紙オムツに不良品があったときのハナシ
私は、現在2歳児と0歳児(3か月)の姉妹育児をしています。
先日、0歳児の娘が使用している紙おむつに不良品を発見!
いろいろとひと段落したので、そのときの経験を残そうと思います。
現在、おむつはエリエールの「GOO.Nプラス(テープタイプ)」のSサイズを使用中です。(バンビのデザインがかわいい)
西松屋で買うとお得で、愛用中です。
そして今回の不良品は、上記の商品で発見しました。
不良品を発見!私の対応方法 (発見~問い合わせ)
不良品を発見した経緯は、おむつ替えの際に広げてみると、水色のテープ部分がおむつに張り付いてはずれない!写真を撮り忘れてしまったのですが、紙おむつの背中側にテープがうまってしまっている感じでした。
まず、製品のメーカーであるエリエールのお客様サポートを検索しました。
上記のサイトから、お問い合わせフォームにアクセスし、おむつに不良品ががあった旨を記したメッセージを送付しました。
15時20分ころに問い合わせをしたところ16時前後にお電話をくださり、娘のお迎えで電話にでれなかったのですが、17時ころにメールをおくってくださいました。
エリエールからの対応
エリエールからのメールには、
商品を調査し、今後の品質向上の目的で、「ご指摘のおむつと同じ袋の未使用のおむつ10枚を、外袋と一緒に、着払いにて下記の住所にお送りいただきたく、お願い申し上げます。」と連絡がありました。
また、合わせて以下の項目を記載してほしいとありました。
①ご購入店舗名とご購入時期
②発生(発見)日時
③発生頻度(●枚中●枚)
④お客様の情報 郵便番号、ご住所
⑤受付番号
さっそく準備したのですが、おむつの外袋はすでに処分済みのため手元になく、その旨を記載事項に加えて記入し、おむつ10枚とともに、郵便局で着払い配送をしました。
次の日、エリエールから到着したと連絡があり、工場の準備ができ次第、おむつ1袋を送付すると連絡がありました。
それから1週間後ころに、「GOO.Nプラス(テープタイプ)」のMサイズが届きました。
問い合わせをしてみて・・・
育休中で時間に余裕もあったので、今回お客様相談室に問い合わせてみましたが、時間に余裕がなかったらやらなかったかも・・・とも思います。
ただ、エリエールさんの対応の早さに驚きましたし、10枚提出する必要はありましたが、1袋いただくことができました。ありがたい・・・。
不良品があった際は、より製品の質を向上していただくためにも問い合わせてみるのもいいのかなと思います。
コスパがよいので今後もグーンを姉妹ともに愛用させていただく予定です!(お姉ちゃんには早くトイトレ完了してほしい・・・笑)
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