【原神】 煙緋、初日を経て 【No1】
ハイどうも
煙緋実装と言う事で、毎度毎度な実戦使用感を
凸数別でチェックして行き
その経緯を駄文に載せて書き綴りたいと思います。
まずは凸数というよりも
この煙緋というキャラクターを腕試しで触った感じに対しての第一印象
『凝光に近いって聞いてたけど、どっちかってーとモナじゃね?』
ってのが率直な感想でしたね。
印を3枚集めて重撃を打つって部分が
星屑を集めて重撃を打つ凝光に重ねた印象で
炎版凝光って印象付けた世間的な評価だったのでしょうが
凝光はあくまで元素爆発で一気にダメージを稼げるキャラで
尚且つ、スキル暖簾を潜りながらの戦闘を行うキャラ
確かに煙緋も印管理が重要なキャラですが
ダメージソースはあくまで重撃になるんじゃないかと思える性能をしており
更に範囲が優秀である事から
扱う役割としては凝光のソレとは別物な印象を受けました。
こうなると、重撃部分を如何に伸ばせる手段を持っているか?
って考えたら、自己バフを持つモナに近いんじゃないかな?と感じた次第でした。
【 初日時点での考察 】
まず、天賦を流し見して受けた印象として
●通常・スキル・元素爆発、どれも高い倍率を持っている訳ではない
●むしろスキル・元素爆発、こちらの2種は倍率が低いとも言える
●固有天賦も特別壊れた条件さえ満たせば激変する様な性能を持っている訳ではない
●全体的に印に対してのバフ効果を持たせたがる効果が多い
●80族なだけにゲージ回転が悪いけど元素爆発効果は得たい
●スキルCT9秒・元素爆発CT20秒とCT系が若干重め
と、天賦部分での比較特徴を挙げて行くと
奇麗事抜きで
『いいとこ無いじゃねーか』
ってのが見えてきており
微妙な空気満載でした
そして、実働させてみて体感してみて
感じた特徴として挙げると
●どの攻撃手段も発生が早い(硬直は似たり寄ったり)
●印管理さえ出来ていればスタミナ管理も楽で動き易い
●その印管理も元素爆発とスキルの使い方次第で楽に管理できる
●ワーストと評される凝光以下な紙装甲で被弾=致命傷
とまぁ、目を見張る1発こそ無いのと
被弾したら1発で涙目になる事を除けば
現段階で実装されている法器キャラの中では
1番動き易くて扱い易いキャラだと思えましたね。
癖が無くて動きが軽やかで
法器キャラあるあるな過度なダッシュのやり過ぎで
いざという時にスタミナが無いとかの事故が少ない
チャージ効率も125%~135%ぐらいあれば
組ませるPT編成次第にはなりますが
80族でもストレスを感じない程度の
爆発回転率になるかと思える性能になるかと思えます。
2凸してないと会率は60%前後無いと
秘境の殲滅とか螺旋の殲滅とかでムラを感じますね
2凸しておくと50%~55%ぐらいでも
殲滅タイムのムラが解消される感じでした。
(1凸時でのフィンドニールタイム29秒~40秒・12層1間後半43秒~1分10秒)
(2凸時でのフィンドニールタイム29秒~34秒・12層1間後半43秒~57秒)
【 現段階での凸数別感想 】
《 無凸 》
正直奇麗事を言わない自分のスタンスな意見になりますが無凸運用ならば
キャラが好き・他炎アタッカーが居ないとかでもない限りは居なくてもイイ
法器キャラの距離戦を覚えるキャラとしては
いい練習キャラになるとは思えるモノの
このキャラで距離戦を覚えると
いざ他法器キャラを使った時にスタミナ管理が身に付かないとまで思える
逆言えば、このキャラはスタミナ管理が、それ程、楽なキャラとも言える
《 1凸 》
1凸で、このキャラ1回目の変化を体感できる
重撃妨害での事故が減り、吹き飛ばす攻撃を受けない限りは重撃発生保証を得られる
更に重撃でのスタミナ管理も楽になる為
通常攻撃感覚で重撃を振れるようになれる
元素爆発効果やスキル効果と組み合わせながら印管理をしておけば
ポンポン重撃を打つ事が出来て高いダメージが出る攻撃を続けることが可能になる
《 2凸 》
上記で掲載した通り
殲滅の快適具合に直結していく凸数
聖遺物のバランス調整にも関わって来るかと思える凸数で
出来れば2凸は抑えておきたいとまで思えて来る凸数
早くなる・強くなるという感覚よりも安定してくるという感覚
【 向いてそうな聖遺物を考える 】
机上論で言えば火魔女とかになるのかも知れないけれども
基本値となるダメージが、そこまで高く無いので
元素反応倍率が伸びる火魔女よりも
メインダメージソースになりそうな重撃を伸ばす楽団や沈淪
スタミナ管理も複合させて考える血染め
それか紙装甲をサポートする鐘離を入れた事を想定した逆飛び
岩パにして更に火力を加速させる
こんなところが昨日何点か検証して行く中で
扱い易さとバランスが取れた聖遺物になるんじゃないかな?という感覚
個人的には逆飛びにして鐘離アルベドを含む岩パで
バフ枠にベネット・行秋・ロサリア・ディオナ・七のどれを入れるか
って使い方が楽でした
【 初日の感想まとめ 】
フィンドニールだと胡桃とまでは行かないモノの
クレーをアッサリ越えてしまったのが意外でした
(クレーはどうやっても31秒でした)
天賦も発展途上状態で、この性能
特別何も特質した部分が見えないキャラなのに
何でこんな結果が出ているのかが解らないぐらい不思議なキャラ
強いて言えば、そのモーションやスタミナの軽さから来る重撃手数の多さでしょうか
螺旋となると、また話は変わってきており
クレーのデバフとか他要素も絡んでクレーの方が快適さを感じれましたが
目に見える強さというよりも
使い易さを感じれるキャラだなぁってのが率直な意見です。
攻撃力・会心率・会心ダメージ・チャージ効率
こちらのバランス調整が最も苦労したポイントで
完全に火力に寄せた聖遺物だと
元素爆発の効果が切れたり他キャラとのタイムラグが起きたりで
リズムが悪くなったり、結局火力を落とす事に繋がったりしており
やっぱりある程度、火力系の数値を削ってでもチャージ効率は確保しておきたい
瞬間的に終らせるだけなら火力寄せで良いですけども
断続的な戦闘ならばリズムが良い戦闘を行った方が
トータル的に良くなったりするので
そこの兼ね合いをどう見るか?ってのが今後の焦点となりそうです。
まだ2凸の段階ですけども
星座効果を流してみる限りでは
1凸あれば星4キャラのアタッカーとしては優秀
2凸は抑えておけば高性能
それ以上なら完凸した時にどれだけ世界観が変わるか?
ってところじゃないかと予想してます。
まぁまだ初日使っただけなので
何か新しい発見があれば随時書いて行きたいと思います。
では、最後に
フィンドニールと12層1間後半を流してみたので
興味がある方は、見て頂けたらと思います。
12層の方は、開幕グダってますけど
そこは御愛嬌
最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました