[全文無料]自主大会Best4クレッフィ採用ブリジュラスex
どうもこんにちは、ヌメルゴン生活がんばってます!まよえびです。
今回ブリジュラスex使って滋賀の自主大会VOW杯出てきたのでもしよければ最後までお付き合いください🙇
結果は予選3-2(16位オポ上がり)からのベスト4でしたのでそれなりには良さげかなと思います。
難易度も低く、自分が前日に組んでもそれなりに勝てるキャラという意味でも使いやすさは抜群だと思います!
やることがわかりやすいので、
・ブリジュラスデッキを使ってみたい
・ブリジュラスで勝てるようになりたい
という方にはおすすめできると思います!
当日のマッチアップ
[予選]
古代⭕️
サナ❌
ツキ⭕️
キャリザード⭕️
ドラゴ❌
[トナメ]
ボムドラパ⭕️
ドラゴ⭕️(再戦)
ドラゴ❌(準決)
ドラゴ❌(3決)
予選は3-2のためオポネントに救われたところも大きかったので運は良かったです🙇
立ち回りもやりながら学んでいった感じなので、戦いながらの気づきもありましたが、ブリジュラスのスペックの高さに救われたところも大きかったと思います。準決のドラゴ戦プレミしちゃったのは特に悔しい…
なんでブリジュラスなの?
理由はもちろん
①かっこいいからと②なんか強そうだったから!
かっこいいのはもちろんなので割愛しますが
ちょこちょこシティとかで優勝してるのは見かけていてドラゴにそれなりに戦えるだとか、古代に強くでれるだとか、苦手なコントロール系やサナexが少なくなっている等あると思います。
大会当日もドラゴorドラゴをメタるようなデッキがでてくるかなと思っておりました。環境的にも悪くないはずなので、大会前日にリスト探して組んで、こだわりポイントだけを入れ込み大会にのぞみました。
あとSARを3枚持っているのもあり、使いにいきたいなぁと…キャラコンセプトもヌメルゴンと方向性は似てるので笑
リスト
こだわりポイント
・クレッフィ
めちゃめちゃ大事なキャラです!
リストを研究していた前日に、このデッキほんとに2進化勝てるん?と不安になりミカルゲを入れようとしましたが、🦀が脳内にチラついたため、確実に毒殺されないクレッフィを採用しました。
噛み合いとしてはそこそこでして、感触はよさげ。特に古代はクレッフィを倒さないと隠し札を打てないこともありオーリム打てずにターンを返してくれたりします。ドラゴにはキャンコロorボス要求なのもわかりやすいところだと思います。あとトドロクツキexのブーストエナジーがめんどくさく、スイーパー不採用だったので夜のタンカで復活させてねらいおとすで220圏内にしました笑
後述するレントラーとの相性もよく、レントラースタートしたらボールでクレッフィを出せると最強です。
あと我が家の守り神はクレッフィという話もありますw
嫁がシティで結果を残したディアルガ(クレッフィ採用)はこちら💁
・レントラーandポケストップ型
普通にいま勝ってるリストはレントラーだったのでこちらに。ノコッチandボウルタウン型も強いとは思いますが、山を削れるわけではないことからレントラー型へ。
ドローも大事ですが山を減らす方がもっと大事かなと思ったのでこっちで。もちろんレントラースタートしないと全て不要札になるのでそこは割り切らないといけないですが…
また、レントラーのスペック自体はかなり壊れてます。
スタートさえしてしまえば、1エネ50の宝石さがしができます。後手を引いても優位をとれ、カースドボムを耐え、逃げエネ0となんでもありですw
・基本鋼エネルギー8枚
結果を残しているリストだと9枚なのですが、1枚減らしました。
軽く1人回しした感じだと9枚も要らないなというのとナンジャモの2枚目を入れたくなったので8枚で。
基本エネは全て序盤に必要分以外はトラッシュに送りたいのと最大3体もブリジュラスexを建てるわけがないので最大稼働2体(基本エネ6枚分)で考えマージン持って8枚採用にしてます。
・ポケモン回収サイクロン
本当に強いです。ブリジュラスexをエネルギー共々戻せる最強札です。また、夜のタンカをエネルギーに使わなくていいのも利点の一つ。回収した後に手張り分のエネルギー2枚と隠し札のコスト1枚が生まれます。裏を呼ぶのはボスの司令とキャッチャーでいい説はあるのでサイクロン推しです。
※フトゥー2枚目よりも個人的には価値のあるカードだと思ってます。
個人的に反省ポイント
・キャンセルコロン
コントロールを割り切って入れない方が良かったです。ポケモンキャッチャーの4枚目orトレッキングシューズの4枚目で良かったなぁ…
・トレッキングシューズの枚数
これは4枚入れた方が良かったかなぁ…事故った時の人かけポケストップのあたりが増えるという意味でも。
・ブリジュラスexの枚数
実はこれも4枚説あるかもしれないです。
博士で回す以上夜のタンカを巻き込むリスクを鑑みて4枚にしてあげた方が結果的に良かったのかなと思ってます。ただこれについては諸説です。
・そもそも論のレントラー
レントラースタートしない試合は邪魔になるだけなのでキャスト率の高いカードを採用した方が良いのかなと、ギアとシューズとかスーパーボールとかが良いなぁと。逆にレントラー4枚にするのもあり…逃げエネ0スタートしたいならピィでもいいですが🦀の毒殺の対象になるので難しいところ…
ここはまだまだ研究必須ですね〜
・ロストスイーパー
入れといた方が色々楽だったなぁと…
ポケストップで当てられてゴミ捨てもできるので使い勝手はいいです。
・カウンターキャッチャー
ポケモンキャッチャーの4枚目の代わりに…
ライコ相手に2-2-2を通しやすくする意味でもあった方が良いなぁと思いました。
・ポケモン回収サイクロンのレア度笑
古い方を持っていたので古い方にしていたのですが、視認性悪すぎるので大人しく新しい方にしましょう。
結構見逃しましたw
戦い方
ブリジュラスは基本1面あればいいです。かがやくリザードンがある対面は下手に2面立てないでください(裏呼びで弱点で気絶になるので)
基本的には概ね以下2つの戦い方があると思います。
①受けループして勝つ
ブリジュラスexをバトル場におき、裏にはジュラルドンが控えているという状況です。ブリジュラスで前を戦ってもらって、退場寸前に回収していく流れです。
主に2進化はこれになるかなと思います。
なお、リザードン側が中途半端にバーニングダークを入れると、ジュラルドンのレイジングハンマーの計算が以下のようになります。
・210バーニングダークでピジョットワンパン(290ダメ)
・270バーニングダークでリザードンワンパン(350ダメ)
なのでジーランスは置くところを確保しておきましょう。
②受けループはやめてHP220以下のシステムのexを2-2-2で取って勝つ
タケルライコ等の青天井できてHP220を超えるキャラを無視してオーガポンやキチキギスをひたすらとる動きです。(ブリジュラスの受けループができない対面も含め)これはわかりやすいかなと思います。キャッチャーを投げまくりましょう。特にタケルライコやドラゴはシステム並べてることが多いので。
対面有利不利について。
ざっくりですが…
⚫︎五分以上対面
・トドロクツキex
下手にブリジュラスに進化させないのがコツ、くるいえぐるの返しにジュラルドンのぶちかますで取れます。ブーストエナジーもクレッフィで破壊するとちょっと楽なのでおすすめです。
・古代
攻撃回数で有利だと思ってます。相手方の手札干渉もなくやりやすいかと。
・ミライドン
最新型についてはダイナミックスパークも2回は厳しいので有利寄りです。クレッフィが前に出ていれば後手1ごっつあんは厳しいですし、ペースはそれなりに遅れない予想。ジュラルドンならごっつぁんで取られないので返しはなんとかなるかなと。
・ロストヌメルゴン笑
マジでガン有利ですw
てかヌメルゴン目線勝てないですw何回も負けた記憶あるので…ジュラルドンしばってロストマイン等は厳しい寄り。
⚫︎五分対面
・タケルライコ、レジドラゴ
2-2-2通せれば勝ち、通せなければ負けです。
2ターン目でブリジュラスを建てたいですね〜
・リザ、ドラパのような2進化
受けループで戦います。ブリジュラスとフトゥー酷使しますね…ピジョットラインをできるだけ破壊してキチキギスを出してもらいたいところ。
・ルギア
チラチーノを枯らせるとワンパンはなく、受けループできるためなんとかなりますが有利はないと思います。
またこの対面はシステムを狩りいくのも強いので状況に応じて戦えます。
⚫︎無理対面
・コントロール関連(カビゴン、ピジョコンなど)
コントロールに勝てるようにできてないので不利です。基本的に岩オーガポンを超えられません。
・サーナイト
ロストシティあってもキツい。HP300ということでおまもりフワンテの要求が軽すぎるので。順当に破壊される…
・サーフゴーex
サーフゴーexそのものがシステムとして機能している上に6エネトラッシュで済むためサーフゴー目線の要求も少し低く受けループができない。また、スーパーエネルギー回収などが間に合う上に手札干渉が効きにくい対面のため。かなりキツい対面だと思います…
特に今はエネルギー転送PROでエネルギーも多めのため息切れはしにくく厳しいです。勝つならマキシマムベルト採用かなぁ…
さいごに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
自分もまだまだ練度がないですが、とにかく面白いことがわかったのでまだまだ使っていきたいと思っております。もし質問があればXのDM(@mayoebi_xb)まで!🙇