見出し画像

メンタル病んだので最長片道きっぷの旅に出ました ~準備編4(補足編)~

準備編の最後に、筆者が購入した最長片道きっぷの詳細をまとめておきたい。

↓前回はこちら

 過去回で述べた通り、北陸新幹線 金沢〜敦賀間の開業や根室本線 富良野〜新得間の廃止により、現在(2024年4月以降)はこの経路から変化が生じているので古い情報ではあるが、何かの役に立てば幸いである。

 筆者の購入した最長片道きっぷの経路は以下の通りである。何度も述べるが、現在のルートとは異なるのでご注意願いたい。

稚内-[宗谷線]-新旭川-[石北線]-網走-[釧網線]-東釧路-[根室線]-富良野-[富良野線]-旭川-[函館線]-岩見沢-[室蘭線]-沼ノ端-[千歳線]-白石-[函館線]-新函館北斗-[北海道新幹線]-新青森-[東北新幹線]-盛岡-[IGRいわて銀河鉄道線]-好摩-[花輪線]-大館-[奥羽線]-川部-[五能線]-東能代-[奥羽線]-秋田-[羽越線]-坂町-[米坂線]-米沢-[奥羽線]-横手-[北上線]-北上-[東北線]-一ノ関-[東北新幹線]-古川-[陸羽東線]-小牛田-[石巻線]-石巻-[仙石線]-仙台-[東北新幹線]-福島-[東北線]-岩沼-[常磐線]-いわき-[磐越東線]-郡山-[磐越西線]-新津-[信越線]-長岡-[上越新幹線]-新潟-[越後線]-柏崎-[信越線]-宮内-[上越線]-越後川口-[飯山線]-飯山-[北陸新幹線]-糸魚川-[大糸線]-松本-[篠ノ井線]-篠ノ井-[信越線]-長野-[北陸新幹線]-高崎-[上越新幹線]-越後湯沢-[上越線]-新前橋-[両毛線]-小山-[東北線]-安積永盛-[水郡線]-水戸-[常磐線]-新松戸-[武蔵野線]-南浦和-[東北本線]-赤羽-[赤羽線]-池袋-[山手線]-田端-[東北本線]-秋葉原-[総武線]-佐倉-[成田線]-松岸-[総武線]-成東-[東金線]-大網-[外房線]-安房鴨川-[内房線]-蘇我-[京葉線]-東京-[中央線]-西国分寺-[武蔵野線]-武蔵浦和-[東北線(埼京線)]-大宮-[高崎線]-倉賀野-[八高線]-拝島-[青梅線]-立川-[南武線]-武蔵小杉-[東海道線(品鶴線)]-西大井-品川-[東海道本線]-川崎-[南武線]-尻手-[南武支線]-浜川崎-[鶴見線]-鶴見-[東海道線]-横浜-[根岸線]-大船-[東海道線]-国府津-[御殿場線]-沼津-[東海道線]-富士-[身延線]-甲府-[中央線]-八王子-[横浜線]-新横浜-[東海道新幹線]-小田原-[東海道線]-三島-[東海道新幹線]-静岡-[東海道線]-豊橋-[飯田線]-辰野-[中央線]-川岸-岡谷-[中央線]-名古屋-[関西線]-亀山-[紀勢線]-和歌山-[和歌山線]-高田-[桜井線]-奈良-[関西線]-新今宮-[大阪環状線]-京橋-[片町線]-木津-[関西線]-柘植-[草津線]-草津-[東海道線]-山科-[湖西線]-近江塩津-[北陸線]-米原-[東海道線]-岐阜-[高山線]-富山-[北陸新幹線]-金沢-[北陸線]-敦賀-[小浜線]-東舞鶴-[舞鶴線]-綾部-[山陰線]-京都-[東海道線]-新大阪-[山陽新幹線]-西明石-[山陽線]-神戸-[東海道線]-尼崎-[福知山線]-福知山-[山陰線]-鳥取-[因美線]-東津山-[姫新線]-姫路-[山陽線]-相生-[赤穂線]-東岡山-[山陽線]-岡山-[津山線]-津山-[姫新線]-新見-[伯備線]-倉敷-[山陽線]-広島-[芸備線]-備中神代-[伯備線]-伯耆大山-[山陰線]-益田-[山口線]-新山口-[山陽線]-宇部-[宇部線]-居能-[小野田線]-小野田-[山陽線]-厚狭-[美祢線]-長門市-[山陰線]-幡生-[山陽線]-門司-[鹿児島線]-吉塚-[篠栗線]-桂川-[筑豊線]-新飯塚-[後藤寺線]-田川後藤寺-[日田彦山線]-城野-[日豊線]-都城-[吉都線]-吉松-[肥薩線]-隼人-[日豊本線]-鹿児島-[鹿児島線]-川内-[九州新幹線]-新八代-[鹿児島線]-博多-[九州新幹線]-新鳥栖-[長崎線]-諫早-[大村線]-早岐-[佐世保線]-武雄温泉-[西九州新幹線]-新大村

より厳密に言えば、これは以下の条件において最長となる片道きっぷである。

  • 2023年8月28日(日田彦山線 添田〜夜明間廃止後)から

  • 2024年3月15日(北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業前)まで

  • JR線以外との通過連絡運輸を認める(IGRいわて銀河鉄道線 盛岡~好摩間を利用する)

  • 大船渡線・気仙沼線BRTは利用しない

  • 相生~東岡山間は赤穂線経由(運賃計算キロにおいて最長)

  • 小倉〜博多間の山陽新幹線と鹿児島本線を同一路線とみなす(新在同一派)

 総距離は営業キロベースで10,852.4kmである。これは相生〜東岡山間において赤穂線を利用した場合の営業キロで、同区間で山陽線を利用した場合は3.2km長い10,855.6kmとなる(この区間の詳細については前回を参照してほしい。またいずれも誤差や計算間違いがある可能性があるのでご了承いただきたい)。
 実際、筆者の旅行時はここでは山陽線を利用したため、本編では後者の距離をベースとして執筆する予定である。
 運賃計算キロについては求めていないが、もし希望する方がいれば計算して追記する。価格は93,500円だった。


 最後に、経路を地図を掲載する。文章よりもこれを見ていただいた方が分かり易いと思う。これから始まる予定の本編と併せて辿っていただければ幸いである。

稚内-[宗谷線]-新旭川-[石北線]-網走-[釧網線]-東釧路-[根室線]-富良野-[富良野線]-旭川-[函館線]-岩見沢-[室蘭線]-沼ノ端-[千歳線]-白石-[函館線]-新函館北斗
新函館北斗-[北海道新幹線]-新青森-[東北新幹線]-盛岡-[IGRいわて銀河鉄道線]-好摩-[花輪線]-大館-[奥羽線]-川部-[五能線]-東能代-[奥羽線]-秋田-[羽越線]-坂町-[米坂線]-米沢-[奥羽線]-横手-[北上線]-北上-[東北線]-一ノ関-[東北新幹線]-古川-[陸羽東線]-小牛田-[石巻線]-石巻-[仙石線]-仙台…
…仙台-[東北新幹線]-福島-[東北線]-岩沼-[常磐線]-いわき-[磐越東線]-郡山-[磐越西線]-新津-[信越線]-長岡-[上越新幹線]-新潟-[越後線]-柏崎-[信越線]-宮内-[上越線]-越後川口-[飯山線]-飯山-[北陸新幹線]-糸魚川-[大糸線]-松本-[篠ノ井線]-篠ノ井-[信越線]-長野-[北陸新幹線]-高崎-[上越新幹線]-越後湯沢-[上越線]-新前橋-[両毛線]-小山-[東北線]-安積永盛-[水郡線]-水戸-(この間、拡大図を参照)-静岡-[東海道線]-豊橋-[飯田線]-辰野-[中央線]-川岸-岡谷-[中央線]-名古屋…
【首都圏拡大図】
…水戸-[常磐線]-新松戸-[武蔵野線]-南浦和-[東北本線]-赤羽-[赤羽線]-池袋-[山手線]-田端-[東北本線]-秋葉原-[総武線]-佐倉-[成田線]-松岸-[総武線]-成東-[東金線]-大網-[外房線]-安房鴨川-[内房線]-蘇我-[京葉線]-東京-[中央線]-西国分寺-[武蔵野線]-武蔵浦和-[東北線(埼京線)]-大宮-[高崎線]-倉賀野-[八高線]-拝島-[青梅線]-立川-[南武線]-武蔵小杉-[東海道線(品鶴線)]-西大井-品川-[東海道本線]-川崎-[南武線]-尻手-[南武支線]-浜川崎-[鶴見線]-鶴見-[東海道線]-横浜-[根岸線]-大船-[東海道線]-国府津-[御殿場線]-沼津-[東海道線]-富士-[身延線]-甲府-[中央線]-八王子-[横浜線]-新横浜-[東海道新幹線]-小田原-[東海道線]-三島-[東海道新幹線]-静岡…
…名古屋-[関西線]-亀山-[紀勢線]-和歌山-(拡大図を参照)-山科-[湖西線]-近江塩津-[北陸線]-米原-[東海道線]-岐阜-[高山線]-富山-[北陸新幹線]-金沢-[北陸線]-敦賀-[小浜線]-東舞鶴-[舞鶴線]-綾部-[山陰線]-京都-(拡大図を参照)-[福知山線]-福知山-[山陰線]-鳥取-[因美線]-東津山-[姫新線]-姫路-[山陽線]-相生-[赤穂線]-東岡山-[山陽線]-岡山-[津山線]-津山-[姫新線]-新見-[伯備線]-倉敷-[山陽線]-広島-[芸備線]-備中神代-[伯備線]-伯耆大山-[山陰線]-益田…
【関西圏拡大図】
…和歌山-[和歌山線]-高田-[桜井線]-奈良-[関西線]-新今宮-[大阪環状線]-京橋-[片町線]-木津-[関西線]-柘植-[草津線]-草津-[東海道線]-山科-(北陸方面中略)-京都-[東海道線]-新大阪-[山陽新幹線]-西明石-[山陽線]-神戸-[東海道線]-尼崎-[福知山線]-福知山…
…益田-[山口線]-新山口-[山陽線]-宇部-[宇部線]-居能-[小野田線]-小野田-[山陽線]-厚狭-[美祢線]-長門市-[山陰線]-幡生-[山陽線]-門司-[鹿児島線]-吉塚-[篠栗線]-桂川-[筑豊線]-新飯塚-[後藤寺線]-田川後藤寺-[日田彦山線]-城野-[日豊線]-都城-[吉都線]-吉松-[肥薩線]-隼人-[日豊本線]-鹿児島-[鹿児島線]-川内-[九州新幹線]-新八代-[鹿児島線]-博多-[九州新幹線]-新鳥栖-[長崎線]-諫早-[大村線]-早岐-[佐世保線]-武雄温泉-[西九州新幹線]-新大村


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?