接客・商談はオンラインで十分可能!
❻販売窓口・販売方法
接客・商談はオンラインで十分可能!
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■営業売上”最大化の仕組み作り
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「接客・商談はオンラインで十分可能!」と題してお伝えいたします。
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化]
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
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①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる
↓
②商品に興味を持つ
↓
③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。
↓
④ホームページで商品について確認する
↓
⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する
↓
⑥商品について問い合わせる
↓
⑦商品を注文する
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①から⑥まで進んで「⑦商品を注文する」にお客様がたどり着いた時に、商品の注文方法を充実させてお客様の「買いたい」という気持ちに対してスムーズに対応できるかが営業売上”最大化”のための重要なポイントです。
そこで必要になるのが商品注文の入口になる「❻販売窓口・販売方法」の充実。
販売窓口・販売方法の充実の具体的方法は次の通りです。
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■販売窓口・販売方法
①電話注文対応
②FAX注文対応
③メール・フォーム注文対応
④オンライン接客・商談
⑤ネットショップ
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その中の一つ「④オンライン接客・商談」は2020年3月13日の緊急事態宣言から主流に。
現在も私が営業担当する中小企業5社では接客・商談は電話応対以外では100%がオンライン対応。
訪問しての営業を望まれるお客様はありません。
特に若い世代のお客様はオンラインでの接客と商談を希望されます。
オンライン接客・商談はホームページを私が推奨しているページ構成できちんと作り込んでおけばにスムーズに対応できます。
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ホームページの基本のページ構成
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎の商品紹介ページ
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
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ホームページの「■ご注文方法・お問い合わせ」のページにオンライン接客・商談対応について明記してご案内しましょう。
オンライン接客・商談に対応していることをホームページに明記すると、若年層の新規顧客からのお問い合せが確実に増えます。
オンライン接客・商談で利用しているツールは次の 3つ。
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① Zoom
② Microsoft Teams
③ Skype
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上記の3つのツールを使ってのオンライン接客・商談に対応している旨を、ホームページに明記して伝えています。
この3つのツールへの対応力があれば、オンライン希望のお客様に100%対応できます。
オンライン接客・商談を希望されるお客様は、ホームページに掲載している情報をしっかりと確認されている傾向があります。
そのためにお問い合わせ内容がかなり具体的で受注角度が高く、接客・商談は非常にスムーズに進みます
オンライン接客・商談をスムーズに進めるためにも、ホームページの掲載情報を充実させることが必須です。
スムーズにオンライン接客・商談対応ができる仕組みを作って新規発注・リピート発注を促進して、営業売上"最大化"に繋げていきましょう。
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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
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