人に頼る、頼らないの判断が難しい
仕事で人へ頼ることに難しさを感じます。
頼ることで、
①自分の仕事が少なくなる
②相手より立場が上だと示してしまう恐れあり
③人に甘えているのではないか
といったことを気にしてしまいます。
また、残業はするものの今は決していっぱいいっぱいになっているわけではないので、何とかなっているとも言えるんですよね。
それでも、頼ることで他のことに手を回したり、残業せずに済んだりするのでメリットはあります。
それに徐々にできる範囲を増やすことで、組織がより回りやすくなるとも思うので、頼った方が良いんだよな、と思います。
ただ、ここに葛藤が生まれます。
どうしても遠慮してしまいます。
こんなことを考えず、目の前のことを1つひとつクリアしたり、思い切ってお願いしたりなどどっちかに考えを振ってしまえばい良いのですが、どうしても頼った方が良いのではないかと考えてしまいます。
どこかで踏ん切りが付くことを密かに願うばかりです。