにすることをお勧めします!


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