マガジンのカバー画像

AIと爺サンのChat日記

19
急速に進化し続けるChatGPT-4oと爺サンが「かたーい」から「ゆる〜い」テーマについて好き勝手無責任におしゃべりします。
運営しているクリエイター

#マーケティング

現代のMBAの有益性

日本の企業では稀ですが、外資では転職の際にマストな資格とされていたMBA(経営学修士)。 代…

zan-shiro
17時間前
4

日本の働き方改革も逆戻り?

コロナ禍を経て、日本でもリモートワーク、ハイブリッドワークという働き方のスタイルが浸透し…

zan-shiro
7日前
7

マーケティングは内製化に…

先日、知り合いの人材コンサルから事業会社でのweb関連の職種の求人が増えているという話を聞…

zan-shiro
8日前
16

終身雇用の功罪をAIと語る

これまで、あなたは履歴書と職務経歴書を何回書いたことがありますか? もちろん、現在の年齢…

zan-shiro
10日前
12

買い物とショッピングは別モノ

以前にスイーツのECサイトの運用をお手伝いをしてから気になっていたこと。それが、「買い物」…

zan-shiro
12日前
8

AIでも情報の真偽は測れない

ねえ、ChatGPT、アメリカや日本の選挙戦、そして、中東の紛争にしても、様々な情報が飛び交っ…

zan-shiro
2週間前
19

インバウンドブームの未来

海外からの日本への旅行者は2011年が6百万人程度であったのが2019年には3千万人を超えていました。コロナによる3年間のブランクを経た昨年は期待と不安が入り混じった旅行業界でしたね。そして、結果は2500万を超える人たちが訪れてくれました。今年、2024年は既に8月時点で2400万人を超え、昨年同期比で58%増だそうで、このままの伸び率を維持すれば2019年の数字を大きく上回る結果となることが予想されますね。(参考資料:日本政府観光局HP) この日本ブームとも言える状況をC