これが新常識!初心者でも簡単!AI活用時短リサーチ術
「ビジネスはアイデアが命」と言われますが、そのために重要なのは「リサーチ力」です。競合が見落としている領域を掘り起こし、隠れたチャンスを掴むには、独自の視点と効果的なツールが必要です。
この記事では、初心者でも取り組めるリサーチの新たな視点と具体的な活用方法を解説します。読み終える頃には、あなたのビジネス構築に役立つリサーチ力が手に入ります。
事業構築の総合力を付けたい方は下記の記事もご覧ください。
基本的なリサーチを一歩進める秘訣
1. オンライン上の「生の声」を聞く
SNSで、直接的な会話から重要な顧客ニーズを発見できます。インスタグラムや、𝕏のつぶやき。そしてこのnoteのコメント欄やLINEオープンチャット、Yahoo!知恵袋などが狙い目です。
2. オフラインのリサーチをデジタル化する
地元の展示会や業界勉強会で得た資料をまとめるだけでなく、それをデジタルで整理し直すことで新しい視点が生まれます。オンラインに比べ労力はかかりますが、オフラインには、まだネット上にない、生のリアルタイムの非常に価値ある情報があります。
ChatGPTを使った「意外な」リサーチ術
1. データの掛け合わせで新しい価値を発掘
オンラインやオフラインで集めた情報をChatGPTを使って、異なる業界のトレンドやニーズを掛け合わせることで、ユニークなビジネスアイデアが生まれます。
例えば「健康」と「デジタル教育」を組み合わせ、オンラインヨガ教室を提供するサービスを考案するなどが可能です。この例は単純過ぎますが、ここまで革命なことが無料でもできる時代です。
2. 予想外の質問で新しい視点を得る
そこでさらに、ChatGPTに「この業界で意外と忘れられているニーズは?」と聞いてみると、思いがけない視点が得られることがあります。これを繰り返すと、自分では思いつかない新しいアイディアで、自分の頭が柔らかくなりそうです。
「裏技」紹介
音声入力リサーチで新視点を探る
音声入力の検索はテキスト入力と異なり、「自然な会話文」が多く使用されます。これに着目し、音声検索から新しいキーワードを発見する方法があります。個人的にも、タイピングするよりなるべく音声入力で会話をした方が、人間と話しているように、詳しく話せてより深い回答を得られる実感があります。
まとめ
いかがでしたか?
AIを活用したリサーチがいかにビジネスの効率化や成功につながるかを学んでいただけたのではないでしょうか?
リサーチは、ただデータを集めるだけでなく、効率的に本質を掴み、競合と差をつけるための大切なスキルです。AIツールを活用することで、時間を節約しながらも質の高い分析が可能になります。この記事で紹介したアイデアを参考に、ぜひあなたのビジネスでも活用してみてください!
このように「見ないと損するレベル」のAIを使った効率的なビジネスの作り方を毎日発信していますので「フォロー」して頂けたら嬉しいです。