Music(iTunes)で購入済み同一タイトルを再購入できない問題と解決
iPhoneからiTunesにてアルバム購入をしようとしたが、既に同一タイトルかつ同一アーティスの曲を購入できない問題が発生。その経緯と対処を書きます。
問題
音楽アルバムはというのは、シングルカット曲を先に発売してアルバムの発売は後々になるパターンが結構ある。当然、好きなアーティストだったりすると発売される順に楽曲購入するののだが、iTunesだとシングル曲と同一同名の楽曲が、そのアルバムに存在すると、購入できない場合があるみたい。
以下赤枠内の曲が、購入できず(写真は対処済みのため表示されてる)、2番の曲と4番の曲が丸っと抜けていた。
経緯
iTunesにはお節介にも同一曲を2重課金しないようにされている。そのため、一度シングルで購入した曲は、アルバムで購入さえできない。音楽好きとしてはアルバムの流れを通して聞きたいのにシングルカットされた楽曲は聞けなくなってしまうし、購入さえできない。
例えば、上記アルバムに対して、以下の2曲のシングルカット曲をアルバム購入前に購入していた。
というわけでAppleに連絡
たまにAppleのサポートに連絡をするが、毎回対応はすごく良い。今回も例に外れず、すごく丁寧に対応していただいたが、結局、「購入もアルバムない表示もできません。」という結論。
自力で解決策を探す
最初の購入はiPhone上から行っため、iPhoneだけでは解決策を探せなかった。
一旦、PCからMusic(iTunes)を起動して色々見てみることにした。そうすると、一回シングル曲をライブラリ上からと購入履歴から削除することにより、再購入ができアルバムも完全表示されるようになった。
解決策
1.赤枠購入済みをクリック
2.対象の既に存在している曲を探し、購入済みから削除(後から戻せます)
3.アルバム内の未購入曲(かぶり曲)を購入し、ライブラリ内へダウンロード
購入済みから削除したシングル曲の復旧
1.赤枠内iTunes内のアカウントをクリック
2.対象の曲を探し表示するをクリック
まとめ
私の環境ではこれでアルバムもシングルも同一曲が表示されるようになった。
この問題はAppleの意図した問題なのか、それともバグで修復されるもの中が気になる。
いずれにせよ、アルバム内の曲順、曲の構成とはいうのは音楽ファンにとって非常に重要な意味を持っている。
音楽を大事にしているAppleであればこの問題には対処してほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?