土ルシソロ

一応マグナですが堅守無しマッチョでもやることは同じ。当たり前と言えば当たり前。

1.キャラ編成

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本体ルートの方が好きなので水ブロ採用タイプ。ソロ達成時はクリメア持ってなくてアナサン編成試せなかったとかそんなことはあったりなかったりします。

バフデバフ回復担当のマキラと防御担当の水ブロをひたすらロベリアのアビ短縮でサポートするのが基本。裏カイムいるとは言え堅守モリモリ神石ほど硬いわけではないのでマキラのオルポをいくつ産めるかが重要。

レオナは永続デバフ役。持ってなかったらカインでもいいけど命中率に難がある。

2.秘器

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これでほぼ固定かと。ロベリア3のアビ命中率upとランク300の弱体成功率LBあっても本体へのスロパ命中率は98%止まりなので注意。

3.武器編成

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配置警察に怒られそうな並び

土はキャラで累積デバフを用意出来ないのでメイン天聖ガロット。終末の第二スキルが通常になってますがCBの方が無難。HPは武器石共にプラス有りで55000くらいになります。

4.召喚石

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必須枠はジャスティス。水ブロが凹みがちなのでジャスティスで均してからオルポ飲むと無駄が出にくくて◎。グランデは2枚目の黒麒麟やデバフ石、HP補強用のタワー等でも。

5.立ち回り

100〜75%まで

デバフ入れ終えたら2T目のポースでディヴォ使ってレオナ落とし。グラビが命中してしまった場合は3T目に。当たらない方が当たり。この間はツイルコートでカットしないと被ダメがきついです。水ブロ3は試練まで使わないように。

ロベリアが出てくるので3アビ起動、召喚不可が明けたらジャスティス召喚してオルポ。次のターンにハルマル。イブリースは受けないので鼓は溜まり次第オルポにしてもらって構いません。

すぐに95ポース飛んでくると思うので白煙弾で対処。CTポースも同様に。

マルス受けたらCT調整して一致パラを水ブロ1で受ける。85アキシオンも効果ターン内に受けましょう。無理だったら白煙弾+で。

無神論は踏み抜いて5分待機。綺麗に踏んで永遠拒絶解除出来たとしても与ダメ半減なのでせっかくのDPTの高さを活かせません。勿論土/土を引くという豪運を発揮した場合は続行で。

75〜50%まで

一度フィークス受けると思うのでマルス貰って黒翼を剥がします。ポースを白煙弾で捌きつつODしたらCT調整して水ブロ1でパラ受け。前後して60アキシオンが飛んでくるはずなので続けて受けられるとgood。1500×4人×3回なので思ったより削られます。その後はスロパ連打で凌ぎましょう。

50(試練開始)〜25%まで

解除する試練は3(1000万)、7(無属性200万)、8(オバチェ)、9(30回攻撃)、10(弱体10個)、11(パラロス受け)

主人公レイオマノ→ダブルアサシン→レイオマノで試練7を解除。マキラ2、水ブロ3と打ってデバフが10個に満たなかった時は黒麒麟で二度当て。グラビが外れた場合は白煙弾+でアキアポを躱してから試練7を解除するか、アキアポを水ブロ1で受けて試練7は即時解除するか、どちらでもいいと思います。水ブロ1は無属性まで吸ってしまうので嫌な人は前者で。水ブロで受ける場合は一人だけHP凹むので適当なところでジャスティス召喚してオルポ飲んでおきましょう。リキャスト的に厳しそうならキュアポでも可。

試練11は35パラでも一致パラでもお好きな方で。調整しているうちに到達します。

オバチェに関しては25%以降にツイルコートを使う機会があるのでそれまでに終わればOK。25を踏むと同時にやるとかでもいいです。

25が近付いてきたら奥義ゲージを溜めてフルチェ(オバチェ)の準備。溜まるまでに踏み抜きそうだったら羽根を殴って誤魔化しましょう。ついでにロベリアの魔術刻印を多めに溜められると◎。その間の本体特殊は白煙弾+で受ける。準備を終えたらリフレイン使って25%突入。黒麒麟が残っている場合はアビポチで出来るだけ削っておくと後が楽になります(必要なものは残してください)

25〜10%まで

土ルシソロの一番しんどいゾーン。ディスペル不足で赫刃きつくなるのでHPトリガー以外のアキアポは基本的に受けません。通常攻撃にはツイルコートか白煙弾+を使用。素受け厳禁。

デバフ入れ直し。21%前後に着地するはずなので白煙弾+で20アキアポを受ける。そのままだとCTアキアポが飛んできてしまうのでスロパ+ツイルで通常受けを選択。ODしたら一度一致パラを水ブロ1で受けておくとアキアポを避けつつルーンナイフを投げる余裕が生まれるのでおすすめ。15アキアポは白煙弾+で受けるか、水ブロ1の効果が残っていればそれで。

順番は多少前後しても大丈夫です。ターン加速ガチャの引き次第では15アキアポの後に一致パラとなるケースも。とにかく連続でアキアポを受けることがないよう、通常受けで避けるか一致パラで潰すことを意識してください。10パラロスのことも考えるとロベリア2は水ブロ1を上げるために使うのがベター。ただし一致パラを受けるタイミングが遅かった時は10が近いので要注意。アビポチで本体を12〜11%まで削った後、羽根にタゲ変更して奥義オフ殴りでターンを回すと安全です。勿論カット手段も忘れずに。

水ブロ1が上がったら10パラロス受け。CT揃ってると死を迎えます。

10%〜討伐まで

通常にも特殊にも白煙弾+。なるべく高HPを保ってください。通常は白煙弾+あっても弱点引いたり偏ったりすると誰か落ちるので出来ればツイルも合わせて使用したいところ。CTが一致した時は羽根スロウ+白煙弾+でアキアポ受けを選ぶ方がマシです。水ブロだけは絶対に落とすわけにはいかないのでいざとなったらディヴォでマキラを犠牲にしましょう。生存優先度は水ブロ>主人公>ロベリア>マキラです。デバフ役の宿命。

3パラロスを水ブロ1で受けたら後は適当にアビポチして終わり。お疲れさまでした。

6.最後に

25%以降の赫刃の対処が問題となりやすい土の本体ルートですが、連続アキアポを避けて通常受けやパラ受けでターンを稼ぐことでディスペルもちゃんと追いつくようになります。一致パラに関しては他の属性と違って受けることによるデメリットがほぼ無いどころか主人公の秘器がフリーになるのでむしろ受け得。ポーションについては25%の時点でキュアポ1本、オルポ2本あればなんとかなると思います。

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