【Maya】lambert1がHypershadeで緑マテリアルで表示されたときの解決方法
こんにちは、普段は3Dデザイナーの妖怪です。
変なエラーに出会ったので記事にしました。
【状況】
シーンは他の人が制作したFBXデータを開いている状態です。
【問題の確認】
新規でプリミティブを出します。
ビューポートでは問題なくマテリアルは表示されているのに、ハイパーシェードだとlambert1が緑色になっています。
重大な問題ではなさそうですが気になります…。
これの解決方法をお教えします。
【解決方法】
新規でシーンを開いてFBXデータをシーン内にインポートをします。
以上です。超簡単。
(追記)
他人が編集したmayaデータを開いた時にも同じ現象を発見しました。
FBX化する時にマテリアルにエラーが発見しました。
対処法は上記同様、新しいシーンにmayaデータをインポートするだけ。
おそらく制作環境による違いで起きたエラーかと思います。
他の人が制作したデータを開くときは諸々チェックしましょうね…。
(Turtle消したりパス直したり)
お疲れ様でした!
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