Redshift 3.5.04までのアップデート
Redshiftは、4月に3.5がリリースされてからいくつかアップデートを行われています。
Redshift CPUでRound cornersがサポート
3.5.03から、レンダリング時にオブジェクトの角を面取りするRound cornersシェーダーがRedshift CPUでサポートされました。面取りをモデリングで行う必要がないので、非常に便利になりGPUとの互換性がさらに高まりました。
ボリュームのEmissionが黒体に対応
3.5.04では、ボリュームの発光の設定を行うEmissionは、これまでグラデーションでの設定のみでしたが、黒体放射による色設定が行えるようになりました。これにより、FrameやTemperatureなどのボリュームデータから、爆発や炎などがリアルに設定することができるようになりました。放射の色温度は、TemperatureやOffsetで変えることができます。
Redshift RTで被写界深度がサポート
3.5.04では、Redshift RTで被写界深度がサポートされました。
Blender関係の機能もアップデート
Blenderへのサポートもどんどん進んでいます。Standard Surfaceのサポート、MetalToIORTintノードの追加、マテリアルレイヤーのサポート、マルチUV、頂点カラー、タンジェントのサポートが行われています。
今後の予定
Redshiftのフォーラムでスニークピークとして紹介されていますが、今後の予定して、サブサーフェイス・スキャッタリングの計算方法にランダムウォークが追加予定です。ランダムウォークは、細かいモデルでもディテールが保持されます。
ディフュージョンだとSSSが透過が強く、ディテールがあいまいになって知っているのがわかります。