セダン派×MT派の私に未来はないのでしょうか、、、?〜新型CIVICなどを見て〜
クルマに関しては原理主義なところがありまして、クルマの形はセダンこそが至高だと思っております。
そしてまた、エンジン車であるならばマニュアル車こそが至高だと思っております。
ということで原理主義者は必然的に?セダンかつマニュアルのクルマこそが素晴らしいという考えになるのですが、そういうクルマが絶望的にないのです。
それについての愚痴です。
セダンが日本に導入されないシビック
今年の4月頃から北米で新型シビックが発表になりました。
先に姿を見せ始めたのはセダンタイプでした。
このセダンタイプがとてもカッコよく、次に乗りたいクルマはこれだ!!!と真剣に考えたものでした。
しかしいざ日本導入の話が出始めると、日本ではハッチバックのみでセダンは来ないとのことでした。
これにはとてもガッカリしました。
セダンことが至高だと思っているのもありますし、ハッチバックは尻切れトンボな感じがどうも苦手なのです。(ステーションワゴンなら好きです)
そして追い打ちを掛けるように嬉しいようなショックなようなニュースが入ってきました。
タイではセダンベースのRSが発売されるというのです!!!
セダンベースでエアロパーツがついた姿はとてもカッコよく、すぐにでも乗りたいのですが、これも日本には来ない!!!
とても辛いです。
それでもセダンにマニュアルはない、、、
さて、海外ばかりで導入されるセダンですが、これに日本に来たとしても素直に喜べないところがあります。
それは、ハッチバックと違ってマニュアルの設定がなさそうなことです。
つまり、セダンが日本に来てくれたとしても、セダン×マニュアルが欲しい私にとっては完璧なものとはならないのです。
つらい、、、
同じ事情のMAZDA3
さて、そんな事情はMAZDA3も同じです。
マツダはかなり多くの車種にマニュアルを設定してくれていて嬉しいのですが、MAZDA3ではハッチバックにだけマニュアルがあってセダンにはやっぱりマニュアルを設定してくれないのです。
だからハッチバックはきらi、、、
セダンかつマニュアルがあるのは、、、
ということでセダンかつマニュアルがあるのは、というと、、、
MAZDA6にはありますが、大きいクルマなのでヒールトゥやらなんやら頑張ってペダル操作するキャラと言うよりオートマでゆったり乗る感じだし、、、
おじいちゃん向けにマニュアルを残しているカローラアクシオに乗ってもしょうがないし、、、
となると本当に選択肢がないのです!!!
まとめ:どちらか折れるしかない、、、
ということでまとめ。
セダンが好きならマニュアルを諦める。
マニュアルが欲しいならハッチバックで妥協する。
のどちらかしかないような現状です。
ハッチバックはどうも嫌いなのでせめてワゴンの形をしているフィットにマニュアルがあればいいのですが、RS廃止でそれも叶わない状態です。
ということで、今後のクルマ選びは苦難の道しかないのです、、、