烙印ドラゴンメイド①理想展開
はじめに
この記事では、遊戯王マスターデュエルにおける烙印ドラゴンメイドデッキの考察をしていきます。
筆者はダイヤ1まで到達する程度の実力はありますが、あくまで個人の意見ですので大丈夫な方のみご覧ください。
表記について、「ドラゴンメイド・チェイム」→「チェイム」や、「特殊召喚」→「ss」のような省略をしています。
今回は、主に展開方法について記載します。
理想展開
初めに、このデッキの作成意図とも言える、チェイム+烙印融合の展開を紹介します。シュトラールによる何でも無効の妨害がある点が、他の烙印融合系デッキとの差別点となります。
チェイム+烙印融合
烙印融合+手札コスト1枚で、ミラジェイド+上級ドラゴンを用意できます。
チェイムでサーチしたお召し替えがコストに使えるため、2枚初動でミラジェイドとシュトラールを立てることができます。
チェイムns、お召し替えサーチ
烙印融合で光を落としてアルビオンss、効果発動
アルビオンとアルバスでルベリオンss、お召し替えを捨てて効果発動
アルビオンとアルバスでミラジェイドss
お召し替えを戻してルベリオンとチェイムでシュトラールss
結果:ミラジェイド+シュトラール
チェイム+烙印融合(ロマリン採用)
ステイセイラ・ロマリンを採用することで、場にアルビオンを残したまま展開できます。これにより、上記展開と比べて以下の点で優れます。
①烙印魔法罠サーチにより基本の妨害数UP
②ワンキル打点の用意
③ルベリオンを出さない妥協展開による手札コスト節約、G耐性
チェイムns、お召し替えサーチ
烙印融合でロマリンを落としてアルビオンss、効果発動
チェーンしてロマリン効果でアンブロメリドゥスを落とす
アンブロメリドゥスとアルバスでルベリオンss、お召し替えを捨てて効果発動
アンブロメリドゥスとアルバスでミラジェイドss
お召し替えを戻してアルビオンとチェイムでシュトラールss
エンドフェイズにアルビオンの効果で烙印魔法罠サーチ
結果:ミラジェイド+シュトラール+ルベリオン+烙印魔法罠
アルビオンを融合素材にして墓地に送ることで、エンドフェイズにアルビオンの効果を発動できます。烙印断罪や烙印追放で妨害を増やしたり、次のターンの烙印融合を準備したりできます。
後攻では、攻撃できないルベリオンを素材にシュトラールを出すことにより、シュトラール3500+ミラジェイド3000+アルビオン2500=9000となり、ワンキルを狙うことができます。
チェイムの代わりにパルラでもほぼ同様の展開を行うことができます。
この場合、お召し替えの回収効果を使ってしまうため、手順4.で他の手札を捨てるか、ルベリオンを出さずに直接ミラジェイドを出します。
1枚展開
チェイムとパルラは、1枚からミラジェイドを構えられます。
烙印融合1枚の場合もミラジェイドを構えます。
チェイム/パルラ
純ドラメで天球を出す方法と同じようにして、アナコンダからミラジェイドが出せます。
チェイム/パルラ→ミラジェイド
チェイム/パルラns、お心づくしサーチ/お片付け落とし
ストライカードラゴンss
お心づくし/お片付けで蘇生
アナコンダss効果で烙印融合を落としてミラジェイドss
烙印融合
烙印融合→ミラジェイド
烙印融合で光を落としてアルビオン、効果発動
アルビオンとアルバスでミラジェイド
烙印融合(ロマリン採用)
烙印融合→ミラジェイド+アルビオン
烙印融合でロマリンを落としてアルビオン、効果発動
チェーンしてロマリン効果でアンブロメリドゥスを落とす
アンブロメリドゥスとアルバスでミラジェイド
アルビオンは、お片付けや烙印断罪の対象となるため、素引きしていればそれらを妨害に使えるようになります。
参考展開
お片付け+烙印融合
烙印融合でチェイムを落とすことができ、ルベリオンでお片付けの蘇生効果を準備できます。
烙印融合でチェイムを落としてルベリオンss、お片付けを捨てて効果発動
ルベリオンとアルバスでアルビオンss、効果発動しない
お片付けでチェイムss、お召し替えサーチ
シュトラールss
エンドフェイズにアルビオンの効果で烙印魔法罠サーチ
結果:シュトラール+烙印魔法罠サーチ
お片付けは相手ターンのチェイム蘇生で、烙印融合はアルビオンの効果で戻ってくるので、実質消費0枚でシュトラールを出せます。
手札に上級ドラゴンがある場合は、手順2.でアルビオンを供給する必要がないため、シュトラール+ミラジェイドの盤面になります。
ただ、理想展開の通り、烙印融合1枚からミラジェイド+上級ドラゴンが出せるため、お片付けセットと合わせて2妨害になるので選択となります。
おわりに
今回は烙印ドラゴンメイドの展開について考察しました。
特定の2枚コンボなので、次回はこれらのサーチカード等について考察します。
次回↓