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「仕事を早く終わらせるには?」

こんにちは!
今日は、仕事を早く終わらせるためには、
順番が大事!というお話しです。

実はわたし、仕事は自由に、気分で進めて行くタイプでした。
これまでは、それで問題なかったのですが
だんだんと、作業に追われて、納期に余裕がなくなってきました。
なぜだろう・・・と考えたとき
あきらかに、集中力の持続時間が落ちてきている。
(寄る年波には勝てない・・・・)

まだまだ仕事を増やしたいのだけど・・・これは、まずい!
そこで、スケジュール嫌いの私が、
依頼作業を効率よく、納期までに仕上げるための
スケジュールをどのように決めるのか

雑な私でも毎日続けられる簡単な方法をご紹介します。
同じようなお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

1.作業の優先順位を決める
2.午前、午後枠で予定を入れる

では、ひとつずつ説明していきますね。

1.仕事の優先順位を決める

ここで、重要なことは
・納期
納期が早いものから取りかかる
ついつい、簡単なものから終わらせてしまおうと思ってしまいがちですが、
やはり、納期が早いものから仕上げるのがセオリーです。

2.午前、午後で予定を割り振る

ざっくりと、午前と午後にわけて、
どの作業をするかを割り振る

午前:思考が必要な作業
午後:体力を使う仕事や単純作業

作業例)
・ライティングの場合
午前:構成・見出しの作成、リサーチ
午後:文章作成

・本業の場合(PCアシスタント)
午前:分析、フォーマット作成(関数など複雑な処理を使う)など
午後:データ入力や簡単な作業、日々のルーティン作業、メール処理、発送処理など

作業の量によって変わる場合もありますが、
ざっくりとこんな感じで進めています。

午前中の方が思考力が高く、
頭が冴えているこの時間に難しい作業を
終わらせてしまいます。
そうすることで、いつもより早く次の作業へと進めるようになりました。

昼食後は、少し思考が鈍ってくることと、
なんといっても、睡魔がやってきます。。。

なので、身体を使う単純作業を主にするようにします。

在宅(ライティング作業)の場合は、午前中に決めた内容に沿って、
午後は入力作業をしながら、家事をします。

構成作成に時間がかかるタイプなので、
午前中に構成を作ります。
構成が決まれば、本文作成はのってくると書き進むので
午後からは本文作成をする、この順番が現状わたしのベストのようです。
仕事は早く片付けて、プライベートの時間を楽しみましょう!

おまけ

集中力をあげるためにやっていること2つ
・こまめに休憩を入れる。
・目薬をさす。

また、パソコン仕事のあとは特に目が疲れるので、
ホットアイマスクで目をあたためています。

<お家で簡単ホットアイマスク>
ハンドタオルをぬらして絞り、レンジ500W50秒チンします。
目の上にのせてあたためます。
これをすると目の疲れがとれます。
とても熱いのでやけどに注意してね!
タオルを一度ひらいてパンパンとたたいてから置くと良いですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

メイ

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