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インスタ集客で稼ぐために意識する10のステップ【マーケティング】


SNSは無料でできる集客ツールであるという話をよく聞く中、SNSって本当に何からしていいかわからないですよね。ただ、発信者が増えている時代なのでSNS調べてみると意外とノウハウだったり、どのように運用していくかを見つけることができると思います。

しかし、そのノウハウにも共通して1番大事なことがあります。
何か分かりますか?
今回は【SNS集客で大事な10STEP】いうテーマで話していきます!

「無料の集客ツールであるSNSってどう運用すればいいんだっけ?」
「結局どこに向かっていけばいいのか分からない」という方にオススメの内容となっています。これに当てはめればOKのステップも作りましたので、ぜひ最後までご覧ください!

・ライティングスキル
・HP作成で仕事をとるスキル
・税金知識
・インスタを仕事にするスキルなど

起業に必要なスキルをURUのアプリひとつで学びました。

今だけこちらのリンクから20名限定で無料体験を行なっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。それでは早速やっていきましょう!


◉SNS初心者がまず確認するべきステップ

今回の内容に入る前に理解しておいて欲しい内容があります!

①SNSマーケティングで成功するためには
・エンゲージメント率を高め
・サポーター(ファン)を増やす
ことが重要
②収益化に繋げるためには、PEM戦略を意識
・P(プロモーション)
・E(エデュケーション)
・M(マネタイズ)

3つのステップを順番に実行することで、ファンを顧客へと導き、収益化を実現できます。

SNSマーケティングについて詳しい内容については
こちらの記事にて解説しています。

SNSに関して初心者の方は、まず最初に見るべき内容となっていますので、先にこちらの記事からご覧ください!


◉あなたは何を発信すべき?

SNSマーケティング=CONTENTSマーケティング

まずは結論です。あなたが発信すべきは「コンテンツ」です
SNSではコンテンツによって集客を行い、コンテンツによって関係構築を行っていきます。そのためのコンテンツ力が重要になってきます。

コンテンツとは?
SNSで発信するもの全てのこと。
インスタであれば、投稿・ストーリー・インスタライブ・リールなどの
全てのもののことをいう。

では、コンテンツって何を発信すべき?
という疑問が出てくると思います!
ここからはどのようなコンテンツを発信すべきなのかについて話していきます。

どのようなコンテンツを発信するべき?

ここで重要になってくるのが最初の章で行ったPEM戦略です。
・P(プロモーション)
・E(エデュケーション)
・M(マネタイズ)

このPEM戦略では
・P(プロモーション)
・E(エデュケーション)
・M(マネタイズ)

の順番に実行すべきということを話してきました。
しかし、コンテンツを作る際は逆から考える思考

・M(マネタイズ)
・E(エデュケーション)
・P(プロモーション)

の順番に考えていくことが必要となってきます。
つまり、ゴールであるM(マネタイズ)から考えることが重要になってきます。


◉マネタイズの際に重要なゴール設定の3つのテンプレ

それでは早速、マネタイズの際に必要なたった3つのテンプレについて話していきたいと思います。いますぐ紙を用意して書きながら一緒に完成させましょう!!

マネタイズに必要な3つのテンプレ
①そのSNSをどのような目的で運用しますか?
②どのようなゴールを描いていますか?
③どんな商品を販売したいと考えていますか?


①どのような目的で運用しますか?
あなたがインスタグラムを投稿してるのはなぜですか?
ビジネス運用していくのであれば「どこで着地するのか」を考えてください。

②どのようなゴールを描いていますか?
SNSを運用した後に「どのようなゴールを思い描いているのか?」を考えてください。

③どんな商品を販売したいと考えていますか?
お店に来てもらいたいのか?物理的な商品を買ってもらいたいのか?知識を販売したいのか?を考えてください。


◉エデュケーションではどんな発信をするか?

次にエデュケーションの場面で、どのような発信を行っていけば良いかについて、どのように教育していくかについてです。

④より深い情報の発信
⑤公式LINEやFacebook
⑥イベントなどの情報
⑦より深い関係構築

④より深い情報の発信
メルマガや限定グループを利用して、ストーリーやSNSより長い情報を発信する

⑤公式LINEやFacebook
ここは無料でできるもので良いです。

⑥イベントなどの情報
オフラインでも、オンラインでも良いのでイベントの企画する。
勉強会やオンライン交流会など、この段階で企画をする。

⑦より深い関係構築を行っていく


◉プロモーションではどのような発信すべきか?

⑧どのようなターゲット?
⑨どのようなコンテンツ?
⑩どのようなブランディング?

プロモーションでは、エデュケーションで発信する内容の浅い情報を発信していく。

⑧どのようなターゲット?
⑨どのようなコンテンツ?
⑩どのようなブランディング?

この3つを意識してプロモーションの発信を作っていってください!
ここで重要視するのは

自分の商品を買ってくれそうな人
・お店に来てくれそうな人
・顧客になってくれそうな人

に対して発信を作成すること。


◉SNS運用はだいたいこの3つに当てはまる

店舗へ集客したい!

P:グルメ層 / 地域 / イベント企画者
E:飲食豆知識 / 商品知識
M:動線の確保やイベント企画(一緒に)

認知を広げたい!

P:不の解決を発信
E:体験コミュニティ作成
M:インフルエンサーへの依頼

商品を売りたい!

P:情報発信 / アテンション施策
E:無料体験 / 少額販売
M:バックエンド商品の導線

自分の事業に当てはめて考えてみてください!


◉まとめ

今日覚えて帰ってほし内容は次の5つ!

◉発信によって集客をして、教育を行うこと
◉どんな情報を発信するかが重要であること
◉コンテンツのクオリティが重要であること
◉コンテンツを決めるためのゴール設定ができているかの確認
◉SNSにおいてゴール設定はSTEP1であること

ためになったと思ったら、いいねしてくださると励みになります!!
クオリティの高いコンテンツの作り方、ターゲットの決め方はまた別の記事で解決していきますね!!


◉最後に

いろんな情報商材が増えて、ましてや情報が溢れすぎて
「自分は何からすれば良いのか?」迷うと思います。
情報を探し回るだけで疲れて、1番メインである「起業すること」
まで辿りつかない方が多いのではないでしょうか?
まさに自分がインプットする情報を探し回っていたのでよくわかります。

今回のような

・20代の起業に必要なスキル
・HP作成スキル
・起業に関する税金知識
・ライティングスキル
・Instagramのビジネス活用術などの

今日から使えるスキルの全てをユアユニオンラインスクールで学びました。

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無料期間はいつ終了するのかわからないので体験はできるだけ早めに行ってください。

このブログでは、私が起業するまでに学んだ

・エンゲージメントを高める投稿術
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について発信していきます!

「起業したいけど、何からしていいのか分からない」「なかなか起業への一歩が踏み出せない」という方は参考にしてください!!それではまた次回の記事でお会いしましょう!

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