見出し画像

多くのチャンネル登録ありがとうございます!

僕が開設したYouTubeチャンネルの登録者が2日とちょっとで140人になっていました。(2月8日19時時点)
ツイートでも言いましたが、チャンネル登録者は開幕仙台戦前までに30人いればいいかな〜と思っていました。
それが開設ツイート後1時間で30人を突破し、24時間経たないうちに100人も突破しました。
拡散してくれる人の多さ、「楽しみしてます」と期待を寄せてくれる人の多さに驚きました。
本当にありがとうございます!

そこで、改めて僕がYouTubeチャンネルを開設した目的を共有したいと思います。
開設目的は単純で、大学生で全試合現地観戦する記録を残してみたい!と思ったからです。
全試合現地観戦する人のYouTubeも見たことないですし、ましてや大学生で全試合行くなんて極少数だと思います。 
そのため、他コンテンツとの差別化が図れていて独自性が備わっています。それが当チャンネルの価値だと考えています。
年に数試合行くだけならYouTubeに投稿しようなんて考えていなかったです。

ではどんなところ、どんなものを撮影するのか?
撮影のメインとなってくるものは観光やスタグルなどマッチデーならではのものになります。
実際に視聴者がスタジアムに行きたい!Jリーグを観にいきたい!と思わせるような動画撮影ができたらいいなと考えています。

また、ゴール裏の様子や試合前応援、試合中の様子の撮影はしないのか?そう聞かれた時のアンサーは僕はゴール裏最前で応援するサポーターなので試合前応援や試合中の動画を撮影しようなんて全く考えていない!です。
なぜなら、僕はアルビレックス新潟のサポーターであり、役割はチームが勝利するために現地で後押しすることだからです!
ただ、試合前応援や試合中ではない場面では、スタジアムの雰囲気として撮影することはあると思います。
あくまでベースは応援>>>>>>>撮影です。
元々、サッカー観戦は記録よりも記憶に残すタイプで写真でさえそんなに撮らないタイプです。
それが今シーズンは応援や試合とは関係ないシーンで増えるといったところです。

僕のYouTubeスタイルはInstagramのストーリーハイライトの延長線上のような動画投稿です。自己満YouTubeにするつもりで開設しました。

ですが、2週間で獲得するつもりだったチャンネル登録者が2日ちょっとでそれの5倍集まり、「楽しみにしてます」といった言葉をかけてもらったりするなど、いい意味で『何か少しでも役に立たないといけない、参考にならないといけない。』とプレッシャーを感じ始めました(笑)
いくら自己満動画とは言いつつも、誰かの役に立ったり、参考になる要素が詰まっていると思います。

例えば、遠征の行き帰りのシーン。
これは僕と同じ大学生や、僕よりも若い中学生・高校生には参考になると思います。
学生なんて特に大人みたいにお金を稼げないわけだから、いかに移動費を削れるかが重要です。
僕自身、アルビのためなら貧乏旅行はなんてことないって思っているので、移動手段の選び方は自分と同じ学生でアウェイ遠征などしてみたい人には参考になると思うからです。
僕の動画を見て、「1人でも行けるんだ!」という自信がつき、スタジアムに足を運ぶ若いサポーターが増えたら役に立ったと言えると思います。
そういう人が1人でも増えてくれたら僕はとても嬉しいですし、YouTube開設してよかったと思えるはずです。

続いての例は観光のシーン。
僕自身大学生というのもあって、アルビ以外で出費がなかなか出来ないです。
そのため観光自体の数は多くないと思いますが、その少ない観光の動画を見て、少しでも「あの観光地行きたいな〜」や「意外とスタジアムから近いから今度試合のついでに行ってみよう」と思ってくれる人がいたら嬉しいです。
 
最後の例はスタグルのシーン。
スタグルは今まで紹介した例の中で最もJリーグを感じられるコンテンツだと思います。 
そんなスタグル紹介を見て「このスタグルが食べたいから遠いけど行ってみよう」や「こんなスタグルがあるのは知らなかった」など視聴者がスタジアムに、Jリーグ観戦したい欲をかき立てるような動画撮影ができたいいなと考えています。
 
こうやって考えてみれば、自己満で動画撮影するYouTubeにも誰かの役に立ったり、参考になる要素が詰まっていることがわかりました。
スタジアムに来る人が増えれば増えるほどチームを後押しする人が増えるわけですから、広く捉えたらチームの勝利に貢献できます。また、集客が増えたらクラブがJリーグが盛り上がるということにも繋がりますのでそんなYouTubeにできたらいいなと思っています。
 

最後に僕のYouTubeとnoteの展望について語ります。
YouTubeに関しては、自己満が大元にあるため具体的な登録者や再生数などは深く考えていませんでした。そのなかでも明確な数字はあった方がいいと思うのでまとめると
・シーズン折り返しでチャンネル登録者200
・シーズン終了時のチャンネル登録者250
1本ごとの再生回数は300回以上
です!

noteにつきましては、当初、試合前予想と試合後総括の1節につき2本の週2回投稿を考えていました。ですが、僕は大学生で難しい分野を扱っている学部なので予習復習が必要で、大学に行かせてくれた親に恩返しするためにも勉強しないといけないと考えています。
試合観戦やYouTube編集だけでもかなりの勉強時間が削られているのでそこまでの時間のゆとりがないという判断に至りました。
そのためnoteでは、YouTubeでは扱えなかったシーンを取り上げた「YouTubeこぼれ話」をテーマに更新していきたいと思います。

初めてのnoteということで長い文にはなってしまいましたが、ここまで見てくれたみなさん本当にありがとうございました!
僕のYouTubeやnoteを楽しみにしてくれる人が少しでもいたら本当っに嬉しいです。
コメントやDMで「参考になった!」や「見てて自分もスタジアムにいる気持ちになれます!」なんて言われたら気持ちよすぎて作業がめちゃくちゃはかどっちゃいます(笑) 
(ホントはめっちゃ言われたい)

ということでここら辺で終わりにします(笑)
来週末ついに開幕戦ですね!
絶対に開幕戦勝利して、J1昇格するために勢いを付けていきましょう!!

今日はちばぎんカップを観戦してきま〜す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?