2022年🌞「ライバー」に未来はあるのか。
2022年。3月になりましたね~
私のライブ配信歴も今年の7月からついに5年目に突入します。
ここまで本当に長く続いたなぁとは思いますが、ライバー1本でここまできたわけではありません。
むしろ本業(MCやベビーシッター)があるからこそ続いてきたし、本業の「しゃべりで食べていく」「MCとしての自分」を補完してくれるメディアとして考えているから毎日数時間を費やせてこられたと思っています。
でも現実は・・・?
ライブ配信って本当に「メディア」足りうるんだろうか。
何かをお知らせする媒体になりうるのか?
「影響力」を発揮したり、身に着けたりする場所となっているのだろうか?そんなことを考えていたらちょうど、私が配信をしているPocochaで『ライバーとしての未来』を見据えたイベントがスタートしました。
◆Sell Me Goods!イベントって何だ!?
12月にvol.1が開催され、2/28がVol.2だったので、私はこのイベントに参加することにしました!
(vol.3が3/19、vol.4が3/26に開催が決定しています)
◆新しいイベントにチャレンジしてみることにしたのはなぜ?
Sell Me Goods!イベントは、Pocochaが『ライバーという職業の魅力をもっと高めていくために~』と明確に書かれていたからです。
すでにインフルエンサーとして影響力を持つ方がライブ配信をしている場合もありますが、私は該当しないし、企業案件の話も来たことがないので、「初チャレンジ」に興味がありました。
◆具体的になんのPRをしたのか?
第2弾で紹介したPR案件は「もつ鍋」でした。
TAKUNABE様はお家で食べられる鍋の通販サイトなので、配信の中で実際に届いた商品を食べるのはもちろん、企業様からしてみればどれだけ「買ってもらえたか」が大事。
インフルエンサーではない私がどれだけ買ってもらえるかは分かりませんが、目標は10個に設定していざ配信!!
◆久々に楽しかった「イベント」配信。
リスナーさんとのやりとりで「プリプリのもつ鍋替え歌」をつくって熱唱したり、運営さんとのZOOMをつないだ状態で配信したり…
普段の配信とは違う感じではありましたが、面白がってもらえて本当に楽しかったです。
とはいえ楽しいだけではなく、プライズのかかったイベントでした。
◆結果は・・・・・
◆このイベントで学んだこと
今まで考えたことのなかった「自分の影響力を高める」ということに少しフォーカスすることが出来ました。
今回は企業案件だったけれど、自分がいいと思ったものを人に勧めた時に、
「MCワカがすすめるなら買う」とか「ワカが言ってるなら~」「応援する」と言ってもらえるためには「自分の信用度をもっと高める」必要があるなぁと感じたイベントになりました。
同じPocochaライバーのS帯(TOP)ライバーさんたちの販売数はすごい数でした。
自分の影響力は今まだ8個どまり。数字がしっかり出ましたね…
それでも買ってくれた方がいらっしゃったのはありがたいことでした!
買ってくださった方に感謝します!
次のSell Me Goods!イベントにはエントリーしていませんが、また何かチャレンジできることがあったらやってみたいと思いました。
ライバーとして長く生きていくための鍵となりそうな『影響力』と今後も向き合いながら、配信を続けていこうと思った次第です。
私が所属しているライバー事務所「のぞプロ」は「Pococha」「BIGO LIVE」音声配信「ピカピカ」の代理店となっています。
現在ライバーさん募集中!!ぜひお問い合わせを!
もつ鍋配信は終わりましたが、通常配信しております。
3月のトークテーマは「おススメ観光スポット」聞いていきます
よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます