烙印ドラゴンメイド③サンプルレシピ
はじめに
この記事では、遊戯王マスターデュエルにおける烙印ドラゴンメイドデッキの考察をしていきます。
今回は、サンプルレシピ、各カードの採用枚数とその理由についてです。
2023年4月現在のマスターデュエルのリミットでは、メインギミックに関わるものは烙印開幕準制限のみです。
サンプルレシピ
採用理由等
ドラゴンメイド関連
チェイム 3 理想展開に必要、初手に引きたい、1枚初動になれる
パルラ 3 同上
お召し替え 1 理想展開に必要、サーチすればよい、素引き腐りがち
お心づくし 1 チェイム1枚初動に必要
お片付け 3 組み合わせ初動多数、素引きで追加1妨害
ルフト(フランメ) 0~2 お心づくしのバリューUP、パルラから落とせる。チェイムパルラの変身効果を使うことを考えても、多くて2まで。
シュトラール 1~2 理想展開に必要、自分でEXに戻る
ハスキー 2~3 シュトラールの効果を発動するために必要
ストライカードラゴン 1 チェイムパルラの1枚初動に必要
アナコンダ 1 同上
烙印融合関連
烙印融合 3 理想展開に必要、初手に引きたい、1枚初動になれる
アルバス 2~3 アナコンダを使う場合2枚以上必要
ロマリン 1 烙印融合のバリューUP、1回使用すれば十分、素引きゴミ
烙印開幕 2 準制限、烙印融合サーチの中でもっとも使いやすい
アルベル 1~ 開幕のサーチ先、素引きすると召喚権が被る
黒衣竜 ~3 壺枠、被りを気にするかどうか
烙印断罪 1~ 黒衣竜で落とす、理想展開の選択肢、素引きほぼコスト
烙印追放 1 理想展開でアルビオンからセットする、素引き腐りがち
白の烙印 0~1 烙印魔法罠の選択肢、素引き腐りがち
アルビオン 2~3 理想展開で2枚以上必要(場とミラジェイドのコスト)
ルベリオン 2 理想展開に必要、理想展開の後に1枚は残っていてほしい
ミラジェイド 2 理想展開に必要、2枚目が必要となることが多い
アンブロメリドゥス 1 ロマリンから落とすため
ドラゴスタぺリア 1 烙印追放でss
ヴァレルロードF 0~1 ミラジェイドで触れない魔法罠に対応するため
その他
ヴェーラー、うさぎ、ニビル等 0~ 烙印融合で落とせる光属性の手札誘発
汎用・手札誘発 任意(サンプルでは光含めて13) 環境に合わせて
おわりに
今回は、烙印ドラゴンメイドデッキのサンプルレシピ紹介、採用枚数とその理由についてでした。
40枚のシンプルなものなのでお好みで調整していただければと思います。
第1回(理想展開について)
前回↓