
MOSHご利用方法:購入後のコンテンツ視聴の方法と便利機能の紹介
チームMAYAサポート事務局です。
いつもMAYAのサービスをご利用くださりありがとうございます。
私どもが使用している動画・音声コンテンツ配信システムのMOSHのご利用方法についてお問い合わせをいただくことが多くなっておりますので、本記事で、MOSHでの動画・音声コンテンツの視聴方法と購入方法を解説します。
MOSH公式が用意してくださっているマニュアルの内容も加味しつつ解説していきます。
ご購入後の動画・音声コンテンツの視聴方法
ご購入後の動画・音声コンテンツの視聴方法について解説します。2つの方法+便利機能について紹介させていただきます。
方法1:購入完了後に表示される画面、もしくは購入完了後に届くメールから視聴する方法(※簡単)
決済が完了すると以下のような画面が表示されます。

銀行振込の場合はお振込完了後、MOSH運営側でお振込が確認できた段階で以下のようなメールが届きます。
件名:
【MOSH】お申し込みが完了しました(商品名)
送信元メールアドレス:
hello@themosh.jp

申し込み完了画面、メールの画面をスクロールしていただくと以下のような部分が表示されます。

こちらのリンクをタップするとコンテンツをご視聴いただけます。
(※MOSHへのログインが必要です。)
方法2:MOSHのマイページからご視聴する方法
・申し込み完了メールを紛失しまった
・メールを誤って削除してしまった
・購入完了メールが届いていない
といった場合の視聴方法です。
メールが届かない場合は、MOSHのマニュアルをご確認の上、ご対応くださいませ。
▼
メールが届かない場合の対処法
https://help.mosh.jp/440693e41f8c40758aa659764806fa69
①以下のURLよりMOSHにログインしてください。
▼
https://mosh.jp/auth/sign-in/guest
ログインできない場合はこちらをご覧ください。(※MOSH公式マニュアル)
②ログインが完了するとマイページが表示されるので、「講座・コンテンツ一覧」の項目をタップしてください。

③これまでに購入している商品一覧が表示されますので、視聴したいコンテンツ名をタップしてください。

④商品購入の詳細が表示されますので、ページ下部にある「申込者向けサイトへ」をタップしてください。

⑤コンテンツ視聴ページに移動します。

続けて…

そうすると、動画視聴ページが表示されますので、こちらから動画コンテンツをご視聴ください。

おすすめ!
手軽に視聴する方法(ホーム画面に追加する方法)
いつもメールから開くのが大変、マイページからの視聴は面倒という方におすすめの方法をご紹介します。
※端末により操作方法が異なりますので、こちらのページの方法で設定できない方はお手数ですが、ご自身で調べていただくか、お手持ちのスマートフォンを購入された携帯電話ショップ、お近くのスマートフォン教室などで相談されてみてください。
スマホのホーム画面に視聴ページを追加することですぐにコンテンツを視聴することができます。

iPhoneの場合の設定方法
※動画視聴ページを開いた状態からスタートします。
①画面下部の共有ボタンをタップしてください。

②別画面が下から出てくるのでそれを上にスクロールしてください。

③画面下部にある「ホーム画面に追加」をタップしてください。

④ホーム画面に追加するための情報登録画面が表示されますので、ホーム画面に表示する際の表示名を入力した上で画面右上の追加ボタンをタップしてください。

⑤ホーム画面への追加が完了です。今後、ご視聴の際はこちらのホーム画面のアイコンからご視聴いただけるようになります。

Android端末の場合の設定方法
※動画視聴ページを開いた状態からスタートします。
①画面右上をタップしてください。

②「ホーム画面に追加」をタップしてください。

③ホーム画面に追加するための情報登録画面が表示されますので、ホーム画面に表示する際の表示名を入力した上で追加ボタンをタップしてください。

④自動的に追加をタップして下さい。(自分で位置を調整したい場合はアイコン長押しで調整してください。)

⑤ホーム画面への追加が完了です。今後、ご視聴の際はこちらのホーム画面のアイコンからご視聴いただけるようになります。

視聴方法に関するご案内は以上です。
※先ほども申し上げた通り、端末により操作方法が異なりますので、こちらのページの方法で設定できない方はお手数ですが、ご自身で調べていただくか、お手持ちのスマートフォンを購入された携帯電話ショップ、お近くのスマートフォン教室などで相談されてみてください。
ご利用の参考にしていただけますと幸いです。
購入方法について
購入方法について解説します。

「申し込みへ進む」ボタンをタップすると、申し込みページに移動します。入力欄に沿って必要事項を入力いただくことでご購入いただけます。
MOSHアカウント登録について
購入時にMOSHアカウントをお持ちでない場合は、購入と同時にアカウントを作成することができます。アカウント登録についてはMOSHの入力画面にしたがって進めていただくだけで登録可能です。
決済方法について
お支払い方法については、クレジット決済と銀行振込をご用意しております。
お申し込み時にご希望のお支払い方法を選択してください。詳細を確認したい方は以下のMOSHマニュアルページをご覧ください。
<<クレジット決済の流れ>>
<<銀行振り込みの流れ>>
銀行振込に関する注意点:
お申込み者一人につき1つの口座が発行される仕組みとなっております。
お間違いないようにお振込みください。


注意:振込時に口座番号の入力を誤ってしまった時に起きること
口座番号を間違えてしまうと、入金確認ができずコンテンツをお届けできないだけでなく、返金のために組み戻し手続きが必要となります。
具体的には以下、2点のお手続きが必要となります。
<①組み戻し手続き>
誤送金分の返金を受けるための手続きです。組み戻し手続きについては、お振込に利用した金融機関にご自身で問い合わせていただく必要があります。
<②正式な口座へのお振込み手続き>
振込先の誤りにより、振込状況が【未完了】となり、動画が視聴できなくなっております。期限までに振込が確認できない場合、お申し込みが自動でキャンセルとなってしまいます。
つきましては、動画をご視聴されたい場合は組戻し依頼と並行して正しい口座に改めてお振込いただく必要がございます。
お振込先口座番号が分からない場合は、購入完了後のメールにて振込先が記載されたメールが届きます。
振込先口座が記載されたメールの件名:
【MOSH】お申し込みを受け付けました(商品名)
送信元メールアドレス:
hello@themosh.jp
もし、メールを紛失してしまった、届いていないという場合は以下の情報を添えて、MOSHカスタマーサポートLINEまでお送りください。
▼MOSHカスタマーサポートLINE▼
https://lin.ee/dns90kK
▼カスタマーサポートLINEに送付する情報▼
振込先口座が分からなくなったので再送してください。
・お名前:(MOSHにご登録のお名前を入力)
・メールアドレス:(MOSHにご登録のメールアドレスを入力)
・電話番号:(MOSHにご登録の電話番号を入力)
・クリエイター:MAYA
・商品名:(購入した商品名)
MOSHご利用方法についての解説は以上となります。
MOSHログインに関する不明点やMOSHそのものに関する不明点はこちらのマニュアルをご活用ください。
▼MOSHマニュアル▼
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
チームMAYAサポート事務局
よくある質問&お問い合わせはこちらからお願いします。