【原神】アルベドについて【No1】
ハイ、初日2日目と述べ8時間ぐらい…ですかね…
アチコチの秘境やら何やらでガッツリこのキャラを使ってみて
その使用感とか試してみました。
まぁまだ2日目なので何とも言えないんですけども
現状で、ですね、受けた印象を書いてみようと思います。
まず、凸数で使い勝手がガラっと変わるイメージです。
正直最初の数時間は、片手剣アタッカーならガイアや刻晴に及ばず
岩元素共鳴アタッカーなら凝光に及ばずって感じで
THE・中途半端って感触でしたが
もぅ既に動画等で言われている刹那型で
分り易く言えば、オズ型フィッシュルの岩版みたいな使い方ですね。
無凸1凸の使い方としてはコレがイイのかな?ってのは
もう綺麗事並べようが無いですね。
この場合、フィッシュルと違って元素反応は無いので
その範囲攻撃として活用するのと
出来れば岩PT構成で共鳴入れて火力を上げるってのを活用したいところです。
んで、基本的に裏方で、刹那自体に攻撃力での伸びが無いって話が出ていて
それで☆3の黎明が扱い易いって話になってるようです。
防御力をガッツリ積んで花置いてキャラチェンして活用する、と
まぁこういう使い方ですね。
んで、聖遺物なんですけども
砂時計は防御でいっかなーっとは思うんですが
流石に杯は岩バフの方が良さそうですね。
冠の会率か会ダメかは、黎明の凸数とか、他聖遺物の伸び次第で
調整されたらいいんじゃないかなぁっと…
悠久+旧貴族がいいかな?
何だかんだで元素爆発がCT12秒でチャージ40なんですよね。
回転良いので、少しでも火力ソースとして使いたいのが本音で
旧貴族で元素爆発のダメージ稼いだ方がいいんじゃないかぁっと
そんな感じです。
旧貴族4をPTに着けてるキャラが居ないのであれば
旧貴族4にするのもバッファーとして悪くないと思います。
ハイ…
2凸からガラっと印象変わります。
まず1凸で元素爆発の回転率が急激に早くなるのもそうなのですが
元素爆発の追加ダメージに変貌があり
正直、無碍に出来ない存在となります。
ぶっちゃげますと
元素爆発PT構成
っていうパワーワードが作れるんじゃないかと
それぐらい楽しいことになります。
とりあえずは
アルベド-先生-ベネット-ウェンティ
こちらでアチコチの秘境周回しましたけど
まぁ操作が忙しい事忙しい事…
それぞれスキルと元素爆発しか使わないし
キャラチェン繰り返してスキル打って…
溜まってるやつから元素爆発してスキル打って…
まぁ気分は爽快ですよ。えぇとても爽快ですよ。
こうなると武器も☆3の基礎攻撃力じゃ少々物足りなくなるので
☆4なら黒剣とか黒岩とかにしたいですね。
砂時計も防御にするのか、攻撃力にするのかは悩みどころになりますよね。
杯は完全に岩バフ推しになりますけどね…
聖遺物も悠久旧貴族のハイブリッドを個人的にオススメしてます。
先生がハイブリッドならアルベドが旧貴族4とか
ベネが旧貴族4なら先生とアルベド両方ともハイブリにするとかね。
あ、今更ですけども…
アルベドの通常攻撃についてなのですが
3発目4発目のモーションが重たいんですね
3発目の発生フレームと重撃の発生フレームの差が殆ど無いんですね。
なので、ワンツー重撃かワン重撃で回避行動とかジャンプとか
こういった使い方が倍率的には良いんじゃないか?と思ってますハイ
4凸効果で悪い事思いついたのですが…
うん…結果から言うと微妙だった…
WR4ぐらいなら全然使える戦術だとは思うのですが
WR6辺りの方だと
『で?』
って言うでしょうね…
単純明快、ウェンティの長押しスキルか便利アイテムの上昇気流を使って
延々と落下攻撃をする連続ストンピングアタック
美味しいかなーって思ったのですが
元の物理火力がそーでもないので
微妙な結果に収まりました…
物理で盛ればワンチャン有るかも知れませんけどね。
6凸はまだ試してません
まぁもぅ想像の範疇ですよね
って事で
今回も長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。