メール・フォームでも柔軟に注文対応
❻販売窓口・販売方法
メール・フォームでも柔軟に注文対応
───────────────────
■営業売上”最大化の仕組み作り
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「メール・フォームでも柔軟に注文対応」と題してお伝えいたします。
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化]
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる
↓
②商品に興味を持つ
↓
③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。
↓
④ホームページで商品について確認する
↓
⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する
↓
⑥商品について問い合わせる
↓
⑦商品を注文する
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
①から⑥まで進んで「⑦商品を注文する」にお客様がたどり着いた時に、商品の注文方法を充実させてお客様の「買いたい」という気持ちに対してスムーズに対応できるかが営業売上”最大化”のための重要なポイントです。
そこで必要になるのが商品注文の入口になる「❻販売窓口・販売方法」の充実。
販売窓口・販売方法の充実の具体的方法は次の通りです。
─────────
■販売窓口・販売方法
①電話注文対応
②FAX注文対応
③メール・フォーム注文対応
④オンライン接客・商談
⑤ネットショップ
─────────
その中の一つ「③メール・フォーム注文対応」は、私が営業担当する中小企業5社での発注方法の利用としては「②FAX注文対応」とほぼ同様に数パーセントほどの利用です。
そんな数パーセントの利用ですが、営業売上的には非常に大きいんです。
その数パーセントのメール・フォーム注文に対応することが営業売上“最大化”に繋がります。
ホームページを私が推奨しているページ構成できちんと作り込んでおけばメール・フォーム注文対応はスムーズに対応できます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ホームページの基本のページ構成
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎の商品紹介ページ
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ホームページの「■ご注文方法・お問い合わせ」のページにメール・フォーム注文対応について明記してご案内しましょう。
メール注文対応とフォーム注文対応のそれぞれの対応方法は次のとおりです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールでの注文をご希望の方の対応
メール注文用のメールアドレスを決めてそのメールアドレスをご案内しましょう。
電話では面倒ではありますがメールアドレスを口頭でお伝えしましょう。
お問い合わせフォームが利用できる方にはお問い合わせフォームでメーールアドレスを送っていただき、メール注文用のメールアドレスを送信しましょう。
■フォームでの注文をご希望の方の対応
商品数や商品の特性によって注文フォームを作れる場合と作れない場合がありますが、作れるような商品数と商品の特性でしたら注文フォームを作りましょう。
フォームについては「グーグルフォーム」「Formzu(フォームズ)」など無料で利用できるサービスがありますので利用しましょう。
作り方はYouTubeで「Googleフォーム 注文」「フォームズ 注文」で検索すれば作り方が出てきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━
メール・フォーム注文対応についてはお客様のご要望に応えながら、また注文を受ける側が処理しやすくなるように、随時バージョンアップすることをおすすめいたします。
そうすることでまたメール・フォーム注文対応の対応がどんどんスムーズになります。
スムーズにメール・フォーム注文対応ができる仕組みを作って新規発注・リピート発注を促進して、営業売上"最大化"に繋げていきましょう。
●○●○●○●○●○●○●○●
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP
#売上最大化
#スキル不要
#経験不要
#センス不要
#営業
#リモート
#時短
#働き方改革
#人材不足
#人手不足
#営業不要
#標準化
#SEO対策
#キーワード検索