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【重要】セキュリティ強化(TLS1.0/TLS1.1停止)に関するお知らせ

いつもロリポップ!マネージドクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

マネージドクラウドでは、お客さまの通信の安全性を高めるため、2018年10月1日(月)より順次、「TLS1.0」および「TLS1.1」を停止し、ウェブサービスのセキュリティを強化いたします。

これに伴い、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレットから、マネージドクラウドで提供しているサービスが閲覧できなくなります。

TLS(トランスポート・レイヤー・セキュリティ)とは

データを暗号化して送受信する通信手順の一つです。「TLS1.0」「TLS1.1」のバージョンは、脆弱性が確認されており安全とは言えません。第三者による通信内容の盗み見や改ざんを防ぐためにも、「TLS1.2」への対応が必要となっております。

ご対応いただきたいこと

お使いの環境がTLS1.0/TLS1.1停止の影響を受けるかチェックするページをご覧ください。

■チェックページで「影響はありません」と表示された場合
対応は必要ありません。

■チェックページで「影響をうけます」と表示された場合
「TLS1.2」に対応しているOS・ブラウザへのバージョンアップをお願いいたします。
2018年10月1日以降、「TLS1.2」に対応していない環境からは、マネージドクラウドの以下のサービスが利用できなくなります。
公式サイト
ダッシュボード

【OSのバージョンアップ】
パソコンの場合、Windows 7、Windows8.1、Windows 10、MacOS X 10.9以降をお使いください。
スマートフォンまたはタブレットの場合、Android 5、iOS 9以降をお使いください。
▽参考サイト
Windows バージョンの確認方法
Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法
iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する
※Androidについては、キャリアの提供元にて方法をご確認ください

【ブラウザのバージョンアップ】
ご利用のブラウザを最新版にアップデートしてください。
▽参考サイト
Google Chrome を更新する
Firefox のバージョンを確認するには
使用中の Internet Explorer のバージョンを確認する

【ブラウザの設定】
ブラウザの設定で「TLS1.2」が無効化されている場合、OSやブラウザが最新でも表示ができないことがございます。各ブラウザで「TLS1.2」が有効となっているかご確認ください。
※お使いのOS・ブラウザに関するお問い合わせは、提供元にお願いいたします。

安全にマネージドクラウドをご利用いただくための対応に、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。