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料理・調理・クッキング系ジャンルのアフィリエイトを徹底解説

この記事では、料理・調理・クッキングジャンルのアフィリエイトについて、詳しく解説しています。

その難易度や需要の大きさ、そして収益性の高さや「具体的な稼ぎ方のコツ」に至るまで、様々なポイントについて私の経験からくる「リアルな情報」を掲載しておりますので、ぜひお見逃しなく!

特に、ブログアフィリエイトで大きな収益を目指している方にとっては、非常に重要となる情報も掲載されていますからね!

料理・調理・クッキングジャンルのアフィリエイトを徹底解説!

料理・調理・クッキングジャンル:総合情報

①ジャンル的要素

  • 需要の大きさ:★★★★☆

  • 収益性の高さ:★★☆☆☆

②ジャンル的難易度

  • 記事の難易度:普通

  • 全体的難易度:普通

③総おすすめ度

  • 総おすすめ度:★★★☆☆

④総括情報

総括情報:アイデア次第で収益性を高めることが可能だが、深いお悩みポイントが少ないので稼ぎにくい。基本的にはおすすめできないという結論となる。

料理は男女問わず楽しめる

あなたは「料理」ってお好きですか?

やっぱり、自分で作ることができるのって、楽しいですよね!

これは「男女という性別」なんて、あまり関係ないのかもしれません。

コツやポイントを理解してくると、味のイメージもできるようになりますし、何よりレパートリーが増えてきますので、さらなる追求をしたくなります。

・・・ただ、これって「食べてくれる側」の影響も大きいですよね。

せっかく頑張って作っても、「何の反応もない」とか「文句ばかり言う」となった場合、やる気が失せてしまいますから。

ネットでの需要も圧倒的に大きい

さて、そんな料理系のジャンルですが、ネットでの人気という点ではどうでしょうか?

月間検索数などのデータを調べてみると・・・やはり圧倒的に多くなっているようです。

さすが人間の3大欲求のジャンルだけあって、その需要の大きさは他を凌駕するほど。

こうなると、「アフィリエイトでの収益化も簡単にいけそう!」なんて思うかもしれませんが、実は全く逆なんですよ。(汗)

料理・調理・クッキング系のジャンルって、「アフィリエイトの収益化」という観点からすると、かなり難易度が高いんです。

なぜこのジャンルは難しいのか?

なぜ、このジャンルが難しいかと言えば、大きな理由は以下の2つとなります。

  1. 追及ポイントに起因する部分

  2. アクセスアップに関する部分

じゃあ、この2つについて、詳しく解説をさせていただきましょう。

1.追及ポイントに起因する部分について

アフィリエイトの収益化において大事なのは、需要が大きな部分に潜む「深いお悩み」や「強いニーズ」にフォーカスしてコンテンツを作ることです。

しかし、このジャンルって、「深いお悩み」「強いニーズ」があまり見当たらないんですよ。

よって、こうした部分に切り込んでいく「収益性の高い仕組み」が作りにくいということですね。

2.アクセスアップに関する部分について

あともう1つ。

これはやや深刻なマイナスポイントなんですが、この分野って「YMYLジャンル」に該当するんです。

YMYLジャンルとは、グーグルが設定した指標で、人生や生活に関わる分野のSEO難度を大幅に上げるというもの。

要は、このYMYLジャンルに該当してしまうと、アクセスアップが非常に難しくなってしまうということです。

・・・ただ、特定のポイントで対策しつつ、質の高いコンテンツを心がけて、権威性・信頼性をアップさせていけば、このジャンルでも戦えるとは思います。

それに、X(旧ツイッター)をはじめとしたSNSを強化することによって、かなり効率的に進めることも可能ですからね。

あと、ピンタレスト(SNS)は料理ジャンルにピッタリなので、こちらを使った発信を含めて総合的にやっていけば、十分にアクセスアップは実現するはずです。

視点を外に向けると「収益性が高いポイント」が見つかる

なお、このジャンルで戦うなら、料理という考えから少し脱線させて、視点をちょっと外に向けるといいかもしれません。

お料理ということにこだわると、その周辺の景色が見えなくなってしまいます。でも、よく考えると収益性が高いポイントって身近にあるんですよ。

たとえば「宅食系の案件」を考えてみてください。

高齢者で外出が難しいケースや、何らかの病を抱えて食事内容に制限があるケースなど、こういった大きな問題を抱えている方は、その解決に対して強い興味を持っています。

そういったニーズに特化させた専門のブログコンテンツなら、SEO的にも十分に戦うことができるんです。

なお、「有名なサービス」が持つ商標キーワードの力を使えば、さらにSEO対策でもアクセスアップ成果を上げることが可能。

要は、アイデア次第なので、ぜひこのジャンルに潜む「収益ポイント」を探してみてください。

基本的には「別ジャンル」をお勧めする

最後に、このジャンルの総合的な評価について。

アフィリエイトの収益化という観点から見ると、「狙えるポイント」はあるものの、やはり「別ジャンル」を狙った方が効率的だという結論に達します。

先ほどお伝えした「宅配系の案件」など、魅力的な部分は実際にあるので、ダメというわけじゃないんですよ。

しかしながら、他に「もっと大きな収益を狙えるジャンル」がありますから、そっちを考えた方がいいという感じですね。

・・・ただ、これは「あなた次第」。

この記事を読んで、ターゲットとなる収益ポイントがイメージできた人なら、このジャンルで成果を上げられる可能性があります。

ぜひ、「あなた自身が一番成功を狙えるジャンル」を選び、「正しいノウハウ」を軸にして、大きな収益を実現されてください。

具体的な稼ぎ方は公式ブログで解説中!

今回は、料理・調理・クッキングジャンルというアフィリエイトについて、詳しく解説させていただきました。

様々なポイントについて、かなり具体的な説明をさせていただいたので、参考にしていただければ幸いです。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事となります。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

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