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人間中心デザインによる組織の成長と変革のお手伝い

2002年にForrester Research社からCooperのペルソナ手法を習得し、サービスを開始してから15年以上が経ちました。その間、ジャーニーマップ、デザイン思考、コ・クリエーションなど社会における認識や表現は変化してきましたが、人間中心でものごとを考える大切さは高まり続けていると感じています。

これから、人間中心イノベーションのお手伝いを通じてメンバーが肌感覚で得たことや、これまでのプロジェクト経験や実績を通じて見えてきたことなどを、少しずつアウトプットしていければと思います。

株式会社mctについて

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イノベーションには、過去の延長線上で未来を捉えるのではなく、既存のリソースを超えて新しい機会を追求することが求められます。mctは、世界が認める最新の手法、人々に感動を与える創造力、そして障害を乗り越え、実行するチームづくりを通じて人間中心イノベーションのお手伝いをしています。会社名のmctはそれぞれ「Methods」「Creativity」「Teamwork」の頭文字を示しています。

-Methods- 世界標準のメソッド、世界クラスのスキル

優れたインサイトを導き出すには、体系立ったメソッドとそれらをフレキシブルに使いこなすスキルや経験が必要です。mctでは、消費者の潜在意識を調査するZMET調査法の開発者であるジェラルド・ザルトマンや、共創(Co-design, Co production)などイノベーションにフォーカスしたデザインリサーチ分野の世界的第一人者であるリズ・サンダースといったインサイトのパイオニアが考案した世界標準のメソッドを、それらに習熟したmctが社内の豊富な実績をナレッジとして活用しながら、それぞれの課題に合わせて使いこなします。

-Creativity- インサイトからアイデアへ

導き出したインサイトを活用するとき、「インサイトからアイデアへの橋渡し」が重要になります。それがうまくいかない要因のひとつが、リサーチャーの「創造力」不足です。mctは、ユニークなバックグラウンドと、プロジェクト経験・実績に裏打ちされた「創造力」を持つ、アイデア開発、コンセプト開発のプロフェッショナルです。mctでは常に「インサイトからアイデアへの橋渡し」を想定しながら、プロジェクトを推進します。

-Teamwork- 問題を解決するひとつのチーム

ビジネスの問題解決に使えるインサイトは、顧客と貴社との間にある問題をリフレームします。mctは、貴社のチームの一員として「顧客がわかっていて貴社がわかっていないこと」「貴社がわかっていて顧客がわかっていないこと」を手がかりに、貴社自身が顧客に対する見方を変えるお手伝いをします。そして「顧客も貴社もわかっていないこと」つまり、顧客と貴社との新しい関係の中で問題解決の切り口を一緒に導き出していきます。


図3

https://www.mctinc.jp/

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