今日は昨日に引き続きマーケティング用語の話を。
【ブルーオーシャン戦略】
マーケティングを学び始めて、第一段階くらいに出てくる“ブルーオーシャン” “レッドオーシャン”という言葉。
レッドオーシャンとは、
競争が激しい、市場・業界・分野。
ライバル同士が獲物を奪い合う市場のこと。
血で血を洗う競争の激しい領域、赤い海。
例)牛丼チェーン店や、携帯業界など
対してブルーオーシャンとは、
競争のない、市場・業界・分野。
ライバルがいない未開拓の市場のこと。
争いの無い平和な領域、青い海。
例)大人も楽しめるゲーム機、デジタル音楽など
ブルーオーシャン戦略に持っていくためのポイントは
1.ターゲットを絞ること。(ペルソナ)
2.今やっていることから、何を取り除いて何を減らすかを考える。(引き算)
3.その上で、代わりに何を付け加え、何を増やすかを考える。(足し算)
それが、自社だけが提供出来るものを作り、新しい市場を創ることに繋がります。(他社との差別化)
では、ブルーオーシャンに持っていくための具体的な方法とは??
今日の学びはここまででした。
気になる…。笑
今日も、あなたと、あなたに関わる全ての人が
より豊かで健康で、美しくいられますように。
おやすみなさい。