webサイトレビュー#猿田彦珈琲
サイトの目的
ブランディング
ターゲット層は20代〜40代の男女
オンラインショップの売り上げ向上
訴求・伝えたいことに対しての工夫点
訴求内容はコーヒーにかなりこだわりを持っていることと、オンラインストアで自宅や贈り物で本格的なコーヒーが楽しめるということだと仮定。
トップやメニューページを見ると特にオンラインストアの優先順位が高いことがわかる。
トップに店舗情報についての導線があっても良いかと思う。店舗情報もスクロールで見える範囲が少ないので、近くの店舗が探しづらい。
ABOUTページには、熱意や思いについての文言が書かれているものの、こだわりに関しての文言がない。
素材(写真やフォント)について
フォントについては、ゴシック体で綺麗。ただ、オンラインショップでいきなり明朝体を使っているのは疑問が残る。
ファーストビューにまずイラストが来ると店内の様子がわかりづらい印象。その後店内の写真にスライドするが、その前に他のページに行ってしまうと店内の様子が伝わらないかもしれない。
配色(要素ごとの色やアクセントカラーなど)について
色のバランスは概ね良いかと思う。
扱う商品と合わせて考えても違和感がない。
レイアウト(レイアウト4つの原則)について
レイアウトに関しては特に違和感がある箇所はない。
4つの原則も概ね守られているかと思う。
その他(気になった箇所、良かった箇所、改善点など)
雲や着物の女性のイラストは神話が元になっていそう。それと合わせて背景の模様がかなり和風テイストだが、商品や店の雰囲気にはあっていない感じがする。店の名前の由来が気になるところ。
ボタンの矢尻のデザインは好き。
SNSが頻繁に更新されており、安心感がある。
ただ、トップにリンクが置いてある3つの商品のうち、2つはもう扱っていないよう。この部分も更新する必要がある。
ヘッダーメニューのアイコンがややわかりづらいが太字で特徴のある文字が入っているのであまり気にならない。