マガジンのカバー画像

介護事業

55
介護事業所の管理者やリーダーに向けて、事業運営についてのトピックスを書いています。
運営しているクリエイター

#介護事業所

介護事業所の「営業」における大事なマインド

先日、私が経営する介護事業所の管理者に対して、「介護事業所における営業の考え方」という…

リーダーシップを「見える化」するための3つのステップ

第1章: はじめに リーダーシップとは、多くの場合、目に見えない存在だと言われます。 リー…

経営者の悩みには、価値がある

経営者の悩みは尽きることがありません。 朝日が昇るたびに、新しい課題が待ち受け、夕日が沈…

職場のリーダーに求められる「成果」とは?リーダーとして評価を上げるための成果の出…

こんにちは! 職場のチームリーダーとして働いているみなさんは、自分が組織からどのような「…

「伝える」だけでは動かない!リーダーが実践すべき“伝わる言語化”のテクニック

こんにちは! チームリーダーとして働いているみなさんは、いかにチームメンバーに自分の意思…

現場第一主義になりがちな介護リーダーが知っておくべき視点

1. 現場第一主義の介護リーダーの特徴とその背景介護現場では、「現場第一主義」という言葉…

組織を一つにする「言語化」の魔法:価値観と行動を統一する

1. はじめに現代の組織マネジメントにおいて「言語化」は非常に重要な要素となっています。 私自身、最近は経営する介護事業所において、色々なことを「言語化」して、職員に明確に伝わることを特に意識しています。 言語化とは、個人や組織が持つ思考や価値観、ビジョン、方針といった抽象的なものを、明確で具体的な言葉に落とし込むことです。 これにより、組織の方向性や目的が全員に理解されやすくなり、共通の認識を持つことでチームワークの質が向上します。 なぜ言語化が重要かと言えば、組織内

ただ「違い」をつくるだけではない「差別化」の本当の意味

1. はじめに: 差別化の基本的な考え方こんにちは! 今日は、近頃レッドオーシャンになってき…

リーダーが成功するために意識すべき3つのポイント「視野・視座・視点」

はじめにリーダーとして、日々、多くの決断を迫られていませんか? チームを率いる責任を背負…

「すごいリーダー」じゃなくてもOK!組織を成長させるリーダーの新常識

こんにちは! 今日は、組織の人数が大きくなればなるほど、リーダーの役割を変化させていかな…

成果を上げる管理者とそうでない管理者の違いは、「第2領域」の仕事にある

こんにちは! 今日は、介護事業所のリーダーにとって一番重要な仕事についてお話をしたいと思…

なぜあの管理者は評価されるのか?介護事業所に求められる全体最適の思考法

1. はじめに介護事業所の管理者として評価されるためには、いくつかの重要なポイントがありま…

介護事業所の損益分岐点の計算と利益確保のコツ

こんにちは! 2024年上半期の介護事業者の倒産件数が過去最多を更新したというニュースが話題…

なぜあの事業所は選ばれるのか?介護業界で光る差別化のヒント

こんにちは! 介護業界は高齢化が進む中で需要が拡大していますが、同時に競争も激化しています。 私の地域でも、毎年のようにいくつもの訪問看護ステーションが開設されていて、レッドオーシャン状態です。 今年の9月、10月で5箇所の訪問看護ステーションがオープンすると聞いています。 大手企業から地域密着型の中小事業者まで、多くの事業所がまさに利用者を獲得するためにしのぎを削っています。 そのため、他社と同じサービスを提供するだけでは選ばれることは難しく、「何が自社の強みなのか