Cinema 4D S24新機能: キャラクターアニメーション
キャラクターアニメーションの機能も改善されました。
リターゲットの改善
R23で追加されたキャラクター定義とモーションソルバーは、S24でアップデートされジョイントの回転だけでなく、移動・回転・スケールを転送できるようになりました。
さらに、ジョイントだけでなくコントローラーのリターゲットもできるようになりました。構造が全く異なるリグのキャラクターやフェイシャルリグによるモーションも別のキャラクターに転送できます。
また、動きの転送もジョイントやコントローラーごとにパーセントでコントロールできるようになりました。痩せたキャラクターのモーションを太ったキャラクターに転送するときに体に腕がめり込まないように調整することができます。
ポーズライブラリの改善
ポーズライブラリも改善されています。サムネイルビューで、データベースやライブラリを切り替えられるようになりました。オブジェクトをパラメータウインドウにドラッグ&ドロップでポーズの更新が行なえます。登録しているポーズの並びやライブラリを任意の順序にできるようになりました。
キャラクターリグに自動車のリグが追加
キャラクターオブジェクトに車のリグが追加されました。パーツ分けされた車のモデルに割り当てることで、地面に沿っての走らせたり、ドリフトや片輪走行、ドアの開閉などが行えます。
地面に沿って動かすだけでなく、パスに沿って走らせることもできます。
その他
スキンデフォーマの描画スピードが少し改善されました。たとえば、21FPSだったものが27FPSくらいに上がっています。
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