初めてのネットスーパー
こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
世の中便利になりまして、家にいながら買い物が自由にできる現代。
東京の現在住んでいる家は、街中にあり、車が無くても買い物には困ることがあまりなく、高齢者にとっては都会の方が暮らしやすいのかもしれないと思っていた今日この頃。
ある大手スーパーのネットスーパーのチラシが入っておりましたので、物は試しにと初めて注文をしてみました。
謳い文句は「生鮮食品から冷凍食品、日用品、医薬品まで30,000点以上の品揃え」「最短当日配送」「朝7時から夜23時まで1時間単位でお届け」とあります。
商品のラインナップは多く、何でも扱っているような感じ。
ただ、人気商品?は品切れもちらほらありました。
当日配送は、わたしの今回の注文は対象外でした。
エリアなのか注文の時間帯なのか・・・。
注文の最低金額は、消費税抜きで4,000円となっており、『ちょっとこれだけ。』という場合は適しません。
今回、夫のビールもケース買いしようと思いましたが、アルコールは注文金額の計算?には含まれないので、アルコール以外で4,000円分購入する必要があります。
また配送料は、時間帯によって異なり、330円、440円、550円となっております。
商品の価格自体は、スーパーの通常価格と同じぐらいだと思います。
特価はありませんので、価格に変動の無いものを購入するか、買いに行く手間の方を優先する場合は問題ないと思います。
今回わたしは、ペットボトルの水をケース買いしようと思いました。
歩いて数分のところに小さなスーパーがあり、そこで1~2本、2Lの水を購入しているのですが、毎回買いに行くのは重いし、かといってケース買いは重い・・・。
水は、ケース買いだとお得で、いつも99円で購入している大手飲料メーカーの天然水が88円/本、トイレットペーパーは、いつも”くすりの福太郎”の福ちゃんDayの10%OFFで購入しているので、それよりは高くなるのですが、今回は初回限定の1,000円OFFがあったので購入してみました。
その他細かいモノも、税抜き4,000円の最低注文価格になるように選んでみました。
水曜日に注文をして、受け取りは金曜日の朝9:00~10:00に設定。
朝9:00から待っていましたが、なかなか届かず、10時5分前にサービスセンターの方から連絡があり、「30分ほど遅れる。」とのこと。
そして10:30に無事商品を受け取りました。
配達員の方は、すごく丁寧な対応で、好印象を持ちました。
わたしの勝手な想像ですが、これまでの仕事を離れて、新しく心機一転、ネットスーパーの配達員になったといった感じの印象。あくまで想像です。
問題は、「1時間単位の配送が可能」とうたって、配送時間ごとに送料が違うのに、遅れて配送されるということ。
これは、配達員の問題ではなくて、会社のシステム、仕組みの問題だとわたしは思う。
なんでも会社は利益を上げる為に、顧客獲得のために、出来もしない目標を掲げたりするけれど、現場の人間からしたら、それを遂行するのは大変だと思う。
今回も、「遅くなってすみません。」と謝る配送員に、わたしは笑顔で感謝の気持ちを述べたけれど、皆がみな時間や心に余裕がある訳じゃない。
日頃の鬱憤を晴らされる場面もあると思う。
どこのネットスーパーかはあえて名前は書かないが、配送員の方だったり、サービスセンターの方が辛い思いをしないような工夫、改善が必要だなと思いました。
また、素人の勝手な意見を述べると、初回で配送が遅延した場合、リピート率が下がると思うので、初回の人の配送は遅れないように、別の工夫を考えた方がいいと思いました。
なぜなら、配送が遅れていなければ、必ずリピートしていただろうし、口コミで『〇〇って良かったよ。』と誰かに伝えていたと思う。
せっかくの初回1,000円引き&送料無料が、無駄にならないように。
会社も従業員も、顧客も三方良しになるような工夫をお願いしたいと思いました。
勝手にQ&A
今後はまた使う?
う~ん、そうですね、時間的に余裕がある時に、必要があれば使うかもしれません。重たいものとかはすごく助かるので。
Amazonとかでもいいんじゃない?
そうなんですけど、配送時間枠が1時間(今回は1時間半だったけど)というのはやっぱり魅力かな。割引があるとお得だし。
登録に別途費用はかかるの?
かかりません。購入する時に都度送料がかかるだけです。
最低注文金額が4,000円(税抜き)なので、まとめ買いにはいいかも。
全国でやってるの?
いいえ、今は対象エリアが都市部に限られているようです。
たぶん倉庫から配送できるエリアに絞られているのかな。
他に質問があれば、是非コメント欄で(笑)
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