Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を受験してみた結果(70問)
Googleアナリティクスという解析ツールは有名ですよね。そのGoogleアナリティクスをGoogleが認定する試験があります。個人認定資格(GAIQ)という誰でも自宅で受験できる手軽な認定試験があるのでその受験の経緯をメモしておきます。
Googleアナリティクス個人認定資格の受験
ピアソンVUEなどのテストセンターに行ったり、試験会場に出向いたりは不要で、インターネットとGoogleのアカウントがあればいつでもどこでも受験できます。
Googleアナリティクス個人認定資格のメリット
とありますが、実際はそんな大そうなものではありません。認知度も低いです。これができた当初、5年以上も前は日本語対応していなくて全部英語でした。なのでハードルが高くて、知ってる人なら「おお!」って感じのブランドでもありました。今では手軽に日本語で受験できるし、今はだれもが使っているGoogle Analyticsでもあるので敷居は下がっています。
GAIQで学べること
など基礎的な解析ツールの用語は必須として、Google Analytics(通称GA)上でのツールの使い方が分かっていないとわからないこともあるので普段から使ってる人には理解は早いと思います。
GAIQ試験の概要
アナリティクス アカデミー
アナリティクス アカデミーでは、Google のデータ分析ツールについて学習できるため、高度なデータ収集と解析を通じてビジネスを拡大する助けとなります。
無料のオンラインアカデミーを受講できるのでぜひやってみましょう
https://analytics.google.com/analytics/academy/
(1)Google アナリティクス初級者向けコース
https://analytics.google.com/analytics/academy/course/6?hl=ja
(2)Google アナリティクス上級者向けコース
https://analytics.google.com/analytics/academy/course/7?hl=ja
GAIQの学習
上記動画にもありますが、それを見て次に進むと、「Googleアナリティクスアカデミー」というサイトがあって「Google アナリティクス初級者向けコース」という学習サイトで動画を見ながら、ハンズオンしながら一通り学習できます。ベースが英語ですが、日本語訳もあるので英語が分からなくても大丈夫です。
Google アナリティクス初級者向けコース
Google アナリティクス初級者向けコースの学習では上記にあるように下記のようなカリキュラムがありますので、はじめての方でも何が分からないか見てるだけで分かります。
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験は、デジタル分析のベスト プラクティスや Google アナリティクスに関する知識を試すことができます。Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の設問数は 70 問、所要時間は 60 分程度です。
試験会場にログインして起動
上記の試験ページにある「ログインして起動」をタップしてログインします。すると「開始する」にボタンが変わっているので開始しします。制限時間が90分です。
【試験問題】
実際に試験してみました。5年前くらいに一度合格しているのですが、有効期限が2年なのでもう切れてしまっているが、その後変わっているのかどうかも踏まえて受験してみました。
解答凡例
質問 クリックされた回数を何と呼ぶか
〇 ページビュー(PV)
● クリックスルー(CT) // 自己採点した答え
〇 インプレッション(IMP)
〇 ユニークユーザー(UU)
※ 以下は自己採点したもので間違いがありますご了承ください。
質問1/70
商品カタログがダウンロードされた回数を調べる場合に役立つ機能はどれですか。
質問 2 / 70
Google アナリティクスにおいて、デフォルトではデータ収集の対象にできないシステムはどれですか。
質問 3 / 70
カスタム指標に適用されるスコープはどれですか。
質問 4 / 70
マルチチャネル レポートで、コンバージョンの貢献度が割り当てられないチャネルはどれですか。
質問 5 / 70
Google Merchandise Store で目標 URL を「/ordercomplete」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、www.googlemerchandisestore.com のページで目標としてカウントされないものは次のうちどれですか。
質問 6 / 70
Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。
質問 7 / 70
Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。
質問 8 / 70
ウェブ接続されたデバイス(POS システム)などから Google アナリティクスにデータを送信するために必要な機能はどれですか。
質問 9 / 70
ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。
質問 10 / 70
デフォルト状態のチャネル レポートに含まれないチャネルはどれですか。
質問 11 / 70
各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィック ソース ディメンションはどれですか。
質問 12 / 70
Google アナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。
質問 13 / 70
メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。
質問 14 / 70
アナリティクスのデフォルトのトラッキング コードで収集できない情報はどれですか。
質問 15 / 70
ビューには、そのビューの作成以前に収集されたサイトデータも含めることができる。
質問 16 / 70
ニュースレターの購読登録を到達ページ型の目標として設定した状態で、ユーザーが購読手続きを合計 3 回、それぞれ異なるセッションで完了した場合、コンバージョンは何回カウントされますか。
質問 17 / 70
カスタム レポートに正確なデータを表示するためには、どのような操作を避けるべきですか。
質問 18 / 70
レポート用にイベントヒットに含めることができるパラメータはどれですか。
質問 19 / 70
さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、どのような機能を有効にする必要がありますか。
質問 20 / 70
カスタム ディメンションの用途として正しいものはどれですか。
質問 21 / 70
データ インポートが有効化されていないビューにおいて、カスタム ディメンションの値は、そのカスタム ディメンションが作成される前にさかのぼって確認できる。
質問 22 / 70
アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにページビュー ヒットが送信されるタイミングはいつですか。
質問 23 / 70
ドメインが異なる複数のページに同じデフォルトのトラッキング コードを設置するとどうなりますか。
質問 24 / 70
デフォルト状態で定義できないリマーケティング ユーザーリストはどれですか。
質問 25 / 70
レポートに対するサンプリングは、分類の前に行われる。
質問 26 / 70
トラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。
質問 27 / 70
マルチチャネル レポートで、デフォルトのコンバージョンに対する貢献度はどのように配分されますか。
質問 28 / 70
カスタム レポートにデータが表示されない原因として考えられるものはどれですか。
質問 29 / 70
データ収集に使用するアナリティクス トラッキング コードは、ウェブページの HTML コードのどの場所に配置する必要がありますか。
質問 30 / 70
ソリューション ギャラリーで共有できないアセットはどれですか。
質問 31 / 70
フィルタは、これまでに処理されたすべてのデータにさかのぼって適用できる。
質問 32 / 70
参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンに貢献した度合いを確認できるレポートはどれですか。
質問 33 / 70
広告向けの機能を有効にする必要があるレポートはどれですか。
質問 34 / 70
カスタム レポートを共有すると、レポートの設定とレポート内のデータも共有される。
質問 35 / 70
ユーザーがウェブページに投稿したコメント数を収集するためには、どの機能が必要ですか。
質問 36 / 70
Google アナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できない場合はどれですか。
質問 37 / 70
顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
質問 38 / 70
Google アナリティクスでトラッキングされるものは、次のどのタイプのヒットですか。
質問 39 / 70
Google アナリティクスのデフォルトのセッション タイムアウト時間は何分ですか。
質問 40 / 70
Google アナリティクスにおいて、デフォルトで利用できるキャンペーン パラメータでないものはどれですか。
質問 41 / 70
ラストクリックよりも前にチャネルがコンバージョンに貢献した回数を表示する指標はどれですか。
質問 42 / 70
自動タグ設定において、Google 広告がリンク先 URL に追加するパラメータはどれですか。
質問 43 / 70
ウェブサイトでのユーザー インタラクションを視覚的に確認できるレポートはどれですか。
質問 44 / 70
行にデータを表示する静的な表で、データを並べ替えることができるタイプのカスタム レポートはどれですか。
質問 45 / 70
Google 広告のキーワードの入札単価を変更する際に使用できないユーザーの特性はどれですか。
質問 46 / 70
トラッキングのために、リンク先 URL に手動でタグを追加する必要があるキャンペーンはどれですか。
質問 47 / 70
ユーザーがウェブサイトを離脱する直前に閲覧したページを確認できるレポートはどれですか。
質問 48 / 70
ディメンションと指標で利用できるスコープレベルはどれですか。
質問 49 / 70
指標とディメンションの組み合わせとして有効でないものはどれですか。
質問 50 / 70
Google アナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。
質問 51 / 70
Google アナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。
質問 52 / 70
動的リマーケティングのオーディエンスの作成に使用できない条件はどれですか。
質問 53 / 70
ウェブサイトの各セクションのパフォーマンスを確認できるレポートはどれですか。
質問 54 / 70
リマーケティング リストの作成に使用されるアセットはどれですか。
質問 55 / 70
オフラインの業務管理システムのデータと、Google アナリティクスで収集したオンライン データを統合することができる機能はどれですか。
質問 56 / 70
収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。
質問 57 / 70
さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。
質問 58 / 70
スマートゴールの作成に使用されているものは何ですか。
質問 59 / 70
Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。
質問 60 / 70
カスタム セグメントの作成に使用できない条件はどれですか。
質問 61 / 70
アナリティクスのセッションが期限切れとなるデフォルトのタイミングはどれですか。
質問 62 / 70
ビュー内のデータのフィルタの設定項目として正しくないものはどれですか。
質問 63 / 70
Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。
質問 64 / 70
カスタム レポートで正確な情報を表示するため、どの指標やディメンションが同一である必要がありますか。
質問 65 / 70
マルチチャネルを使用するために有効化する必要がある機能はどれですか。
質問 66 / 70
ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。
質問 67 / 70
ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できるレポートはどれですか。
質問 68 / 70
ビューのフィルタはどのような順序で適用されますか。
質問 69 / 70
Google アナリティクスで収集が禁止されているデータはどれですか。
質問 70 / 70
Google アナリティクスで使用できる「目標」にはどのようなタイプがありますか。
・・・
以上70問でした。お疲れ様です。いかがでしたでしょうか
90分ありますがサクサクやると、60分もかからないと思います。
試験後に考察と自己評価
試験問題の傾向は上記でつかめると思います。受験ごとに自動で問題がピックアップされて、選択肢も毎回並べ替えられてしまうようですね。そりゃそうですよね。一度受験すると次24時間後に受験できるってくらいだから、大量にある問題から70問ピックアップして、ランダムに回答を並び替えるという仕組みだと思います。
あとたまたまかも知れませんが、2択問題の正しい、間違いの問題は全部「間違い」が正解でした。引っかけ問題でしょうか。同じような問題に見せて、1単語だけ違うという問題もありました。これも中途半端に問題を暗記すると間違う引っかけなのかもしれませんw
いずれにしても、不合格のつもりで1度受けてみると良いと思います。正解数だけは最後に分かります。どれが正しかったのかというおさらいはできません。24時間後にまた受験できちゃうのでそういう事なのでしょう。一から勉強する人は合格が目標とせずに、実践的に使えるように書籍も併用して、かつ自分のサイトにタグを張って解析してみるとより実践的な学びができると思います。
合否判定について
最後の質問70問目で、「次へ」のボタンが「送信」ボタンに変わっています。それを送信した瞬間に採点がされます。(実際の画面、残り46分残して終わりました)
評価合格
無事に合格しました。上記70問受験してみて、実際の解答と若干違っているかもしれないが、およそ87%の正解率のようです。なので上記自己採点は数問間違っていると思います。70問中61問正解、つまり9問間違ってます。
Googleアナリティクス個人認定資格認定証
下図にあるように認定証が画面に表示され花火が打ちあがりますw
以前はこんな画面なかったのに。右上に印刷ボタンがあって、認定証をPDFにしておくと良いでしょう(こっちはシンプルで文字だけの認定証)
こちらの画面は、いつでも参照できます。受験前の「開始する」ボタンが「レビュー」ボタンに変わってここから参照できます。
また自分のGoogleのプロフィールにもアワードの枠に追加されています。公開してもよいし非公開のままでも大丈夫です。
是非レッツトライ!
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【書籍紹介】
Googleアナリティクスを勉強する際に、Googleのオンライン学習をするだけでも大丈夫な人はいると思いますが、ちゃんと体系立てて紙で見たい人は書籍を買うことをお勧めします。
【書籍】わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉
言わずと知れたわかばちゃんシリーズ。かわいいわかばちゃんが図解式で教えてくれるのでとにかく読みやすくて丁寧です。はじめてアクセス解析するという方には良いと思います。
【書籍】徹底活用 Google アナリティクス デジタルマーケティングを成功に導く解析・改善のための操作ガイド
Amazonで見つかる本では一番人気の本だと思います。GAIQ用に覚えるというより実践的なWebマーケティングを覚えつつ、サイト改善に役に立つ知識を得られると思います。Amazonの紹介ページにも、図解式の紹介ページも掲載されてるので見ていると分かりやすさが伝わります。
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