カルチャーだけはできてしまったら変えられない(変えるのが極めてむずかしい)
当社はmediPhoneとmedimentという2つのプロダクトをつくり運営している100名程度の組織ですが、最近つくづく感じていることがあります。
プロダクトと組織は変えられるがカルチャーだけはあとから変えるのが極めてむずかしい
ということを。
当社の事業規模であれば、という前提で。カルチャーは後戻りできないものなのだなと今のフェーズで身をもって感じています。前職でカルチャーカルチャーと聞いていたせいか自然と創業時からカルチャーは事業の大切な要素と考えてきましたが、今、その重要さを痛感している。
カルチャーとは会社の「性格」のようなもの。
突然目指すカルチャー方針などを経営が打ち出したところで、会社の「性格」はそう簡単に変わらない。
タイミングをとらえ定期的に理想について議論して、日常で「ん?」と思うような出来事があれば、細かいですがひとつひとつしつこく向き合い続けることが大切だと感じます。
当社のカルチャーについては、改めて書いてみたいと思います☺️