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【サーナイ×ト×ツヨナイ!?】ガルシア杯準優勝、身の丈サーナイト。


はじめに

ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
第9回ガルシア杯に参加し、準優勝でした。

いただいた2BOXからはブラッキーexSARが降臨しました。

ガルシア杯運営の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

使用したのはサーナイトexのデッキです。
対戦した方や録画卓を観ていた方は分かるように、たくさんのミスをしており、デッキのことは分かりません。

大会中の収穫を幾つか紹介していきますが、
大した構築やプレイングの記事ではないことをご了承ください。

(全対面有利!CL当日のデッキ分布予想は!!誰も入れていないあの一枚で!!!◯◯対面での盤面作りとは!!!!...等ありませんすみません。)

退勤時1時間で今書いております。誤字脱字等あったらすみません。保険ここまで。

使用構築と戦績

置き方が見づらいらしい。
誕生日プレゼントでいただいたカードを使いました。
シティ優勝コードをいじって作成。汚い。
kvvVkk-dlMmQB-vFFV55
戦績。じゃんけんに負けまくっただけです。
後攻とってます。

(参考)前日の自主大会 予選5-1 トナメ1没

飴を使わなかったため抜いた。

収穫(具体)

ロストスイーパーについて

ボウルタウン三枚目の枠で別スタジアムを試そうと思った結果、スタジアムではなくスイーパーを試すことに。

主な使用目的としては、効果通りの①道具を剥がす、②スタジアムを剥がす、あとおまけで③デッキのカードを減らす、です。

①道具を剥がす
 ・自分か相手のおまもり
 ・ブーストエナジー古代
 ・構えてる封印石
 ・きらめく結晶

②スタジアムを剥がす
  ・ボウルタウン
  ・ポケストップ


殊に今回の大会で言えば、古代バレットやドラパルトex相手に使用したのですが、圧倒的自由枠です。

スボミーゲームになった時に、ネオラントv +森の封印石は結構窮地を救ってくれるので、構えてある封印石を割れるのがたまたま強かったです。

カビゴン相手に自滅狙ってカウキャ打つのは、可能だけどやらないという感じ。

メモリースキップについて

一枚ラルトスをメモリースキップにしました。どうせスボミーで止めるならファントムダイブされる前にキルリアに進化しようの会です。

今のご時世マシマシラで混乱も狙えるのでそこまで重要性は感じず、仮想敵としてリザードンexとブリジュラスexを想定していましたが、マシマシラで結局殴っていました。

あと、普通にファントムダイブくらいそうになって、ラルトスにおまもり貼ったのでメモリースキップは解雇っぽいです。

クレセリアについて

試行回数が少なすぎて、「マシマシラでいいだろwww」って思っていましたが、2日くらい使ってみた結果、ドラパルトとの連戦を考えると、悪エネ手張りしなくて良いクレセリアは悪くないなと思いました。

その枠あったらマシマシラが三枚になることもあり得そうですが、エネの要求が減るメリットは大きそうです。

ボウルタウンについて

大会MVPです。
周りにボウルタウンを相手に使われるのが嫌で蕁麻疹が出る人が居るのですが、このカードは必要です。

マシマシラやキルリアがあるので、相手の後手1むずむずかふんの返しにこちらがポケモンを並べてむずむずし返せば、先1のサポが使えない弱い状態のスタートでも巻き返すことが容易にできます。

特にマシマシラに悪エネルギーを貼れるかどうかは大事で、スボミーで相手のスボミーをむずむずかふんで倒すと同時に相手のドラメシヤだかなんだかを倒して、グッズロック維持2枚先取スタートしたゲームが2試合か3試合あった気がします。運良すぎる。

最終戦はその運だけの動きができなかっただけでテンパって何もできず負けてしまったので、反省というか恥ずかしかったです。

博士の研究について

そんなボウルタウンや、キルリア等をお互いかふんを撒き散らしながら引きに行けるのが博士の研究です。

本当はナンジャモ4ペパー2博士2マツバ1くらい欲しいので、スイーパーの枠はこっちに変わるかもしれません。

フトゥー博士について

2枚欲しいです。スイーパーの枠はこっちに変わるかもしれません(2度目)。

理由としては大きく4点。

①ミラクルフォース打って退場することが多い
②スボミーからゲームを作るので、後にスボミーが邪魔になる
③博士打つから巻き込みやすい
④カビゴン怖い😱

スボミーについて

ドラパとルギアにしか使ってねぇ。
でもお守り貼ってボミボミしたい。

収穫(抽象)

先攻も後攻も勝てなきゃダメ

勝たなきゃいけないのは当たり前ですが...。

以前は後攻を取るデッキがマイナーだったので、先攻であんまポケモンが置けなそうな後攻に寄せた構築でもあんまり困りませんでした。

しかし、昨今は「後攻ちょうだい!」って言っても貰えなくなりました。

「後手1でむずむず打たれて止まったから負け〜」なんてことは言い訳にならない訳です。

後攻を取るにしても、先攻でも止まらないようなデッキにしないといけないです。

特にボウルタウンを厚くすることは大切だなと感じました。(ほなロストスイーパーの枠はボウルタウンやないかい。)

先攻のことも考えなきゃダメ

身の丈プレイを重視

「サーナイトでサイド取る奴、全員バカです」って99回は聞いたことあります。

でも実際に試合になるとマシマシラが立たなかったり、時間がなくなったり、うまくいかないことが多々あります。

特にサイド落ちの影響はとても受けやすいデッキになっています。

お恥ずかしながら、バンバンシッポでイキリンコex 160ぴったりで倒しまくってました。

ダメカンばら撒くだけばら撒いて間に合わないなんていうことだけは避けたいです。

「フトゥー飛んできてまけた!」とか「入れ替えカートが〜」とか言い訳したくなります。

でも、僕ら「ただの人」が憧れる超人プレイヤーたちはそんなことは考慮した上でダメカンをばら撒いています。

「脳死でラルトス4枚並べる奴バカです」って44回くらい聞いたことあります。

マシマシラが大事なミラーなのに、「なんかサポサイドにいっぱい落ちてて、手札に何もないから...」という浅はかな理由でキルリアを4面作った結果、マシラが1面しか置けないアホをしました。

練習もせずハンターハンター見てる自分が綺麗に4〜6枚取りできる試合はほとんどないので、身の丈に合ったプレイをテキパキこなせるよう意識していきたいと思いました。

いや練習しろよ。

実際、僕が遅かったみたいで一回「遅延かよ!ド〜ン!!」って言われてしまった試合があったので反省です。

両負けが一回もなかったのは相手のおかげです。

おわりに

ハンターハンタークイズのために1ヶ月アニメを観ていました。
その証拠に同日開催のハンターハンターテストは95点/100点でした。

まだ読んでないところを頑張って読みきります。

いや練習しろよ。

決勝の録画、スリーブベッタベタになってるんですけど、アルコール消毒の弊害出てます。すみません。

おまけ

ハンターハンタークイズで知識のない僕が勝つために想定問題を10問作っていました。

それが合っていたかどうかはネタバレになるので置いておいて、紹介します。

①間違い探し
→正解は、「レオリオのカバンがガルシア杯プレマになっている」

②ゴトーのコインのやつをガルシアさんが実演
→正解は、後ろのスタッフが持ってる

そんな問題予想してどうする。

③・④幻影旅団腕相撲最下位/お願いで億万長者になった執事

⑤ハンター文字で「ガルシア」
→知らんけど、キルアがあるんだから作れるだろうという精神。

⑥映画に出てくるキャラ、「ガルシア」
→一番自信あったけど、試験範囲外だった。

⑦ポンズの受験番号は246
→なんとなく可愛かったため。

⑧大和撫子七変化
→ミライドンコライドンだろ。

⑨黒の賢人の能力
→すみません、一夜漬けで忘れました。

⑩漢字欅とひらがなけやきは選べない
→ちょうどそこ読んでたから。


カードゲーマーなのにカードの名前、全然覚えられなかったわさ〜

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