PCの作業環境をちょっと改善した話
PC周りの小さなストレスを解消すべくやったこと2つ。
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1、PCを起動したら自動でブラウザとphotoshopが立ち上がるようにする
いちいちクリックして起動するの面倒だなーと思っていたので自動化してみました。
たった2回アイコンをクリックするだけなんだけど、ここに魔物が潜んでいる。さあやるぞ~ってアプリを起動するんだけど、起動中の一瞬の隙にスマホをいじり始めちゃう。そして気が付くと30分とか1時間とか経過してびっくりする。ということでPCと一緒にアプリも起動してもらうことにしました。
初動がスムーズになってとても良いです。
-----おおまかなやり方-----
i, ブラウザとphotoshopのショートカットを作る
ii, ショートカットをスタートアップフォルダに入れる
iii, スタートアップ一覧でブラウザとphotoshopが有効になってる事を確認
iX, 再起動
参考(詳しく解説してくれている記事)
2、30分ごとにアラームが鳴るようにする
何かに夢中になっていたり、ぼんやり動画をみていたりして気が付いたら数時間経ってることが多いので、今よりもう少し時間を意識できるようにと思って設定しました。
劇的に何か変わるわけじゃないけど、アラームが鳴ると、作業を初めてもう30分経ったんだな~そろそろアレやらなきゃな~って意識できるようになったので中々いい成果だと思います。
それと、ただのアラーム音だと味気ないので「いえ~い!!」というゴキゲンなゲームサウンドを設定してみましたが、なんだか楽しい気がするのでそれも良い感じです。
-----おおまかなやり方-----
i, アラームにしたい音源を用意する
ii, タスクスケジューラを起動する
iii, アラームを鳴らすタスクを作る
ix, アラームを鳴らしたアプリ(私の場合はwindowsメディアプレイヤー)を閉じるタスクを作る
x, ちゃんと鳴るか確認する
参考(詳しく解説してくれている記事)
https://favo-goods.com/11294.html
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これを導入して気を付けないとなーと思ったのは、たまに再起動する事。
アプリを閉じる為のプログラムが実行される時に黒いウィンドウが一瞬出るのだけど、回を重ねる毎にこれが増殖していってしまうのです。怖。
再起動してリセットしないとちょっと不安になります。あと普通に邪魔。