マガジンのカバー画像

介護事業

55
介護事業所の管理者やリーダーに向けて、事業運営についてのトピックスを書いています。
運営しているクリエイター

#リーダーシップ

リーダーシップを「見える化」するための3つのステップ

第1章: はじめに リーダーシップとは、多くの場合、目に見えない存在だと言われます。 リー…

経営者にとって一番大事な「人に動いてもらう」ための「伝わる」方法

経営者として最も重要な要素は、「人に動いてもらうこと」だといえます。 経営者が1人で頑張…

職場のリーダーに求められる「成果」とは?リーダーとして評価を上げるための成果の出…

こんにちは! 職場のチームリーダーとして働いているみなさんは、自分が組織からどのような「…

リーダーが押さえるべき、コミュニケーションコストの最適化戦略

こんにちは! みなさんの職場では、スタッフ同士のコミュニケーションはどのように行われてい…

「常に忙しそうなリーダー」が周囲に与える大きな影響

こんにちは! みなさんの職場では、リーダーが毎日忙しそうに仕事をしている姿を見ていますか…

優秀な現場スタッフがリーダーになってつまずく本当の理由

こんにちは! みなさんの職場で、現場の仕事がバリバリできていたのに、役職者になったらうま…

あなたの「常識」は会社の「常識」? 多様性の中で価値観の統一がもたらす劇的な効果

こんにちは! みなさんの職場では、自分では「当たり前」「常識」と思っていることが他の人にとっては当たり前ではなかった、ということはないでしょうか? これは、人それぞれ「価値観」が違うことが原因です。 そもそも、産まれた時期も環境も、育ってきた環境も関係してきた人間関係も、全く同じ人なんていないわけですから、人それぞれ「価値観」が違うことは当然のことです。 では、その「価値観」が違う人が集まっている職場で、いかに仕事の成果を出していくのか?ということについて解説したいと思

「伝える」だけでは動かない!リーダーが実践すべき“伝わる言語化”のテクニック

こんにちは! チームリーダーとして働いているみなさんは、いかにチームメンバーに自分の意思…

現場第一主義になりがちな介護リーダーが知っておくべき視点

1. 現場第一主義の介護リーダーの特徴とその背景介護現場では、「現場第一主義」という言葉…

組織を一つにする「言語化」の魔法:価値観と行動を統一する

1. はじめに現代の組織マネジメントにおいて「言語化」は非常に重要な要素となっています。 …

これを意識するだけで伝わり方が劇的に変わる!「ゴールデンサークル理論」

1. はじめにこんにちは! 現代のビジネスやコミュニケーションの世界では、多くの企業やリー…

リーダーが成功するために意識すべき3つのポイント「視野・視座・視点」

はじめにリーダーとして、日々、多くの決断を迫られていませんか? チームを率いる責任を背負…

「すごいリーダー」じゃなくてもOK!組織を成長させるリーダーの新常識

こんにちは! 今日は、組織の人数が大きくなればなるほど、リーダーの役割を変化させていかな…

介護事業所の管理者にとって何よりも大事な仕事とは?

介護事業所の管理者として日々の業務に追われていると、気づけば「緊急な仕事」ばかりに時間を取られてしまうことがよくあります。 利用者対応やスタッフのフォロー、突発的な問題への対応など、次々と目の前に迫る課題を解決しながら一日が終わってしまいます。 しかし、管理者として本当に成果を出すためには、この「緊急な仕事」だけでなく、「重要かつ緊急度が低い仕事」にいかに時間をつくれるかが鍵となります。 今回は、介護事業所の管理者がどのように「重要かつ緊急度が低い仕事」に取り組むべきか